SSブログ

とうもろこしの種まき&イチゴが赤くなってました~♪ [いちご]

[晴れ]GWに引き続き、家庭菜園日和の週末でしたねー[るんるん]
いいタイミングで週末前に雨の日もあったりして、GWに定植した苗達には、ありがたい雨でした。
5日に青かったイチゴは8日(土曜日)にはこんな感じで真っ赤になってましたよ[ハートたち(複数ハート)]
IMGP2678 (2)000.jpg
赤くなり始めると早いですね~びっくりしました。
完熟ではないけど、虫たちに先を越されると悔しいので、早速収穫しました。
[わーい(嬉しい顔)]今年のイチゴ1粒目、結構甘かったです。

で、すでに虫に先を越されているものも[たらーっ(汗)]
IMGP2680 (2)000.jpg
甘い香りに誘われて、アリがチョロチョロ。去年はナメクジだったけど、アリも要注意みたいですね。

先日定植したトマトも、一回り大きくなってました。早速わき芽も出ています。
一番花も咲いていましたよ~。
IMGP2682 (2)000.jpg
ここは確実に結実させないといけませんね。指で弾いて受粉の手助けしてきました[ひらめき]

そしてすっかり忘れていたとうもろこしの種まきです。
品種は「おひさまコーン」と「バニラッシュ」の2種。
IMGP253310314.jpg
近くに種まきすると色が混ざるとアドバイスをいただいたので、離れた所にそれぞれ種まきしてきました。

そしてこちらはベランダ。気温がぐんぐん上がって来ています。
蒔き直しの為に入れ替えた土から、トマトが発芽[ひらめき]
土を処分しなくて良かったー!
IMGP2699000.jpg
やっぱり、気温だったんですね・・。[わーい(嬉しい顔)]
フルティカ?イエローアイコ?どっちかわからなくなったけど。しばらくダンボールで育てたいと思います~。

2年目のアイスプラント。
IMGP2697000.jpg

2年でまだこの大きさ・・なのですが。今年は去年と少し違いますよ~。

IMGP2694000.jpg
プチプチ[るんるん]すごいでしょ~。
塩味も強くなって来ていてキラキラ光っています。今年は食べられそうですよ。

やさいのブログはこちらから ↓
[かわいい]にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

Ree

ぱピ子さん、こんばんは☆ご無沙汰しております。
イチゴの収穫おめでとうございます!!虫に食べられたのは残念でしたね。
トマトも花が咲いたのですね♪うちのはまだまだ小さくて定植もしていません。
トウモロコシ、楽しみですね。美味しいのが収穫出来ますように。
アイスプラント、綺麗ですね。プチプチの食感と塩加減がたまりませんよね。
by Ree (2010-05-09 22:47) 

ひろきん

アイスプラントいいですねぇ~(^^)
先日、国立ファームのソルトリーフを試食しました。
サラダの試食だったのですが、美味しさにびっくりしました。
レシピでは、天ぷらや炒め物でもいいそうで、
これは育ててみたいお野菜ですね。
元気に育っているようで、楽しみですね♪
by ひろきん (2010-05-09 23:23) 

しむじ○

イチゴ美味しそうですね。
このお天気でどんどん増える悪い虫には負けてられません。(^^
片やてんとう虫などの益虫も姿を見せ始めましたね。

by しむじ○ (2010-05-10 00:16) 

md

イチゴは虫たちにも狙われやすいですからね~。
アブラムシにも注意ですよ~。

トマト、順調ですね~。
トウモロコシは、結構花粉が飛ぶんですよ~。
300mぐらい・・・。(・∀・;)

アイスプラントも、ゆっくりですが確実に成長してますね~。
by md (2010-05-10 12:44) 

水郷楽人

暖かくなって種蒔き、苗の植え付けなど大忙しですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-05-10 17:49) 

m-hideho

初の実りのイチゴの一粒は虫より先にお口にされましか
育て主の方が先ですからね~
これからが虫、ナメクジ対策が大変ですね~
アイスプラント大きくなるましたね
我が家のアイスプラントは昨年の春に苗を購入から育ていますが
冬も越しましたが何時まで成長するのかな~・・・?








by m-hideho (2010-05-11 21:12) 

ぱピ子

Reeさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。お元気でしたか?
イチゴ今年は去年より多く収穫出来るかな?
虫に食べられるのはくやしいけど、甘い証拠ですもんね♪
トマトは苗からだからもう花が咲いてますよ~。
アイスプラントのプチプチってホント不思議ですよね~。
ベランダで眺めるのが日課になってます。

ひろきんさん♪へ
ソルトリーフとも呼ぶんですね~。
1年目はプチプチもほとんど無くて、全然育たなかったので
まだちゃんと収穫出来てないんですよ。
天ぷら・炒め物かぁ~。いいですね~。(^_^)楽しみが増えてきました。
収穫したら、お味の報告しますね。

しむじ○さん♪へ
暖かくなると、虫たちも一気に活動開始ですよね~(^^ゞ
こちらも戦闘モードに切り替えです。・・といっても
無農薬で行きたいので、見つけたら手で取る・・ぐらいしか
手は無いのですが。(^_^)

mdさん♪へ
今日みたいな雨を見ると・・また去年のナメクジを思い出しますよ~。(>_<)アブラムシにも気をつけます。
とうもろこしですが・・えっ?!300m・・。
あらら・・。すごい。(^^ゞ収穫して何色になっているか
楽しみです。

水郷楽人さん♪へ
一気に暖かくなって、計画性のない私なんか大慌てです。
水郷さんみたいに、計画的に行くつもりでしたが・・今年も
行き当たりばったり栽培になりそ~です(*^_^*)

m-hidehoさん♪へ
イチゴ(^^)vとりあえず、虫さんより先に収穫出来ました!
週末菜園のため、ここからはたぶん、虫さん7・自分3くらいの分け前
でしょうか?(*^_^*)
ほんとアイスプラントってどれぐらい成長するのでしょう?
今年に入ってから、劇的に大きくなりましたよ!


hideyaさん♪

ロクさん♪

kozmicさん♪

dorobouhigeさん♪

xml_xslさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございま~す☆・・・・・・・・
by ぱピ子 (2010-05-11 23:12) 

紅天狗茸

おぉ、アイスプラント!
楽しみにしてます(^^)

by 紅天狗茸 (2010-05-12 15:53) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)プチプチが大きくなってきましたよ~。
去年あまりにも成長しないので、もう少しで処分するところ
でした。捨てなくてよかった~。

cheeさん♪へ
(^_^)niceありがとうございます☆

by ぱピ子 (2010-05-14 00:03) 

ひ辻

こんばんわ。

いちごはいろんなのに狙われますね。
うちの庭のいちごはダンゴムシによく齧られます。

私もいつか白いコーンを栽培したいです。
うちもコーンの種蒔きをしました。
1袋50円のですが...
by ひ辻 (2010-05-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。