SSブログ

いちごが大きくなりました♪ [いちご]

[晴れ]GWは本当に暑かったですね。
後半3日は家庭菜園三昧でした[わーい(嬉しい顔)]
なかなか大きくならなかったイチゴ、この連休で2,3倍大きくなりましたよ[かわいい]
IMGP2667050203.jpg
まだまだ小さく画像ではわかりにくいですが、うっすら色づきそうな気配もあり。あさっての終末がちょっと楽しみです。[るんるん]

大盛況のホームセンターはほしい苗は完売していて、結局きゅうりとか購入できませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

GW最終日は、ピーマン類を定植。
IMGP26640506.jpg
サントリーの若穫りパプリカ・今年はライムで。[ハートたち(複数ハート)]

050607.jpg
パプリカはイエローとレッドを2株づつ。そして普通ピーマンは3株です。

IMGP26720506.jpg
ピーマンは秋の終わり頃まで楽しめますからね。今年も期待してます。
結構、大きな木になっちゃうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ナスも定植しました。
ナスは畑に持ってくると、かなり小さな苗でした。[あせあせ(飛び散る汗)]大丈夫[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP26660506.jpg
千両ナス 2株

IMGP26740506.jpg
こちらは米ナス
葉っぱが若干違います。

そして、この陽気で一気に発芽ラッシュです。
IMGP26630506.jpg
コスレタス(レタスとは相性悪くて、リベンジ栽培です) 

0506.jpg
ズッキーニ&メロンは種まき4月3日です、1ヶ月でやっとココまで。

IMGP26620506.jpg
そして・・・蒔き直したトマトです。やっぱり今回は早かったですね。
イエローアイコ&私の定番のフルティカ。
梅雨の終わった頃に定植したいですね。雨よけなしで栽培します。

明日の天気は雨模様。いいタイミングのうれしい雨になりますネ[雨]

[かわいい]やさいのブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

水郷楽人

一気に暖かくなってイチゴさんが大きく育ちましたね。今日は雨、夏野菜の苗には恵の雨になりそうですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-05-07 06:49) 

紅天狗茸

イチゴ、楽しみですね~。
小デビルのイチゴは葉っぱは元気だけど、花も咲かない・・・(^_^;)
私もナス、カラーピーマンなどを植え、色々種も蒔きました。
もちろんあの小玉スイかも(^_-)-☆

by 紅天狗茸 (2010-05-07 13:23) 

m-hideho

なんたって自家栽培のイチゴですから~
これは最初の赤く熟れた一粒を口にするのが楽しみですね~
キュウリは苗からよりも種蒔きでも十分に間に合い育ちます
3週間遅らせて二回目を蒔けば長く収穫できます。
by m-hideho (2010-05-07 17:11) 

md

こちらでも、近くの畑で赤いイチゴを見かけるようになりました。
だいぶ暖かくなりましたね~。

こちらはまだ夏野菜を植えつけていません。(・∀・;)
明日植えつけま~す。
by md (2010-05-07 18:07) 

しむじ○

さて、雨上がりで良いお天気の週末ですね。
絶好の菜園日和でしょうか?(^^

by しむじ○ (2010-05-08 05:30) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
イチゴなかなか大きくならないな~と思っていたら・・一気に大きくなりました~。
!(^^)!気温って本当に大切なんですねっ。

紅天狗茸さん♪へ
(^.^)このイチゴは去年、葉っぱばかりがふさふさで花が全然咲かなかっんです。2年目にしてやっとです。
あのスイカも種まきされたんですね~。すっかり夏のイベントとして私も楽しみにしてます。今年も楽しませてください~。

m-hidehoさん♪へ
イチゴは去年、10株で2個しか収穫出来なかったので、今年はちょっと期待してるんですよ(^.^)v
きゅうり、アドバイスありがとうございます~。今からの種まきって頭に浮かんでなかったので、とりあえずの苗を数本定植して、栽培したいきゅうりは、種まきしようと思います~。

mdさん♪へ
イチゴって一気に大きくなるんですね!(*^。^*)去年、mdさんはたくさん収穫されてましたよね~。私もあれぐらい収穫したいな~。でも週末菜園なので、先に虫たちに食べられちゃうのかな~(>_<)
私も夏野菜の植え付けがしばらく続きそう~です。

しむじ○さん♪へ
いいお天気でしたね~。
昼間は真夏の様で、とても無理と、夕方に作業していたら、気温差で風邪を引いてしまいました~(T_T)

♪写楽♪さん♪

ロクさん♪

xml_xslさん♪

ほりけんさん♪

shinさん♪

musemistyさん♪

・・・・・いつもniceありがとうございます!(*^_^*)・・・・・・

by ぱピ子 (2010-05-09 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。