SSブログ

トマト♪定植しました。 [トマト]

[晴れ]連休も折り返しですね~。今日はホームセンターを3件はしご。
連休中に定植したい苗を購入しました[るんるん]
トマト・ピーマン・ナスなどなど・・。
101050306.jpg
苗の購入をためらっていたら、トマトの人気苗は在庫がなくなっているものもありました・・[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさん一気に動き始めたましたね~。
ちょっと出遅れたかも[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今年栽培のトマトです[かわいい]
105003.jpg
「シシリアンルージュ」「ルンゴ」今年は調理用のトマトがすごく気になっています。
サントリー苗は先週あんなにいっぱいあったのに、ほとんど在庫がなくなっていました。大人気ですね~。

10150301.jpg
デルモンテの「ぜいたくトマト」 大玉みたいです。

101050302.jpg
ハート型の「トマトベリーガーデン」去年に続いての栽培です。
オレンジ色の「ピッコラカナリア」これは色で楽しめそう~。

IMGP2643101502.jpg
そして変り種、2種。
「チョコちゃん」「グリーンゼブラ」
どんなお味なのかぜんぜん想像がつかない[ひらめき]

10150303.jpg

デルモンテ「トゥィンクル」 今までのミニトマト栽培ではこれが一番甘かったです。
「フルティカ」中玉トマト。フルティカは種まきもしています。 これは本当に甘い[exclamation]
最後は「レッドオーレ」
これは初めて栽培、ホームセンターでは甘さNO1と書いていましたよ。

今年のスタートは10株、10種です。もう少し追加するかもしれません。
100502.jpg

風がすごかったので、とりあえずの支柱を立てて、作業終了[位置情報]
今年は株間を広くする予定だったのに・・雨よけを設置する事を考えると、今年もギューギュー。

先日の寒気で葉っぱがこんな感じになっているトマト苗もあります・・が気にせず定植しました~。
1010500307.jpg

畑の隅っこに「みょうが」も植えてみました。
498円が200円になっていたので、迷わず購入。
105002.jpg
夏の薬味にいいですよね~[るんるん]

明日はナス・ピーマン類の定植です。

[かわいい]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

しむじ○

お天気に恵まれて家庭菜園日和ですね~。
急がないと人気の苗はなくなっちゃいますね(汗

by しむじ○ (2010-05-04 13:11) 

あやけい

トマト10種も!
すごいなぁ。
今年は8種類の種を蒔いて育てたのでこれ以上の苗は買えません。
そもそも家人は真っ赤なトマトだけでいいと言う人なので。
でもマイクロトマトの種を買ってしまった。
出遅れてますが、これから蒔いて育てます。

私も定植しなくちゃ。
by あやけい (2010-05-04 23:14) 

md

家もそろそろナスを定植しなければ・・・。(・∀・;)
それにしてもたくさん植えられましたね~。

GWはいい天気でしたね。
by md (2010-05-05 09:04) 

水郷楽人

我が家もトマト無事畝に着地です。それにしてもいろんな品種が出回っていますよね。ぜいたくトマトですか。。栽培してみたくなりました。
by 水郷楽人 (2010-05-05 09:12) 

紅天狗茸

トマトすごい!
収穫の頃には食べきれないほどの大収穫になりそうですね(^^)
ぜいたくトマト、気になるわぁ。
私もゴールデンウイーク中に少し苗を買えましたよ~♪
今日植えます♪♪♪

by 紅天狗茸 (2010-05-06 14:24) 

m-hideho

10本~10品種とは凄い~
味の食べ比べができますね
私もトマトの苗をこの連休に定植しました
品種は「昔ながらのトマト」です青臭く酸味があるようです。

by m-hideho (2010-05-06 20:35) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
(^_^)いいお天気でした~♪
GW初日で一気に苗が売れたのでしょうね~
先週はあんなにあったのに、今年はサントリー苗中心で行きたかったのです、残念~~!

あやけいさん♪へ
8種類!トマトですか?!(^^)!春先の不安定な季節のあやけいさんの苗の管理、さすがだな~と思いました。私は無理。
10種でも1株づつですからね~(^_^)あやけいさんと規模が違いますよ~。本当はせめて2株は行きたかったのですが・・・。
今年のテーマは食べ比べ、珍しいトマトを発見したら追加しちゃうかもです。マイクロトマト、種の大きさ??もちろんミクロサイズですよね!
私もトマト第2弾は今頃ようやく発芽です。

mdさん♪へ
あんなにいいお天気になるとは・・びっくりでしたね!
(^.^)いい苗があまり残っていなく、あせりました。
うちはとうもろこしの種まきをすっかり忘れています。
mdさんの記事を見て種まきしなきゃ・・と思い出しました。

水郷楽人さん♪へ
みなさんこのGWで無事に着地した感じですね。お天気で本当に良かったです!
「ぜいたくトマト」名前にすぐにつられて買っちゃいました。
楽しみですが、大玉なので、難易度高いですよね(^^ゞ私に収穫できるか
心配です。

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)本当はもっと、もっと色んな種類を試してみたいんです。
ちゃんと収穫できるかしら・・??去年のズッカはゼロ個だったし・・(>_<)
トマトで畑が真っ赤になりますように!!
紅天狗茸さんのセレクトお野菜。記事アップ楽しみにしてます。
あっ、スイカやりますよね??

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)m-hidehoさん、チューリップの記事、すごく綺麗でした!!
しばらく眺めてしまいました。
「昔ながらのトマト」小さい頃、給食で出たようなトマトでしょうか??
あの時は、すっぱい~!!なんて思ったけど。大人になってこれぞトマト!
と思いました。


ロクさん♪

♪写楽♪さん♪

norichanさん♪

ほりけんさん♪

xml_xslさん♪

☆☆(*^_^*)☆☆
みなさん、niceありがとうございます~。
by ぱピ子 (2010-05-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。