SSブログ

今年の貸し農園更新して来ました!

[晴れ]ポカポカ陽気の日曜日。
[わーい(嬉しい顔)]貸し農園の今年の更新を済ませて来ました~。

3年目のやさい栽培、活動開始です[るんるん]
今年は菜園にトイレが設置され、小型耕運機まで貸出ししてくれるとの事[exclamation]かなりのバージョンアップになりそうです。
さて、2ヶ月は放置していた菜園、今年も白菜の花を咲かせてしまいました。(失敗したということですね[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP254510314.jpg
結構可愛かったです。
IMGP255010314.jpg
収穫できなかったけど・・これはちょっと白菜っぽい。[わーい(嬉しい顔)]一昨年よりは進歩。2年連続の失敗でしたが、もちろん今年も栽培決定です。
冬の初めに定植してた絹さやは、全滅[あせあせ(飛び散る汗)]
苗を見つけたので、今から定植することに。赤い花の絹さやです[かわいい]
IMGP254310314.jpg

今からの気温調整が難しいと判断して今年の栽培は購入苗からの予定をしていますがトマト&とうもろこしの種は購入しました。
IMGP253910314.jpg
去年、ものすごく甘い[exclamation]と思った、フルティカ。中玉で食べ応えもあり[わーい(嬉しい顔)]今年のトマトのメインはこの品種で。
そして去年栽培すればよかったと思った、イエローアイコ。栽培されてる方の記事を見てうらやましい~と思った品種でした。
その他、トマトはいろいろな品種の苗を探してみようと思ってます。
IMGP253310314.jpg
おひさまコーン[ぴかぴか(新しい)]これも、ものすごく甘いです。

今日の作業は、草取り。
私の作業が乱暴なのか、普通の手袋では手袋の中まで土が進入し、手袋の意味がなく悩みの種だったのですよね~[たらーっ(汗)]少し前にこれを見つけた時は即買いでした。肩までの長さの手袋、これは完璧~。
ストレスがひとつ解消されました。
IMGP253010314.jpg

今月末には農園で小型耕運機の使い方講習があるらしく[わーい(嬉しい顔)]、いよいよ今年も始まった感じですがもう少しの間はゆっくり更新で~す。

[かわいい]やさいのブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

しむじ○

お久しぶりです。
家庭菜園の季節がやってきましたね。
実は我が家も小松菜の花を咲かせてしまいました...。

by しむじ○ (2010-03-15 05:57) 

m-hideho

お元気でしたか~・・・
いよいよ春夏野菜の準備の季節がやって来ましたね~
白菜の芯や花芽の部分は食べられますよ
こちらは春ジャガイモの種芋の植え付けを今週中には
終えたいと思っています。
by m-hideho (2010-03-15 11:48) 

あやけい

お久しぶり~。
絹サヤ枯れちゃったの!?
大きくなりすぎたのかしらね。
でも苗がゲットできてよかったです。
やっぱり春、最初の野菜は豆類よね。

ぱピ子さんのマネをして今年はフルティカを育てますよ~。
その他にもいろいろ蒔いたから夏が楽しみ!
これからも育苗の日々が続きます。

耕運機いいなぁ。
買おうとは思わないけど(面積的に身分不相応)あれば使ってみたいです。
by あやけい (2010-03-15 19:38) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
(^.^)しむじさんも小松菜を・・。♪
家庭菜園を始めるまで白菜や小松菜に花が咲くという
概念がありませんでした。収穫できなかったけど
花を咲かせたという、達成感が・・・。来年は収穫するぞ~。

m-hidehoさん♪へ
すっかりご無沙汰しておりました。暖かくなってきたので
そろそろ動き出そうと思います(^.^)
白菜の花芽も食べられるんですか~?菜の花の感覚でしょうか?
春じゃが・・いいなぁ~。暖かい日が続くと良いですね。
これから花や昆虫の写真、大忙しですね。楽しみにしてます。


あやけいさん♪へ
お久しぶりで~す。
やっぱり絹さや枯れちゃいましたよ(^_^;)真冬なのに
グングン大きくなっちゃって。跡形もなかったです。
豆類はお花も可愛いし。楽しみ。
そしてイエローアイコも、もちろんあやけいさんのマネっ子で~す♪
夏の黄色いトマト鮮やかでしたね~。
耕運機はこちらも使うほどの面積でないけど・・(^o^)丿楽、しちゃおうかなと思ってます。


takemoviesさん♪

xml_xslさん♪

ひろきんさん♪

tabbycatさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・・・・・・・・(^o^)丿niceありがとうございます~♪



by ぱピ子 (2010-03-15 23:30) 

md

トウモロコシ、黄色と白だと混じりますんでお気をつけて~。(ご存知だと思いますが一応)

耕運機が使えるんですか?いいな~。
こちらは狭い畑なので耕運機の出番はありませんが、やっぱり手作業は疲れますね。
特に1ヶ月放って置いた後の雑草抜きなんかもう・・・。(爆
by md (2010-03-16 14:47) 

ぱピ子

mdさん♪へ
(^.^)そうか、そうですよね~。な~んにも考えていませんでした。
黄色と白のとうもろこし並べて栽培する所でした。ありがとうございます~♪
こちらも耕運機を使うほどの広さじゃないのですが・・。
好奇心もあり・・。楽しちゃえ~って感じです。
気候もいい感じで久々の雑草抜きは結構楽しかったのですが・・真夏は・・悪夢ですよね(*_*)

Ryon2さん♪へ
(^o^)丿niceありがとうございま~す。
by ぱピ子 (2010-03-16 23:59) 

火水隊選手


 こちら白菜全て開花、田んぼ一面菜の花畑!!
 収穫皆無、ううううう  まあ3月収穫は仕事の都合上無理が  
 ありましたが。来シーズンはもう少し計画的に作付けせねば

 セロリ収穫後のハウスにトウモロコシを植えまして、残り肥料の
 リセットも兼ねまして(クリーニングクロップと言います)6月中旬
 に収穫予定、今度は勝っちゃるぞお。
by 火水隊選手 (2010-03-23 00:35) 

ひ辻

お久しぶりです。

ニンニクの生長具合はいかがでしょうか?
うちはジャンボニンニクが寒い中もスクスクと育っています。

いろいろと豊富に栽培できていてうらやましいです。
うちはまだ開墾途中なので少ししかできません。
by ひ辻 (2010-03-23 01:12) 

MAJESTY

ぱピちゃん お久しぶりです<(_ _)>
さすがVegetablePrincess
そろそろQueenかっ て勢いですねっ
すこし 生活も落ち着いてきたので
つか 慣れてきたのでまた、ちょこちょこ
お邪魔しますネッ(^_^)/
by MAJESTY (2010-03-26 12:25) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
(^.^)お久しぶりです~。3月ってなんでこんなに忙しいのでしょうね~。
こちらも忙しく仕事漬けの日々でした。
お~白菜開花ですか!
菜の花可愛いですよね。規模が違うから圧巻だったのでは・・。
とうもろこしで肥料をリセット、クリーニングクロップ(^.^)また新しい
言葉を覚えました♪ありがとうございます。

ひ辻さん♪へ
(^.^)ご無沙汰してます♪
うちニンニクもたぶん(?)すくすく育っていると思います♪
冬場は日照時間が少なく地上の野菜はほぼ失敗に終わってしまいました。日当たりがよくなる春夏栽培が待ち遠しいです。
ニンニク気になって来たので明日よ~く観察してみます。

MAJYESTYさん♪へ
(^o^)丿わぁ~お久しぶり!!お元気でしたか?
こちらもこの1年は仕事で栽培に集中できなかったんですよ~。
最近の更新ペースを見ていただければわかると思います(^_^;)
今年は去年の分までがんばっちゃおうかなと思ってますV
また私も訪問させていただきますねっ♪

Ryon2さん♪へ
☆NICEありがとうございます~(^.^)

by ぱピ子 (2010-03-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。