SSブログ

お黄に入り58日目&今年のイチゴ栽培♪ [ミニ白菜]

[目]多忙で2週間ぶりの菜園、さぼり気味です[あせあせ(飛び散る汗)]
10月も最終日。あさってはものすごく寒くなるとの事ですね[雪]

2週間ぶりという事もあり一番気になっていたミニ白菜お黄に入り、種まきからもう58日目、
こんな感じです~。虫食いもとりあえずセーフ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP2352091031.jpg
ミニなのでこんなものでしょうか~?
周りの畑の普通サイズの白菜はもう結球が始まってましたね~。

そして、大根「緑輝」[わーい(嬉しい顔)]葉っぱ、りっぱになって来ました。
IMGP2359091031.jpg
で、根っこの部分も[るんるん]
IMGP2341091031.jpg
[ハートたち(複数ハート)]順調に成長中。

茎ブロッコリー。
IMGP2358091031.jpg

今春はイチゴ栽培に大失敗してしまいました。[ハートたち(複数ハート)]
苗を作ろうと思っていたら、夏の間そのまま放置され・・
[目]畑のあちこちに根付いてしまいました。
IMGP2343091031.jpg
10株以上あります。
今年はそのまま栽培してみたいと思います。
あとは、ベランダでのプランター栽培。いちご2種。
IMGP2339091031.jpg
夏やさいのプランター栽培は水やりを忘れて大失敗。(向いてないかも[ふらふら]
プランター栽培って難しいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]ちゃんとお世話したいと思います。

今日は、寒くなる前に色々種まきもしてみました。
IMGP2353091031.jpg
秋冬栽培、出遅れています[あせあせ(飛び散る汗)]

[ひらめき]今日の収穫、ピーマン&間引きダイコン
IMGP2365091031.jpg
[わーい(嬉しい顔)]ピーマンはこれでラスト。今年も長い間収穫できました[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

あやけい

もう11月ですねぇ。
野菜を育てているといっそう一年が早いかも。
ハクサイは結球が楽しみですね。
私は大根栽培を失敗したので羨ましいです~。
たくさんのタネ!こちらも楽しみですね。

私もイチゴを植えなくては!
考えてみればイチゴは長い間畑を占有しますね。
いい気になって20株も買ってしまってますが、畑の場所を考えると植えきれません。
去年は素焼きのストロベリーポットで育てましたが収穫量はちょっと。
今年は立体になるストロベリーポットを買おうかなぁ。

苗代、鉢代を考えるとイチゴを何パックも買えます…。
by あやけい (2009-11-01 00:27) 

ぱピ子

11月、ホント早いです。今年もあと少しですね。
ハクサイ結球して欲しいです(^.^)でも虫に攻撃されるのだったら
キレイな葉っぱのうちに収穫しちゃおうかな・・。
イチゴ、20株はすごい!(^◇^)うらやましい~イチゴ狩り出来ますね。
ぜひぜひ実現してほしいです♪
ストロベリーポット可愛いぃですよね~。今春は収穫直前に、ナメクジに
全部食べられちゃいました。収穫量は少なくても、ベランダとかの栽培の方が目が行き届くかなぁ~。(^^ゞ畑で今春は10株植えてなんと3粒ぐらいしか収穫できませんでした・・。
1粒1000円位の高級イチゴです(>_<)

ほりけんさん♪

xml_xslさん♪

蒼-floorさん♪

・・・・・(^^♪niceありがとうございます~~~♪♪

by ぱピ子 (2009-11-01 22:05) 

ぱピ子

shinさん♪

ロクさん♪
(^_-)-☆niceありがとうございます!

by ぱピ子 (2009-11-01 22:24) 

紅天狗茸

育ってきてますね~。
私はすっかりダメダメモードで。
でも、ほうれん草とか、間に合いそうなものを蒔きたいと思います!!!

by 紅天狗茸 (2009-11-02 10:49) 

m-hideho

気温も下がり虫も少なくなりお黄に入り順調に
育っていますね結球しそうですね
大根も立派に育って来て楽しみでね~
お勤めされ大変でしょうがプランター栽培水切れさせないように
管理してあげてね。
by m-hideho (2009-11-02 15:53) 

水郷楽人

あっと言う間に11月ですね。それに木枯らしが吹き出しました。早いですね。白菜はまだこれから結球で良いのでは無いでしょうか。(^^)
by 水郷楽人 (2009-11-02 19:54) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
ダイコンが育ってきました(^.^)
でも畑はまだ夏の残がいで、私も全然ダメダメですよ~。
ほうれん草とかかけ込みで種まきしちゃいました。
トマトのアイコちゃん!まだ健在でうらやましい限りです!

m-hidehoさん♪へ
(^^♪無事に結球しますかね~?
今年はちょっと期待してます!
畑より身近なベランダなハズなのに(^^ゞついつい
水やり忘れちゃいます~~。
だめですね~(^^♪頑張ってお世話したいと思います。

水郷楽人さん♪へ
気が付くともう11月、今年もわずかですね!
暖かいので急な寒さは油断してました。
水郷さんの白菜の様に(^◇^)りっぱに育ちますように!!
ゆっくり待ってみます。

takagakiさん♪

takemoviesさん♪

(^◇^)いつもniceありがとうございます~。




by ぱピ子 (2009-11-03 10:05) 

md

最近、寒いですよね~。
作業がまったく進みません・・・。

今年のハクサイは、リベンジでしたね。
いい感じですね~。

イチゴ・・・。
私はあの大群を見たのでもうこりごりです。(T▽T)
ベランダ栽培が一番ですよ・・・。
by md (2009-11-03 13:41) 

ぱピ子

mdさん♪へ
寒いですね~。今日は特に。
同じく作業が進みません(>_<)今日はもうコタツの中から出られないし。
mdさんは今年のイチゴは大成功♪でしたよね~。
確かにベランダ栽培がいいかも。
放置していたので、すでに畑の四方八方にイチゴ苗が広がり着地してます。かなり場所取ってますよ~~。
by ぱピ子 (2009-11-03 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。