SSブログ

ブロッコリースプラウト栽培5日目 [スプラウト栽培]

[るんるん]戸棚の中のブロッコリースプラウト栽培5日目です[ぴかぴか(新しい)]
[目]一気にもしゃもしゃして来ました[ー(長音記号1)]
IMGP1609.JPG

横から見るとこんな感じ[るんるん]高さ3cm弱ぐらいですね~。
IMGP1611090604.jpg

そして、ポキッとやってしまった再生中のベランダトマト[ハートたち(複数ハート)]このわき芽だけが頼りです・・
IMGP161709003.jpg

一番果、結実は5個か~と思っていたら、追加の蕾が出てきました[わーい(嬉しい顔)]
ツヤツヤです。
IMGP1618090601.jpg
上から[ひらめき]
IMGP16150906.jpg
畑のトマトももうそろそろピンポン玉大、追肥の時期ですね。

3度目の挑戦のマノアレタスも徒長気味かな?と思っていたけどなんとか
トレイからやっと定植しました[るんるん]
相性悪いのか、まだ収穫までたどりついた事がないんです。
IMGP1612090604.jpg

今日はここまで[るんるん]
[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
         ↓
ブログランキング・











<a name=
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

md

スプラウト、順調のようですね。
それにしても、なんか面白そう!(笑

トマト、市民農園で育てている人も結実してました。
わき芽を取られてなかったのでジャングルになってました・・・。(・∀・;)

レタスか~。
アブラナ科じゃないから輪作に加えやすいけど、難しそうなんだよなぁ~。
by md (2009-06-04 23:31) 

あやけい

はじめまして。
トマト大きくなってきましたね。
我が家ではGW後に植えたので中玉トマトはまだ豆粒ぐらいの実しかありません。
アイコは続々なってきました。

トマトは強いのできっと挿し木大丈夫ですよ!

スプラウト楽しみですね~。
by あやけい (2009-06-05 09:05) 

rick papa

ぱピ子 さん こんばんわ
ブロッコリーの種をこんな風に蒔くと面白いですねぇ! ブロッコリースプラウトと言うんですか…  いわゆるモヤシとは違うのでしょうか… 食べ方はどのようにして調理されるのでしょう。 サラダ風にしていただくのかなぁ~ あららっ! トマトの芯を早目に止めてしまったような感じですね。 でもトマトは強いから、嫌でも其の内脇芽が覗いて来ますね。 これから先になって、後から出て来た芽が成長し遅くなって実を付ける… ポキッとやってしまった事が結果的に正解だったりしてぇ~ はははっ 失礼!
by rick papa (2009-06-05 20:41) 

m-hideho

ブロッコリーのスプラウトはがん予防に良く栄養分があるようですね~
トマトは下葉が十分に残っているので元気よく新芽も伸びて
実も付けてくれるでしょう。
by m-hideho (2009-06-05 21:18) 

ぱピ子

mdさん♪へ
スプラウト、けっこう面白いですよ。(^^♪
トマトのわき芽はホント、すごいです。芽かきをしてもしても
次々に出てくるし。(*^_^*)プリンスメロンの勢いにもビックリ
ですけどネ♪
マノアレタスは半結球するタイプみたいです、半だからちょっと簡単かな?
なんて思ってます。

あやけいさん♪へ
はじめまして!(^.^)訪問&niceありがとうございます♪
アイコは去年栽培して形が可愛くて大好きになりました。
可愛いですよね~。
挿し木でなんとか復活したいです!
平日の暇つぶし的な感覚で始めたスプラウト、(*^_^*)意外と
面白くてハマりそうです。

rick papaさん♪へ
こんばんわです~(*^_^*)
スプラウト栽培は前から気になってました。そうです、もやし・・ですね~。
最終はカイワレ大根みたいになる予定です。
生でサラダで食べようかと思ってます♪
トマト!(T_T)やってしまった時は、かなりのショックでした・・・。
でもpapaさんがおっしゃるように、ちょっと時間差で遅れて収穫できますね!(^_-)-☆正解かも♪

m-hidehoさん♪へ
栄養があるとは聞いてましたが、がんの予防にもなるミラクルやさい
なんですね!(^.^)ますます、楽しみになってきました。
トマトの下葉、元気すぎるくらいの勢いです。
これで終わるトマトじゃないですよね!(^.^)

ロクさん♪&xml_xslさん♪へ
(^_-)-☆niceありがとうございます~☆
by ぱピ子 (2009-06-06 00:57) 

水郷楽人

スプラウトも健康的ですね。(^^)。。
我が家のトマト、今シーズンは病気が出たようで、今一の状態です。ちょっと残念!!
by 水郷楽人 (2009-06-06 10:30) 

火水隊選手


 本日晴れ間が見えてきたのでトマトのわき芽整枝中、先週かいたばかり
 なのにもう半ジャングル状態、この時期成長早い、早い。
 もうあっという間にわき芽なのか本樹なのか見分けつかなくなるよ。
 どこからか生長点ができて伸びてもきますよ。

 もやしだ、もやしだ!!スプラウとってもやしとどう違うのでしょう。
by 火水隊選手 (2009-06-06 13:10) 

しむじ○

ブロッコリースプラウト良い感じですね~♪
我が家もやってみようかしらん。
トマトもつやっつやですね。

by しむじ○ (2009-06-06 18:15) 

ぱピ子

スプラウト(*^_^*)とても栄養がある様なので
期待してます。
トマト・・どんな病気でしょう?去年うちも梅雨に入って
病気になり少ししか収穫出来ませんでした。
あ~でも残念ですね(>_<)

火水隊選手さん♪へ
(*^_^*)ホントわき芽ってなんであんなに成長早いんでしょうね~。
早くわき芽伸びで欲しいです~。ポキッと折れたのを見て罪悪感が・・。
ホント。もやしですよね~。でもちょっとかじってみたら、カイワレ大根の
お味がしましたよ。

しむじ○さん♪へ
成長が目に見えるのって面白いですね!
そろそろ、戸棚から出してあげようかな~。
超簡単なので、おススメです。


by ぱピ子 (2009-06-06 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。