SSブログ

トマトの雨除け&スプラウト栽培3日目 [トマト]

[目]平日のちょこっと更新です。
[ぴかぴか(新しい)]初挑戦のスプラウト栽培「ブロッコリー」3日目。
 
[リゾート]栽培のコツは、室温20度前後・水は湿る程度・食べ頃になる寸前まで日光にあてないという事で、戸棚の中で栽培しています。

 3日目、種がふくらんで、目が出始めました[るんるん]
IMGP159809060.jpg

雨が続きますね~。昨日、トマトの雨除けを取り付けて来ました。
[ひらめき]デジカメを忘れたので携帯画像です。
090531_172838.JPG
今年は、時間がなく去年の様に手作りせず、かんたんにアーチ型の支柱を使いました、ビニールが短くて、あまり雨除けになって無い様子[たらーっ(汗)]もう少しビニールを深くしたい思います~。

[雨]去年の雨除け[ぴかぴか(新しい)] 
      ↓
http://earth-ww.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01



[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

しむじ○

ブロッコリー、きてますね~。
明日あたりちらちらと芽が出そうな雰囲気ですね。
すみません、雨除けのマイクロミニに目を奪われてしまいました...。

by しむじ○ (2009-06-02 05:58) 

紅天狗茸

雨よけかぁ、さすがですね(^^)
ウチはいつも雨ざらし・・・(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2009-06-02 16:53) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
(^^ゞえへっ。超マイクロミニもいいところでしょ~~。
雨がぽつぽつ降り始めて、ざっと取り付けたらこんな事に
。ビニール倍にしなきゃな~。

紅天狗茸さん♪へ
(^_-)-☆見ての通り、今のところ雨ざらしと同じです。
去年は葉っぱが生い茂りそのままにしてたら、腐ってしまったんですよね~。その失敗した事がきったけで、トマトに特に力を入れるように
なりました~。

xml_xslさん♪&cheeさん♪&ロクさん♪へ
niceありがとうございま~す♪
(^_-)-☆

by ぱピ子 (2009-06-02 22:29) 

水郷楽人

雨除け設置ですか。。水郷はそのまま放置です。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-03 10:11) 

md

雨よけ、私もしない予定です。
だって面倒だも~ん。(爆
アーチ上の支柱は、売ってませんでしたし・・・。(売り切れ)

スプラウト、楽しみですね~。
by md (2009-06-03 10:56) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
雨除けしても、昨年は大失敗でした。。(T_T)
(*^_^*)ほとんどがミニトマトなので、雨ざらしでも大丈夫
かもしれませんね~♪

mdさん♪へ
(^_-)-☆うんうん確かに、面倒。
私も今年はやめようかなぁ~と思いました!
それもあり今年は簡単にアーチ支柱にビニールがけ。
こちらもアーチ支柱売り切れで、このサイズしか手に入りません
でした~。

by ぱピ子 (2009-06-03 22:07) 

m-hideho

私もトマトは自然のま々雨除けはしていません
スプラウト戸棚の中での栽培面白そう~。
by m-hideho (2009-06-03 22:11) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
(^.^)トマトの雨除け効果ってどのくらいでしょうね~。
去年は失敗したので今年はしっかり収穫したいですね。
スプラウト、毎日変化があるので面白いです。

by ぱピ子 (2009-06-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。