SSブログ

にんにくのお試し収穫&ブロッコリーのスプラウト栽培 [ブロッコリー]

[雨]雨降りの週末、作業はほどほどに、[わーい(嬉しい顔)]一週間ぶりの週末菜園です。
ピーマン・ししとうなどの花が咲きていました~。
今年は栽培してみたかった「バハネロ」
IMGP157209.jpg

収穫後、どうする(食べる)のか?まったく考えてません[わーい(嬉しい顔)]興味本位の栽培です。

花はピーマン・ししとうと全く同じですね~。
IMGP1574-0-5.jpg

そして、にんにくに花(?)が付いているもの発見[ひらめき]
IMGP1577090530.jpg
いまいち、収穫時期がわからないにんにく。
ちょっと・・覗いてみたくなり。
IMGP1582-9-530.jpg
お試し収穫してしまいました[るんるん]これ以上大きくならないのか?早かったのか?
かなり小ぶり・・[あせあせ(飛び散る汗)]収穫早すぎ?
[わーい(嬉しい顔)]でもしっかりにんにくの形してますよ~。

残りののにんにくはもう少し様子見してみます。

そして、ベランダ菜園。

[ハートたち(複数ハート)]今日のプランターのトマトベリーガーデン


IMGP1561090530.jpg

・・・・・[exclamation&question]・・・・・

そうです、やっちゃったんです[ー(長音記号1)][もうやだ~(悲しい顔)]
IMGP1558090530.jpg
かなり、ショック[たらーっ(汗)]しばらく声が出ませんでした。
わき芽&さし木で必ず復活させたいと思います[ふらふら]

そして、ブロッコリーのスプラウト栽培に挑戦です。カイワレ大根みたいなやつですね。
IMGP158709053.jpg
種・いれもの・キッチンペーパー

IMGP15890905.jpg
キッチンペーパーを水に浸して、種をまき、光のあたらない場所へ
10日で収穫だそうで、ちょっと楽しみ[るんるん]

[かわいい]花と園芸のブログはこちらから
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

md

ハバネロ・・・食べるのは大変ですよ~。
ストチュウの材料に使う方が多いみたいです。

ニンニク、立派じゃないですか!

トマト、やっちゃいましたか・・・。(′・ω・`)
でもトマトは生育旺盛だから、すぐ復活しそうですよ。

スプラウト、家はカビが出来そうで、手が出ません。(・∀・;)
by md (2009-05-31 04:56) 

Ree

ハバネロはみじん切りにして焼肉のタレに入れたり…。
去年、会社の人とBBQした時に育てたハバネロを持っていったら好評でしたよ。
刻む時はビニール手袋とかして素手で触らない様にしないと
顔とかに触れたピリピリと大変な事になるので気を付けてくださいね。

ニンニク立派だと思います。
私も今年の秋は挑戦する予定です。
スプラウトも楽しみですね♪
by Ree (2009-05-31 12:39) 

紅天狗茸

おぉっ!
ニンニク収穫しましたね。
りっぱじゃないですか~!
ウチのも花をつけた株があったので、収穫しちゃいたいと思います(^^)

by 紅天狗茸 (2009-05-31 14:17) 

m-hideho

ニンニク立派にできていませね~
ニンニクは花目を伸ばすので10センチ位伸びた柔らかい
目を食べられますので収穫します炒め物などに良いです
花を付けると玉太りに影響します。
by m-hideho (2009-05-31 18:09) 

水郷楽人

収穫したばかりのニンニクを素揚げでいただくと美味しいですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-05-31 19:19) 

しむじ○

スプラウト、興味あります。
ぜひ経過を教えてくださいませ。
by しむじ○ (2009-05-31 22:46) 

ぱピ子

mdさん♪へ
ハバネロ・・(*_*;どうしよう・・。
育ててみたかったんですよね♪
いつも思うのは、画像にすると、2割、3割増しに立派に
見えます。ミニニンニクって感じす。
トマト、復活しますように(>_<)

Reeさん♪へ
焼肉のタレに・・・( ..)φメモメモ
いいですね!激辛好きの私にはうれしいかも。
でも、取扱注意なんですね(>_<)うっかり、さわった手で
目とか触っちゃいそうですネ。
にんにく、(^^♪得した気分です。今年は手広くやってみたいと
思います~。

紅天狗茸さん♪へ
(^^ゞ気になってしまって、お先にお試し収穫しちゃいました~。
小さいけど、充分使えるサイズですよ。
紅天狗茸さんちのにんにくも楽しみにしてます♪
一個が5個ぐらいに増えるから、にんにく栽培クセになりそう~。

m-hidehoさん♪へ
(^^♪一応にんにくの形をしていたので、良かったです。
柔らかい芽とは、にんにくの芽ってヤツですか?
(*^_^*)あれ、おいしいですよね~。
そうか、気がつかず、捨てちゃうところでした・・。

水郷楽人さん♪へ
(^.^)乾燥させて使うだけかと思ってました。
そのまま素揚げもアリなんですね!!
それは試してみます。家庭菜園でないと味わえませんもんね!

しむじ○さん♪&c_yuhkiさん♪
    xml_xslさん♪&cheeさん♪へ
(^O^)/niceありがとうございま~す☆
    


by ぱピ子 (2009-05-31 23:06) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
(*^_^*)平日に畑に行けないので、家の中で
前から興味あったスプラウトに挑戦です。
10日間と短期で結果が出るようなので、
報告しますね!
by ぱピ子 (2009-05-31 23:09) 

火水隊選手


 ハバネロを切った包丁、まな板で誰か他の人が使用した場合悲惨
 な光景が・・・・よーく洗いましょう。
by 火水隊選手 (2009-06-01 02:02) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
そんなにも、すごいんですかっ(@_@;)
あー絶対、さわった手で、目とかこすりそう~。
怖いけど、すっごく楽しみになってきました!!

shinさん♪&warkoさん♪&ロクさん♪へ

いつもnice&訪問ありがとうございます~(^O^)/
by ぱピ子 (2009-06-01 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。