SSブログ

トマトベリーガーデン&カラフルファイブの土寄せ [トマトベリーガーデン]

[目]今年は、畑は週末だけの週末菜園です。
平日はベランダでちょこちょこ栽培していきたいと思っています[るんるん]
[ハートたち(複数ハート)]トマトベリーガーデン[ハートたち(複数ハート)]ひと株だけベランダで栽培してます。
ぐんぐん大きくなってますよ~一回り大きくなりました~。
ピンポン玉大の追肥までもうすぐ。蕾は3段目までついています[ぴかぴか(新しい)]
IMGP1554090526.jpg
形でも楽しませてくれるトマト。この形は初めて。[わーい(嬉しい顔)]
ベランダ菜園も楽しいですね~。
こちらは、「カラフルファイブ」5色(?)のラディッシュで~す[わーい(嬉しい顔)]
イイ感じに発芽しました。
IMGP1552090526.jpg
実はラディッシュは何度も徒長して失敗してるんですよ。、土寄せ&間引きが成功のカギだと勉強ずみ。
畑と違って土寄せがしずらいので、増し土しました。
でも土を投入するのは想定外[あせあせ(飛び散る汗)]
土の高さが2cm位高くなりました。

IMGP1546090526.jpg
種まきの時に、土を少なくしておけばよかったです[ふらふら]

京みずな・・
IMGP1549090526.jpg
そして、こちらは4回ぐらい畑で種まきして1度も成功していない、「ホワイトセルリー」
初、発芽[手(チョキ)]プランター向きなのかな?

IMGP1550090526.jpg

種から育苗中の「フルーピーイエロー」&「フルティカ」は畑デビューするまでもう少しかかりそうですね[ぴかぴか(新しい)]
IMGP1551090523.jpg
IMGP1547090523.jpg
[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

火水隊選手

セロリは好発芽種子といって暗くする、すなわち覆土すると発芽しずらくなります。私ら栽培農家はプランターに種まいて土かけないで白い布で覆い
乾燥させないで1日数回布をぬらすくらい潅水するというやり方してます。
約1週間くらいで発芽、10日くらいしたら布を取って直接光をあてるなどと
意外とめんどい方法してます。
by 火水隊選手 (2009-05-27 01:49) 

m-hideho

週末菜園は害虫の方が心配でしょうね~
ハートのトマト大分大きくなり収穫がたのしみですね。
by m-hideho (2009-05-27 22:16) 

水郷楽人

トマトの形が個性的ですね。。(^^)。。水郷もキュウリのウリハムシ対策に苦労しています。
by 水郷楽人 (2009-05-28 14:39) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
今まで全く発芽しなかったのは土を深くしてたのかもしれませんね。
(@_@;)それにしても、セロリ、すっごく手間がかかるんですね。
ビックりです。

m-hidehoさん♪へ
そうなんですよ、害虫の心配が・・。
一週間での様変わりは結構ショックが大きかったんですよ(>_<)
ベランダではあんなに元気だったのに・・×
(^_-)-☆ハートが赤くなると、可愛いでしょうね~♪

水郷楽人さん♪へ
アイコに続き、形が可愛いので、見てるだけで楽しんでます♪
ウリハムシ、水郷さんのシャキット君もですか?(T_T)
もう少し大きく成長するまで、来ないで欲しかったです~。

xml_xslさん♪&ロクさん♪&
 しむじ○さん♪&父ちゃんさん♪へ
(^_-)-☆いつもniceありがとうございます!!





by ぱピ子 (2009-05-28 22:50) 

紅天狗茸

お、ラディッシュリベンジですね!
経過を楽しみにしています(^^)
by 紅天狗茸 (2009-05-29 00:02) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)プランター栽培も楽しいですね♪
カラフルなラディッシュ、お披露目出来るように
がんばりまーす!!
by ぱピ子 (2009-05-30 00:09) 

md

順調ですね~。
こちらもようやく・・・。

徒長は厄介ですよね・・・。
家のミニカボチャも大変でした。(・∀・;)
by md (2009-05-30 07:43) 

ぱピ子

mdさん♪へ
それが順調じゃないんですよ~。畑の方はまだ全然殺風景で・・。
徒長・・って、ホントくやしい。
とくにラディッシュは苦手で・・。
ミニカボチャ、めでたく畑デビューできて(*^_^*)よかったですね!

shinさん♪&c_yuhkiさん♪へ
いつもniceありがとうございます~♪(#^.^#)

by ぱピ子 (2009-05-30 23:48) 

トマトベリーの開発元

立派に栽培していただいてありがとうございます。
その後の生育はどんなものだったでしょうか?

さて、トマトベリーガーデンとサプリガールズが写っている写真のコンテスト開催中です。

ご掲載の写真や、収穫物、収穫を楽しめている。そんな気軽な写真で大歓迎です。

ご応募をお待ちしています。
by トマトベリーの開発元 (2009-08-11 13:41) 

ぱピ子

トマトベリーの開発元さん♪へ
(^.^)可愛らしい形にかなり癒されました。
とっても甘~いトマトですね。
来年も、栽培決定です!
by ぱピ子 (2009-08-12 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。