SSブログ

ホワイトホルンのつぼみ&ナスの追肥 [ナス]

[晴れ]一週間ぶりの菜園・・。明日のお天気はイマイチの様なので[たらーっ(汗)]
炎天下の下、[わーい(嬉しい顔)]気合いを入れて明日の分まで作業をして来ました。それにしても
すごい紫外線ですネ[がく~(落胆した顔)]
今年のトマトはsuntoryの本気野菜シリーズのズッカを栽培しています。
そのトマトとペアで買ったのが、これ[ひらめき]白い若穫りパプリカ。
IMGP1533090523.jpg
定植から1週間、早速、つぼみを発見。[るんるん]
IMGP1534090523.jpg
去年のカラーパプリカは色づくまでに1か月以上もかかったので今回は早く収穫できるのを期待しています[exclamation]
。若獲り、という位ですもんね。[るんるん]ちょっと楽しみ。

ピーマン系は結構順調に育ってくれるから週一の週末菜園でもなんとなく安心。
それとは正反対に・・心配していたものが。「きゅうり・ズッキーニ」。
やっぱりでした・・。[ふらふら]
「ズッキーニ」
IMGP1503090523.jpg
そして・・「きゅうり」
IMGP15050905232.jpg
早速、攻撃されてますよ[ー(長音記号1)]一週間で葉っぱはボロボロ。
しかも両方とも種から栽培のちょっと自信のない苗[たらーっ(汗)]

やっぱり1週間、放置はかわいそうですね[たらーっ(汗)]

こちらは購入苗の「ナス」
定植してから2週間たったので、追肥をしました[exclamation]
IMGP1539090523.jpg
ナスもなんとか順調。

そして、もう終わってしまった「イチゴ[かわいい]章姫」です。
新しい畑に2株だけ移動して、来年の苗作りに挑戦したいと思いま~す[ぴかぴか(新しい)]
もうすでにランナーが収集のつかない事に・・。[目]
IMGP1536090523.jpg
これからどうしていいのかわかりません[もうやだ~(悲しい顔)]早速、勉強します[るんるん]

[わーい(嬉しい顔)]最後は、危機を感じて、「きゅうり」などの追加種まきをしました~[ひらめき]
IMGP1543090523.jpg

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

しむじ○

今日は雨なので、何もできずにフラストしています。
ぱピ子さんの昨日の判断は正解でしたね。vv
我が家のナスもつぼみが膨らんでもうじき一番花が咲きそうです。
花が咲いたら脇芽を落として3つに...ふんふんと勉強中です。
by しむじ○ (2009-05-24 08:43) 

ロク

白いんですね。どんな味がするンだろう?
by ロク (2009-05-24 10:37) 

md

白いんですか!?(・∀・;)
びっくりです・・・。

キュウリ、ズッキーニ。どちらもウリ科ですね・・・。
ウリハムシかな?深刻ですね・・・。

ナス、順調ですね~。
うちは長ナスが徒長苗です・・・。(′・ω・`)

うちのイチゴもランナーが伸びてきてます。
かなり旺盛です。
苗は作らないなぁ・・・。アブラムシにやられたので・・・。
by md (2009-05-24 18:21) 

m-hideho

白で長形ですか変わってますね~
ウリハムシの食害ですね 捕食が一番ですが、、、
我が家の石垣の縁に植えたイチゴ少し赤く色ずくと
小鳥に食べられます (; ;)

by m-hideho (2009-05-24 21:07) 

紅天狗茸

白いとは面白い!
食卓に新たな色が加わるようで楽しそうですね。
本日近所の市民農園の前を散歩していたら開き区画があるように見える。
「今はこれ以上無理だって」と誘惑と格闘中です。

by 紅天狗茸 (2009-05-24 22:22) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
ナスの花が大好きで~す(*^_^*)可愛いぃし♪
大切にすればかなり長~く収穫できますもんね。
ナス栽培は2年目ですが、結構忘れてるんですよ。
今年も栽培本片手におさらい中で~す。

ロクさん♪へ
(*^_^*)赤くなる前に収穫するのがポイントらしいです。
若穫りなので、柔らかくて甘いイメージ・・。
お楽しみ♪
菜園の色どりとしても、楽しいかな?と思って栽培決定しました。
色でも楽しみたいです。

mdさん♪へ
白いし形も面白いですよね!
白いナスも売ってました~。さすがにそれは食べるイメージが
想像できなくて、買わなかったです。
(@_@;)去年もウリハムシと毎日格闘していたのを思い出しました。
今年は週末菜園なので、どうしよう・・・??
イチゴ、ちょっと実験的に苗作りしてみたいと思います。

m-hidehoさん♪へ
形がいいですよね~(*^_^*)若獲りと言うことで
、いつものサラダでも美味しそうな気がしてます♪
ウリハムシ・・どうしたらいいでしょう・・?
石垣イチゴ、(^^♪甘そう~。小鳥たちの気持ち、わかります♪

紅天狗茸さん♪へ
そうなんですよ!(^_-)-☆新たな色なんですよね。白ってあまり
ないし、白いナスと迷って、こっちにしました。
紅天狗茸さん、お忙しいそうだけど、ぜひぜひ、
市民農園デビューも近いかもですね(^^♪楽しみにしてます!

くらいふさん♪&xml_xslさん♪&水郷楽人さん&shinさん
(^O^)/nice&訪問ありがとうございま~す。









by ぱピ子 (2009-05-24 23:25) 

火水隊選手

ウリハムシかなあ、ナメクジの食害にも見えるけどどーでしょう?
株元に乾燥防止と雨のはねあがり予防を兼ねて藁、腐葉土、なければ
草を刈ったのを敷き詰めるのをお薦め、根ばりもよくなるよ。
by 火水隊選手 (2009-05-25 01:05) 

rick papa

ぱピ子さん こんばんわ~♪
少々のご無沙汰でした。 色々な新種野菜があるもんですねぇ!
ホワイトホルンとは名前の如く、長いホルンのようなパプリカですね。
味的には普通のピーマンとどう違うのでしょう… 興味ありますよ~
ズッキーニにキュウリが無残な姿になっちゃいましたね! 
どうやらウリハムシかナメクジの被害に遭ったようで、弱った苗ほど
いじめられるようですね。イチゴもランナーが勢い良く延び始めてますね。
ランナーの2番芽あたりから土を入れたポットを置き、細い棒等で固定し
根がしっかり出るのを待ちます。 タキイ種苗のキュウリの「シャキット」は
我が家で現在畑に苗を植え付けてありますが、イボイボが痛いくらいに
多く付き、シャキシャキした食感は抜群です。美味しいですよぉ~♪


by rick papa (2009-05-25 20:14) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
ナメクジですか~~!!イチゴに続き、(T_T)
マルチを張った方が良かったでしょうか?
手抜きはダメですよね・・やっぱり。
いいあどばいすをいただいたので早速、敷き藁をしてみます!
(^_-)-☆今年もアドバイスよろしくお願いします。

rick papaさん♪へ
(*^_^*)papaさん、こんばんわです~♪
こちらこそ、ずいぶんご無沙汰してました。今年は少し遅れを
取って、夏やさいの栽培をはじめました。
パプリカのお味、ちょっと楽しみにしてます。色でも楽しみたいですね(^^ゞ
きゅうり&ズッキーニはどうやら、やり直しになりそうですが(>_<)
どうしてもシャキッときゅうりを食べてみたいので頑張ります。
イチゴ、アドバイスありがとうございます~( ..)φメモメモ
2番芽からが苗になるんですね!勉強になります!

c_yuhkさん♪へ
(*^_^*)niceありがとうございます♪
by ぱピ子 (2009-05-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。