SSブログ

いちごの収穫♪ [いちご]

[ハートたち(複数ハート)]いちごの収穫で盛り上がってますね~。
わたしも地味に収穫しました~[ぴかぴか(新しい)]
IMGP14650517.jpg

イイ感じ[ひらめき]・・と言いたい所ですが、4月からほとんど、花が咲きませんでした・・[もうやだ~(悲しい顔)]
夢のイチゴ狩りも来年に持ち越のようです。[バッド(下向き矢印)]

3月30日
この頃は新芽がやっと出始めて花が結構咲いていましたね~。
でも葉っぱが寂しいかな?
IMGP1354090517.jpg
4月29日
IMGP1427090517.jpg
5月7日
一気に、葉っぱとランナーが伸びてきました。でも新しい花は咲きませんね~。
IMGP1450090517.jpg
イイ感じに色づき始め[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
IMGP1449090517.jpg

油断して4.5日目を離すと、こんな感じ。キャー[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP1448090517.jpg

そんな感じで、時々、1個、2個の収穫で、終了の様子。
ホント4月に入って花が咲かなかったんですよね・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

2株ぐらい日当たりのいい場所に移植して、来年用の苗の栽培に挑戦してみたいと思います[exclamation]
でも、花が咲かなかった株からの苗って・・いいのかな?
来年こそは・・[わーい(嬉しい顔)]でも甘くておいしいイチゴでした[るんるん]
花を咲かせるコツなどご存じの方いらっしゃいませんか~[目]教えてくださ~い。

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

火水隊選手

ナメクジにやられましたねえ、きゃつら甘いもの大好きですから。
仲間うちにイチゴ農家いますので実をつけるにはどうするのか
聞いておきます。多分最初に株を充実させておくのがコツかと。
by 火水隊選手 (2009-05-19 01:55) 

紅天狗茸

おかえりなさーい。
イチゴ、やっぱり食べられちゃいますか・・・。
我が家では他の野菜もやられています。対策を練らねば!!!
ぱピ子さんの真似をして、今年はミニトマト「アイコ」を植えました(^^)
by 紅天狗茸 (2009-05-19 10:34) 

水郷楽人

やはりイチゴは甘いので食べられちゃいますね。。来年もまた頑張りましょう。。
by 水郷楽人 (2009-05-19 16:53) 

Kochan

こんばんは。
いちご、私も収穫を逃してしぼんでました...。
まだ、ひとつも収穫して食べられていません...。
まだ青い実がついてますが、収穫逃さないようにがんばります...。
by Kochan (2009-05-19 18:41) 

ロク

うちの苺は私が仕事に行ってる間に娘が摘んで食べてしまうので私は一度も食べた事がありません(泣)もうそろそろ他のに切り替えたいんですが、ちょびっとだけ残ってる実がなんだか惜しくて踏ん切りが付かないです。
by ロク (2009-05-19 19:03) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
(^^♪とってもお久しぶりです!
今年のトマトはとにかく色々試してみたい!コレがテーマです。
トマトベリーの種ってお高いんですね、火水隊選手さんの記事を見て
ビックリしました。販売しているお店が限定されていると事前に聞いていたけど、近所のホームセンターに結構売ってました♪
このイチゴの犯人はナメクジなんですね!
来年の為に、いちごのご指導よろしくおねがいしま~す。

紅天狗茸さん♪へ
(^_-)-☆ご無沙汰してました!
イチゴのナメクジ被害は想定外でした・・。
イイ対策方法見つかったら、ぜひ教えてくださいね~。
アイコ(^^♪おススメですよ。私ももう少し時期をずらして
定植予定で~す。

水郷楽人さん♪へ
(^^♪イチゴ狩りの大きな夢もあっさりと敗れました。
ナメクジに食べられたという事は、とってもおいしかったんだ!
と前向きに考えます~。来年こそは。
失敗もまた勉強ですよね~。

kochanさん♪へ
(*^_^*)こんばんはです~。コメントありがとうございます。
収穫を逃すとほんと!くやしい~ですよね。
まだ青い実がついてるなんてうらやましいです♪
私も分までがんばってくださいね~。

ロクさん♪へ
(*^_^*)わぁ~うらやましい♪継続的に収穫出来てるって
事ですもんね!
パパが栽培したイチゴなんて、娘さん超うれしいと思いますよ♪

xml_xslさん♪&父ちゃんさん♪&warkoさん♪へ

いつもniceありがとうございます~(^^ゞ



by ぱピ子 (2009-05-19 22:27) 

md

イチゴは難しいですよね~。
うちは形がいびつなのが多いです。

ナメクジ、厄介ですね・・・。
鳥なら何とかなるんですけどね~。
ナメクジは銅が苦手ですが、銅版敷くわけにもいきませんしね~。(爆
by md (2009-05-20 00:11) 

ぱピ子

mdさん♪へ
(^^♪mdさんとこは、食べがいがあるほど収穫できてて
うらやましい~♪
冬の間、作業もあまりなかったし、イチゴ栽培、ちょっと甘くみてたかも(^^ゞ反省。
ナメクジ銅が苦手なんですか!これから梅雨になるとうじゃうじゃ
出てきそう~(*_*;
by ぱピ子 (2009-05-20 00:26) 

Ryon2

花が咲きにくいのは、リン酸(P)が不足しているからだと思います。
ヨウリンを元肥に又は追肥に少し土に混ぜて使うと、花&実付きが良くなりますよ♪
by Ryon2 (2010-01-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。