SSブログ

今年の色々トマト [トマト]

[るんるん]先ほどネットがやっと開通しました[ふらふら]久々のブログ更新です[ぴかぴか(新しい)]

気がつくと夏やさいの定植時期に突入し、私は完全に出遅れ気味のスタートです。

トマトも去年より2週間ほど遅れてしまいましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
品種は甘くて見た目がなんだか楽しそうな物ばかりに目が行き、色々栽培してみる事に決定[ぴかぴか(新しい)]
ミニトマト中心で~す。(大玉って難しいですもんね・・)
IMGP14540517.jpg

特に気になるのは、ハート形の「トマトベリーガーデン」と実の大きさが1cmらしい「マイクロキャビア」[ひらめき]

あとは去年、とても気に入ったので定番として多めに定植した中玉トマト「ルイ40」
コレすごく甘かったですね~[ハートたち(複数ハート)]

そして唯一の大玉は興味本位の「ズッカ」、すごく気になる形です。

マイクロキャビアって、すごく苗が小さいんですけど、最終的に大きくならないのか、
現在20cm位、もう2段目のつぼみ出てます。1cmのトマトですもんね。
無理やりな誘引でかわいそう~。
IMGP14890517.jpg

トマトベリーは毎日観察したいので1本はベランダで栽培中~。
もうすでにハート形ですよ[ハートたち(複数ハート)]
IMGP14710517.jpg
可愛いぃ[ー(長音記号1)]

コンパニオンプランツのマリーゴールドとバジルも今年は種から挑戦したけど、種まきが遅くてまだこんなミクロな感じ。でも隣に定植しちゃいました。
IMGP14780517.jpg

来月になると、もう雨よけ対策ですね~[ふらふら]。今年はどんなのにしようかな・・・?[目]

[ぴかぴか(新しい)]せっかくいただいたコメントの返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。[わーい(嬉しい顔)]明日からまた訪問させていただきます。よろしくお願いします[るんるん]

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
         ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

しむじ○

ぱピ子さん、お帰りなさい。
ズッカ、小籠包みたいで可愛いですね。
SUNTORYのこのシリーズ気になっていたので、
経過楽しみにしています。
by しむじ○ (2009-05-18 06:49) 

ロク

あっ!ズッカだ!
私も植えてみたかったんですが
大玉だし、今回スペースの都合もあって
見送りました。(泣)
そんな風に育つか楽しみですね。
by ロク (2009-05-18 10:40) 

md

いろんなトマトがありますね~。
うちはイチゴの後、かな。
大玉を植えますよ~。

でも苗、残ってるかな・・・。(・∀・;)
by md (2009-05-18 13:27) 

いちご大福

ブログ、楽しみに待ってました~♪
いろんなトマト苗があるものですね。
マイクロキャビアだなんて、名前もいいなあ。
大玉は難しくて私はやめてますが、コツとかあるのかな。
トマトの成長、楽しみにしてますね。
by いちご大福 (2009-05-18 20:46) 

m-hideho

トマトも変った新品種が出回っていますね~
玉がキャビア位の大きかな~収穫が楽しみですね。


by m-hideho (2009-05-18 22:24) 

ぱピ子

しむじ○さんへ
(*^_^*)ただいまです。ネットが使えるようになりました(笑)
去年、気がつくのが遅くてSUNTRYシリーズを見逃していたので、
今年こそは!と決めてました。
ホント、ズッカ小籠包みたい!肉まんサイズを目指して頑張ります♪

mdさん♪へ
大玉で行きますか~。(^.^)
あっ、mdさん家はたしか、ミニトマトより大玉派でしたね。
私もいつかは大玉を・・。大玉いいですよね~夢です。

ホームセンターの苗も大苗になってきてますね~。
(*^_^*)去年も結構遅くまで売っていましたよ。

いちご大福さん♪へ
ブログに記録しているとやさい作りにもいい感じの緊張感
がでてきますね~。気合いが入ります。
(*^_^*)マイクロキャビアかわいいでしょ~。
1cmなんて種なしブドウサイズかな~と予測してます。
ワクワクです♪
大玉のコツ、知りたいです~。

m-hidehoさん♪へ
そうなんですよ~。目写りするほどの品種が出てますよね~。
雨除けの事とか考えると、あまり手広くもできないし・・。
品種を選抜するのにかなり悩みました~。
(^^♪キャビアというぐらいなので、イクラみたいな感じでしょうか~
楽しみ!

xml_xmsさん♪へ
(^^♪いつもniceありがとうございます~。




by ぱピ子 (2009-05-18 23:15) 

ぱピ子

父ちゃんさん♪へ
niceありがとうございます(*^_^*)
by ぱピ子 (2009-05-19 00:47) 

火水隊選手

これらのトマト、けっこう単価高かったのでは?
by 火水隊選手 (2009-05-19 01:57) 

Ree

ぱピ子さんもいろいろ育てられるんですね(*^o^*)
ハート形のトマト、青くても可愛らしいです♪
マイクロトマトって1cmあるかないかのトマトですよね。
種屋さんのカタログで興味をもったトマトばかりで
マイクロキャビアも気になるし、ハート形のも
楽しみにしていますのでアップお願いしますね!!
by Ree (2009-05-19 22:38) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
単価が高いと言えば今年の失敗イチゴです。
一粒何百円じゃないかな(T_T)

Reeさん♪へ
マイクロ気になりますよね~。
最近見つけて即買いしてしまいました。
Reeさんのトマトも楽しみにしてますよ~。
ハートが大きくなるの見てて下さいネ(*^_^*)

by ぱピ子 (2009-05-19 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。