SSブログ

イチゴの新しいつぼみ♪スティックセニョールの花 [いちご]

[曇り][雨]今週はあいにくお天気が悪いですね~。
花粉のおかげでブルーな日々を送っています~。[ふらふら]

忙しくて行けなかった畑、久々に行くと、スティックセニョールが菜の花の様になってました・・・。
[ぴかぴか(新しい)]黄色のお花なんですね。もうお花を鑑賞して終了です。
コレはすっかりお味が気に入ったので来年も栽培決定です[るんるん]
IMGP1291090226.jpg

トンネル栽培も2週間ぶりに見ると大きくなってました。


ホウレンソウ[ぴかぴか(新しい)]ほったらかしで、間引きもしてません[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP1292090226.jpg

ガーデンレタスミックス[ぴかぴか(新しい)]
IMGP12940090226.jpg
[るんるん]やっと葉っぱがつやつやになって来ました~。もう3か月もたってます。
ここまで成長するの、ホント長かったです[ー(長音記号1)]

で、先日追肥&マルチした「イチゴ」にはたくさんの新しいつぼみ[かわいい]
IMGP1300090226.jpg
赤く実のなるつぼみはいつ頃なんでしょうか?[目]これもまだ時期的に無理なのかな?
もうそろそろ動きだす時期ですよね[るんるん]

こぼれ種からの、水菜。こちらは勝手に育ってくれてます[わーい(嬉しい顔)]
IMGP1299090226.jpg

[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]そして2年目の春は新しい畑での栽培が決定となりました~。
広さは10坪ちょっとです。完全に週末菜園になりそうなので管理できるか心配です。

去年はオクラとか、行くたびに巨大サイズになってましたもん[たらーっ(汗)]
今年は品種も考えていきたいです。
・・・・が、まだ種の注文などなど、全く出来てないんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

みなさんのブログを参考にさせていただきますネ[るんるん]

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから[かわいい]
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ











nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 15

水郷楽人

今週は天候に恵まれませんでしたね。。いよいよ春夏ものがスタートですね。。今シーズンは畑も広がるのですか。。これは頑張りが必要ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-02-27 11:28) 

Ree

ぱピ子さんも花粉症なんですね。私は今年から本格的に花粉症デビューみたいで結構つらいです(泣)。
ブロッコリーは花が咲いたのですね。花の後は種を採るのですか?これもまた楽しみですね。
ホウレン草もレタスミックスも元気そうですね。もう少し暖かくなったら私もレタスミックス蒔きますよ!毎日サラダを食べるので少しでも足しにしようと思ってます♪
イチゴの時期がよくわからないですが、実ってくれるのが待ち遠しいですね。
by Ree (2009-02-27 22:54) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
今日は雪が降る寒い一日でした~(+o+)また寒さが戻ってきた感じ
ですね!でも久々の畑では確実に春が来ている感じでした。
まだ何を栽培するか決めてないんです~。もうみなさん動き始めてるのに(@_@;)

Reeさん♪へ
お久しぶりです、花粉がひどくて栽培もブログも停滞中でした~(@_@;)
花粉休暇欲しいぐらいです。Reeさんは今年からデビューしてしまったんですね・・。なにかイイ対処法あったら教えてくださいね~。
ブロッコリーの採取・・考えてませんでした。面白そう~。それもありですね!(^_-)-☆

xml_xslさん♪
majoramuさん♪
ロクさん♪
(^O^)/niceありがとうございます~。
by ぱピ子 (2009-02-28 00:37) 

m-hideho

今朝は久しぶりのいい天気です(^O^)
いよいよ春蒔きのシーズンがやってきましたよ~今年は畑も広くなり忙しく
なりますね、ほうれん草は少し混み合う位が良いですイチゴはこちらは緑の
新芽が少し覗いたぐらいです、ぱピ子さんのは早いですね
春ジャガの種芋をメークイン3㌔とアンデスレット1㌔を植え付け前に
半分に切って影げ干し、しようと思ってます。
by m-hideho (2009-02-28 08:37) 

しむじ○

花が咲いて、ホウレン草がぐんと伸びてと春の訪れを予感させますね。新しい畑、うらやましいです。私は市の菜園は補欠なのですが、全く連絡が来ません...。(T T)
by しむじ○ (2009-02-28 15:13) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
今日はいい天気でしたね~♪でも花粉攻撃がすごかったです(>_<)
ほうれん草、こんな感じでいいんですね。そういえば同じ菜園の
先輩が間引きしない方がうまく行ったと言ってたのはそういう事だったん
ですね。
m-hidehoさんも春栽培、活動開始ですか・・(@_@;)わたくし少し
みなさんに遅れを取ってる様で。今日、明日で種発注しようと思ってます~。

しむじ○さん♪へ
お久しぶりで~す。ひどい花粉症で最近、訪問もままならぬ状態でした(T_T)
やっと春の気配ですが、昨日の雪にはやられましたね・・(*_*;
広くなるのはいいけど、週末だけで管理しきれるかどうかちょっと心配です。
しむじ○さんに吉報が舞い込むこと祈ってます。
連絡来て欲しいですね~。白菜リベンジします??私は来週にも
完全撤退です。


by ぱピ子 (2009-02-28 21:09) 

しむじ○

花粉症ですか~。私はアレルギー性鼻炎なのでそれほどではありませんが、春先はつらいですよね。
白菜は今や水もやらないまま、虫に食べさせております。(- -;
一度結球したものの放置したところラフレシアのように広がって、さらに虫食いだらけで不気味です...。
by しむじ○ (2009-03-01 23:20) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
あっ、わたしもどちらかというとアレルギー性鼻炎です・・。
今だに何のアレルギーが特定できず、季節ごとに、発病してますよ~。
白菜・・うちも同じです~。鉢巻きしたまま放置してます。
鉢巻きをほどいたら、何かゾロゾロ出てきそうで~(+o+)
by ぱピ子 (2009-03-02 23:11) 

火水隊選手


 え~、3月から4月は申告、苗作り、年度末やらで自分の更新もままなら 
 ず・・・ いろんな人へもコメントも滞っております。
 2月中旬までのあの陽気はどこへやら、寒さが戻るのは構いませんが
 いかんせんの日照不足はどーにもならない!!なんにせよ一番のお薬
 は太陽なのです。

 カリフラ、ハクサイ、ブロッコリーはほぼ終了、8割くらいは収穫できました
 があとは花盛りになっちゃいます。ハクサイ以外は直売でも2,3割売れ
 残りますが、ま、よしとしてます。(トホホ・・)

 この寒さと雨でセロリがおおきくならないよ~早く陽がでろお~
by 火水隊選手 (2009-03-03 19:53) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
(^_-)-☆お久しぶりです~。年度末ってやっぱり忙しくなりますよね~×
私も、更新は置き去りで、みなさんのブログへの訪問もなかなか出来ず、
って感じでした。
この前までの春はどこに行っちゃったんでしょうか~(+o+)
今日もまた雪が降ってます~~。
やさいも人間も太陽がないとダメになっちゃいますね~。
by ぱピ子 (2009-03-03 22:56) 

紅天狗茸

花粉辛いですよね~。
ほうれん草立派に育ってますね!
うちの子は何とか大きくなってきているものの、トンネルなどしていないせいか、虫に食われております。雑草もなく、食べ物といったらほうれん草だけですから(><)

by 紅天狗茸 (2009-03-04 10:38) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(^^♪お久しぶりです~。
薬を飲む→ねむたい
飲まない→くしゃみ5連発
どちらが楽なのか毎日悩みながらの日々です(T_T)
寒いし畑もちょっとさぼり気味なんですよ~。
虫君たちほうれん草、食べ放題状態なんですね・・うちも
白菜食べ放題状態です~(@_@;)

by ぱピ子 (2009-03-04 22:53) 

md

今年の花粉はすごいですよね・・・。
いつもの頓服薬が効きません。(T▽T)
もう春なのに、トナカイがいます。(爆


by md (2009-03-07 01:06) 

ぱピ子

mdさん♪へ
(*^_^*)おひさしぶりです~。
mdさんもですか!(@_@;)毎年の事ながら、
花粉の季節はつらいですよね~。
私もトナカイのなってま~す(T_T)
この季節が終わらないと、私も春はやってきません。
by ぱピ子 (2009-03-07 21:50) 

ぱピ子

warkoさん♪
ぐっとれさん♪
niceありがとうございます~♪(*^_^*)
by ぱピ子 (2009-03-16 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。