SSブログ

気になるやさいアイスプラント&夏やさいの種 [アイスプラント]

[晴れ]昨日、今日と暖かなというか、むしろ暑い一日でしたね。
 とうとう、ミニ白菜「お黄に入り」に花が咲きました。春ですね~[かわいい]
IMGP1308090315.jpg

[ふらふら]実は最近、とても忙しく新しく契約した畑も手つかずで雑草だらけなんです[あせあせ(飛び散る汗)]
周りの畑はもう春の準備万端の様であせってます[あせあせ(飛び散る汗)]

でも夏やさい、種は少しづつ集めてるんですよ[るんるん]
IMGP1313090316.jpg
また興味本位で栽培しようとしているメロンをはじめ、去年ハマってしまったシソの実は
今年は赤・青両方[ひらめき]、コンパニオンプランツのバジルとマリーゴールドは種からたくさん育ててみようと思います[ぴかぴか(新しい)]

今時期の温度管理に自信がないので、最初のトマト&ナスは苗から行くつもりです。
少し遅れて暖かくなったら第2弾のトマトの種を蒔きたいと思ってます。
[わーい(嬉しい顔)]夏やさい、やっと始まったって感じでワクワクしますよね~。

そんな中、去年からずっと気になっていたやさい「アイスプラント」の種をやっと手に入れました[exclamation]
今日は少し試し蒔きしてみました。
IMGP1316090316.jpg
コレ苗だと3株1800円とかするんですよね[たらーっ(汗)]高くて手が出なかったんですよね[たらーっ(汗)]

葉っぱにプチプチと水滴の様な粒がつき、ほんのりと塩味がするやさいだそうです。

新食感らしく楽しみ~。これはプランター向きのようで、プランターで栽培予定です。

種はコレ↓
IMGP1320090315.jpg

種は本当ならものすごく小さいものらしいですが、私はコーティングされた扱いやすいもので。

発芽適温は20度で25度以上になると発芽率が下がるようです。
種の袋には発芽率60%と。結構低い感じがしますね~。
4月に入ってからの方が良かったかもしれませんね、まずは実験で5粒。(1つ種を入れ忘れました)
とりあえずのトンネルがけで~す。今日はビニールが特に雑です[ー(長音記号1)]
IMGP1330090316.jpg


そして久々の今日の収穫[ひらめき]
そのままにしていた小かぶが丸々大きくなってました[るんるん]
IMGP1315090316.jpg

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村




nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 15

rick papa

ぱピ子さん おはようございます。
暑さ寒さも彼岸までと言うように、今日から彼岸の入りですね。 この時期を境に種蒔きをする事が良いと、昔から目安にされて来ました。 確かにソメイヨシノ桜が咲く頃になれば、冷え込みも少なくなり遅霜の心配もなくなって来る事の、先人達の知恵なんでしょうね。 沢山種を揃えましたネェ! これだけあると忙しくなる事間違い無しですね。(笑)  アイスプラントは今各地で注目されている野菜のようですが、これからもっと種や苗も店頭に並ぶようになれば、お値段も安く手に入るようになるでしょうね。 今年は我が菜園でも、初登場のトマト "あいこ" が加わりました。 只今苗の育苗中ですが、もう簡易ビニールトンネル内で本葉が4枚になりつつあります。 少々早蒔きの感がありまして、育っても外気温が低いので今更ながら後悔してます。(苦笑)
by rick papa (2009-03-17 10:18) 

紅天狗茸

わぁ!始まりましたね、春夏。
私はなかなかプランがまとまらず・・・。
でも、始めますよ~、時は私を待ってくれませんものね!
種も余っているので、去年のプランをベースに始動したいと思います(^^)/

かぶ、おいしそ~。
白菜の花も、菜の花みたいで美味しそうに見えます(^^)
by 紅天狗茸 (2009-03-17 15:43) 

md

種、たくさん買われましたね~。
我が家は植えるところがなくて(現在イチゴ&エンドウで畑の半分は占拠中)、困ってます・・・。
ナス、トマト、トウモロコシ・・・と3つ決めたのですが、2種類しか植えられるスペースがありませ~ん。(爆
どうやって確保しよう・・・。

メロン、我が家では「やめとけ」ムードです。
代わりにカボチャがリクエストされております。(笑

アイスプラント、高い!(・∀・;)
by md (2009-03-17 19:30) 

m-hideho

おォ~沢山種を揃えましたね~いよいよこれから忙しくなります
アイスプラント、、、変わった野菜ですね水泡で塩味がするんですか
生、サラダで食するのかな~
小かぶ立派にできていますね。

by m-hideho (2009-03-17 19:34) 

火水隊選手

いやあ~春めいてきましたねえ、周りも花ざかり、春野菜もみーんな
花咲いちゃいました。ファーマーズも野菜が少なくなりました、野菜
値上がりしちゃうよ。アイスプラント載せておきました、もともとアフリカ
原産だから夏野菜なんだろうね、もう少し気温上がってから蒔いた方が
いいかもね。生育中に塩まいてもよさそう、ほどほどにね。
by 火水隊選手 (2009-03-17 20:42) 

Ree

ぱピ子さん、お久し振りです☆
お忙しい中、コメント頂きありがとうございました!!
沢山の種を買われましたね。
私もいろんな野菜を育ててみたいのですが、場所がないので、まずは今年仲間入りしたトマト、ミツバ、春菊を中心に育ててみようと思います。
小カブ、立派ですね。どねように調理される予定ですか?私はダシで煮たりするのも大好きです。
by Ree (2009-03-17 22:09) 

ぱピ子

rick papaさん♪へ
お彼岸ですもんね。そろそろ桜も開花のニュースが流れて
きますね~。おもわずたくさん種を購入してしまいました。
暖かくなったら少しづつチャレンジしてみようと思ってます。
昨日のpapaさんの記事の苗の斜め植えは目からウロコでした(^^ゞ
またひとつ勉強になりました~♪
アイコ楽しみですね♪(*^_^*)わたしはアイコの形、大~好きです。
見てるだけで楽しくなります。

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)はじまっちゃいました~♪
といっても、畑はまだ植えられる状況ではないです~。
種を並べてワクワク。
私も結構去年の種が余ってます~。
紅天狗茸さん、今年もスイカ、行きますよね??(^.^)

mdさん♪へ
作付とかノープランのまま、種だけ購入して自己満足の私(^^♪
かんじんの畑の準備はまだまだ先になりそうです。
去年のmdさんのトウモロコシはものすごく成長が早かったですよね!
あれはミラクルでした(*^_^*)なので私も今年はトウモロコシは種から
にしてみました。
え~メロン栽培しましょうよ~。プリンスメロンだと言っていたので
私は網目にしてみました~♪カボチャも捨てがたいですね。
アイスプラント(@_@;)高いでしょ~種だと400円ぐらいでした。

m-hidehoさん♪へ
たくさん買っちゃいました~(*^_^*)
急に春めいてきたので、大慌てですよ~。
アイスプラントは去年からの念願だったんですよね!
種を見つけて2か月待ちでした。
もちろんサラダでいただきますよ(^_-)-☆水泡がきらきら
してるみたいなので楽しみです。

火水隊選手さん♪へ
ホント春ですよ~。花粉症まっただ中(@_@;)です。
白菜の花、結構可愛かったです。とうとう食べなかったけど
花を見て満足しました。
アイスプラントの栽培のアドバイスよろしくお願いします(^^ゞ
4月に本番で種まきしようと思ってますが、塩?塩加減調節出来るんですかぁ~??ますます興味がわくやさいです。

Reeさん♪へ
お久しぶりです~。コメントがなかなか出来てなかったのですが
Reeさんの記事はずっとチェックさせて
もらってました~(*^_^*)
ドンドン種まきされてるので刺激を受けてます♪
私も今年はベランダのプランター栽培を少しやってみたいと思ってます
ので色々教えて下さいね♪
小カブはなんと今回初めて食べたんですよ。生でかじった時の
あの甘み♪今のところはサラダで食べてます。春まきもする予定
なので、次は火を通して食べてみたいな♪なんて思ってます。

xml_xslさん♪へ
いつもniceありがとうございます~♪




by ぱピ子 (2009-03-17 23:39) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
いつもniceありがとうございます~(*^_^*)
by ぱピ子 (2009-03-18 23:24) 

Kochan

初めまして、Kochanと申します。
Reeさんのところから巡りつきました。
うちでもアイスプラントを種蒔きしました!
初めてなのでうまく育つかどきどきものですが、お互いうまくいくといいですね。
またおじゃまします。
↓アイスプラント発芽しました
http://blog.kochan.com/tag/%A5%A2%A5%A4%A5%B9%A5%D7%A5%E9%A5%F3%A5%C8
by Kochan (2009-03-18 23:50) 

水郷楽人

年度末で忙しく、種を注文しているのですが引き取りに行けない水郷です。。シャッキットキュウリなどが待たせていますので、そろそろ行かないと。。
by 水郷楽人 (2009-03-19 21:25) 

ぱピ子

kochanさん♪へ
(*^_^*)はじめまして。訪問&コメントありがとうございます~。
アイスプラント仲間♪うれしいです~。
ホント、ドキドキの手探りの栽培になりそうです。
私も、訪問させていただきます☆

水郷楽人さん♪へ
年度末ってホント忙しいですよね~(+o+)私もバタバタです。
昨年の水郷さんの栽培を見て、私も「シャキッと君」が気になり、
(*^_^*)種、購入しちゃいました~。色々参考にさせていただきます~♪
by ぱピ子 (2009-03-19 23:18) 

いちご大福

すご~い、いっぱい種を買われていますね。
私はいっぱい種まきできなくなっちゃったので、
ぱピ子さんの種まきで楽しませていただきますね。
アイスプラントは、私も食べてみたいなあ~って注目してました。
暖地では夏越しが難しいようなので断念しましたが、
種からなんてすご~い。おもしろそう。
頑張ってくださいね。

by いちご大福 (2009-03-21 22:53) 

ぱピ子

いちご大福さんへ
(^_-)-☆♪
忙しく、畑へ行く時間がなくて気休めに種集めしてます~。
でもそろそろ活動しないと…(T_T)気ばかりが焦ります。
アイスプラント、最近店頭にちらほら並んでいるようですね~。
私はまだ見た事も、食べた事もないんですよ。
発芽の温度25度過ぎると、発芽率悪くなるようです(@_@;)
お仕事していると中々、管理できなくて、残念です~。
がんばって育ててみたいです!
by ぱピ子 (2009-03-22 00:25) 

しむじ○

我が家もミニハクサイ開花です(笑)
忙しさにかまけてまだ本格的に菜園活動をはじめておりませんが、
最近ヒットだったのが越冬した万能葉ねぎです。
これは自家製のおかげか、香りが強くて実に料理を引き立てます。
場所もとらないのでこれは続けようと思います。
by しむじ○ (2009-03-24 07:47) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
白菜の花・・けっこう可愛いとおもいませんか?(^.^)
無残な姿になってましたが最後に花で楽しませてもらいました。
来年こそは・・リベンジしますよ。
jネギはいいですよね~。私も今年はベランダでネギ栽培してみます♪
最近、私も忙しくまだ活動できてません・・(*_*;
by ぱピ子 (2009-03-30 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。