SSブログ

いちごに追肥&マルチかけをしました~♪ [いちご]

[目][ぴかぴか(新しい)]風のないポカポカ陽気の土曜日。作業していると汗をかき[るんるん]成長が止まっていた、トンネル内の野菜たちも、活動し始めた感じで大きくなってきました。
ガーデンレタスミックス、春っぽいみどりがイイ感じです~。
IMGP1268090207.jpg

[わーい(嬉しい顔)]今日はの作業は予定よりも1週間早く[ハートたち(複数ハート)]いちごの追肥&マルチかけです。
まずは古い葉っぱの葉かき。葉っぱ、ほとんどなくなっちゃいました~[あせあせ(飛び散る汗)]
赤くなろうとしていた小さな実も発見[ひらめき]これもバッサリ取っちゃいます。
IMGP1249090207.jpg

連日の霜柱にも全く動じないいちご。
寒さに本当に強いですね。葉っぱの方はほとんど枯れちゃったけど、新しい芽が出てこようとしてます。
IMGP1212090207.jpg
肥料の種類とか分からなかったので、無難に「イチゴ専用肥料」にしました[ひらめき]
IMGP1251090207.jpg
株間が思いのほか狭く、こんなに肥料が近くて大丈夫なのかな?と心配になって
分量は表示よりも控え目に投入してしまいました。少ないかな??
IMGP1256090207.jpg

そして最後に、苦手なマルチシート掛け。
IMGP1273090207.jpg

[わーい(嬉しい顔)]今日は久しぶりにいつまでも作業をしていたくなるような、そんな春を感じる日でしたね~[ぴかぴか(新しい)]
初めての手探りでのイチゴ栽培、うまくいきますように[るんるん]

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 17

Ree

昔、ワイルドストロベリーを育てていた事があるのですが、油虫か何かがついて枯れてしまったのが引っかかっててイチゴ栽培から遠退いてます。ハムスターも大好きでスーパーでよく買うので自分でも栽培できたらなぁと思います。
ぱピ子さん宅のイチゴは美味しそうな実を沢山つけてくれるといいですね☆
by Ree (2009-02-08 00:53) 

m-hideho

少しずつ気温も上がって来ていますね~
イチゴン苗は寒さには強く、春芽がいまからどんどん
大きくなって美味しい実を付けるでしょう楽しみですね。
by m-hideho (2009-02-08 16:53) 

ぱピ子

Reeさん♪へ
「幸せを呼ぶワイルドストロべリー」(*^_^*)少し昔に
話題になってましたよね~♪それにしても、ハムスターが
イチゴたべるんですね~(@_@;)ビックリ~。
昔、鉢植えで私も枯らしちゃった経験しかありませんが、
(^_-)-☆どうなることやら・・です。

m-hidehoさん♪へ
風が吹いてがないと、もう春の陽気すら感じられる週末でしたね。
枯れた葉っぱをチョキチョキ切ったら、ほとんど葉っぱがなくなりました
~((+_+))
春の芽が出ようとしているのを見て、冬が終わろうとしてるんだな
と季節を感じましたネ。

xml_xslさん♪へ
(*^_^*)いつもniceありがとうございます♪

by ぱピ子 (2009-02-08 21:43) 

いちご大福

こんにちは♪
そちらは、霜柱ができるほどの寒さなんですね。
こっちは赤いテントウムシがうろうろしてますよ、冬なのに。
害虫もいなくならず、今年は寒地の方がうらやましかったな。

いちご栽培、とっても楽しみですよね。
うちも今日追肥してきました。肥料の量は自信ないなあ。
いちご専用肥料って実が甘くなりそう。
春が待ち遠しいですね~。


by いちご大福 (2009-02-09 22:42) 

ぱピ子

いちご大福さん♪へ
(*^_^*)お元気ですか~。もう赤いテントウムシなんて、
やっぱり四国は素敵♪♪ 
でも、害虫はヤデスネ~。暖かいから、虫にとっても天国なんですね♪
うちのいちご冬場日当たりが悪いせいか、定植してからほとんど葉っぱが
増えないまま、紅葉し、枯れちゃいました~。
霜柱、連日でした(@_@;)ホント、春が待ち遠しいです。



by ぱピ子 (2009-02-09 23:33) 

rick papa

ぱピ子さん おはようございます。
植物の成育に必要なものと言えば、簡単に言えばやはり温度と水でしょうか…  外気温が上がればどんな野菜だって、肥料がなくても成長しますから、日当たりの関係は大きく影響しますよね。 イチゴは寒さにはほんとに強い植物です。 我が家でも ぱピ子 さん同様、畑でのイチゴ栽培は初めてなんですよ。 今までは庭でプランターに植え付け楽しんでいた程度ですから、まさしく手探り栽培ですよね。 我が畑では最初にマルチした穴に植え付けましたが、肥料は追肥1回のみで放任状態です。 寒い畑にロゼット状で暖かい春を待ってるみたいです。
by rick papa (2009-02-10 10:37) 

ぱピ子

rick papaさん♪へ
こんばんわ~。(^O^)/
真冬は日当たりが悪くて、どうしようかと思いましたが、
日増しにおひさまの位置が高くなり春の予感を感じてます、
が、まだまだ寒いですね~(+o+)
イチゴの強さには本当に驚きました。苗の中心に出番待ちの
新しい芽を見つけて(*^_^*)すごくうれしくなりました。

by ぱピ子 (2009-02-10 22:59) 

水郷楽人

あと少しの辛抱で本格的な春到来ですね。。イチゴさんの管理も佳境段階ですね。。
by 水郷楽人 (2009-02-11 09:02) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)イチゴさん、ほとんど放置状態で~す。
まだまだ冬の寒さですが、
水郷さんの紅白の梅、菜の花の画像で春を思いっきり感じました。
指おり、暖かくなるのを待ってます♪
by ぱピ子 (2009-02-11 21:10) 

火水隊選手

こちら連日温かい日が続いております。モクレンも蕾が膨らみ
開花寸前、早過ぎる!!カリフラ、ブロッコリーが予想以上に
大きくなってきまして収穫におおわらわ、ううう・・
今日から2日間浅草方面に視察研修、そんなことしているうちに
ミニカリフラがビッグサイズになってしまうよ~
by 火水隊選手 (2009-02-12 02:17) 

菜葉もも

こんばんわ~♪
イチゴ、マルチかけたんですね!うちは手抜きでシートをかけていますが、もうちょっと丁寧にしたくなりました(*'v'*)
イチゴ用肥料、私も気になりますが、イチゴ用土に定植して育てているので少しは大丈夫かな~?
春ももうあと少しですね!そろそろ種まき出来る野菜から蒔いていかなきゃ~^^;
by 菜葉もも (2009-02-12 21:31) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
急に春が来てる!って感じですよね~。
それと同時に花粉症の季節到来です~。つらい(@_@;)
カリフラ・ブロッコリー、放置したらどこまで大きくなるのか?
ちょっと興味ありますが、きっと数もすごいんだろうな~。
ミニカリ気になってます、来年栽培したいです!
浅草レポート楽しみにしてます。

菜葉ももさん♪へ
こんばんわ~♪
イチゴの栽培って、調べても色々あって、(@_@;)
いまだによく分からないんですよね~。
イチゴ用土、(^^♪良さそう~。ももさんちのイチゴは葉っぱが
しっかりしてますよね~すっごくうらやましいですよ~。
それにまだ春の種買ってないんです(*_*;急がなきゃ。

by ぱピ子 (2009-02-12 23:21) 

md

お久しぶりです。

私もイチゴマルチかけしましたよ~。
しばらく入ってなかったので雑草がいっぱいでした・・・。(爆

マルチかけの途中でヨトウ虫が出てきてぎゃ~(ry
何でまだ入るんですか、ヨトウさん・・・。(´・ω・`)
by md (2009-02-14 02:38) 

ぱピ子

mdさん♪へ
(*^_^*)おひさしぶりですね~♪
暖かくなりましたね!
私も最近は畑は週1ペースです。
ヨトウ虫、冬眠とかしないのかな(するのかな?)~?
暖冬だったんでしょうかね~結局定期的に虫を発見
してたような気がします~~(+o+)
暖かくなるこれからが、虫達も私達も活動本番になってきますね。(^^)v
by ぱピ子 (2009-02-14 20:31) 

ぱピ子

warkoさん♪へ
niceありがとうございます~。
by ぱピ子 (2009-02-17 00:08) 

MAJESTY

ぱピちゃんおひさしぶりです
うちの豊ちゃんも手入れしすよ~っ
by MAJESTY (2009-02-20 21:45) 

ぱピ子

MAJYESTYさん♪へ
(*^_^*)お元気でしたか?
イチゴ、霜柱とかを乗り越えてくれたみたいで♪
春がまちどおしいです。
MAJYESTYさんちの豊ちゃん、お花が咲いた後は
どうなったのかしら?

kakasisannさん♪へ
(^^♪niceありがとうございま~す。

by ぱピ子 (2009-02-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。