SSブログ

スティックセニョールの収穫☆寒さの中、吉報舞い込む♪ [ブロッコリー]

強い風がピューピュー吹いている土曜日[あせあせ(飛び散る汗)]
すっかり、畑から遠のいていて、さすがに気になり、久しぶりに畑へ行きました。
そろそろ、春の種探しもしないといけない時期です。

春待ちの、サラダそらまめ 2株。
1号は寒さ(?)で若干ピンチな状態でした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP1215090131.jpg
2号。
IMGP1246090131.jpg
2号は順調・・・[exclamation]あっ。
IMGP1247090131.jpg
見た事もないぐらい大粒のアブラムシが5匹ほど・・寒いのに、風も強いのに普通に活動中というのがすごいですね[exclamation]
今、最盛期は茎ブロッコリー「スティックセニョール」
茎部分が、すごく甘いです。茹でただけで何もつけずに食べるのがおすすめ[揺れるハート]
IMGP1213090131.jpg
IMGP1244090131.jpg

寒さで畑での滞在時間は15分が限界でした・・。[雪]
その後、ホームセンターへ種の下見に行ってきました~[るんるん]
そこで、地主さんにばったり、[目]「区画に空きが出そうだよ」
[わーい(嬉しい顔)]現在、キャンセル待ちで農園の隅っこの5坪弱の広さをお借りしてるんですが、うまくけば10坪にお引越し出来そうです[ー(長音記号1)]

・・「そういうことだからもう少し種まきしないでね・・」との事でした。

今よりも日当たりイイらしいので、超楽しみです[るんるん]

本日の収穫[ひらめき]
IMGP1220090131.jpg

[かわいい]花・園芸のブログはこちらからどうぞ[かわいい]
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

しむじ○

こんにちは。
寒さのため菜園から足が遠のきますね。
私も市民農園の抽選結果が出たのですが、補欠でした。繰上げ当選はちょっと厳しいかな~と思っていますが...。
スティックセニョール、おいしそうです。
by しむじ○ (2009-02-01 06:42) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
こんにちは~(^^♪
菜園に行くのは最近、良くて週一のペースです。寒いし。
しむじ○さん、補欠残念でしたね(>_<)人気のある市民農園って
抽選なんですね。私のところは民間経営で、先着順なんですよ。
繰り上げ当選するように、祈ってますね!
白菜、どうですか?うちは撃沈です。

xml_xslさん♪&ロクさん♪&水郷楽人さん♪へ
いつも、いつもniceありがとうございます(^_-)-☆


by ぱピ子 (2009-02-01 18:56) 

m-hideho

こちらも土曜日は荒れた天気で強風が吹いていました山影は雪も
残っています寒いです(><);
大根、茎ブロッコリー、カブがりっぱに出来ていますね~
5坪~10坪の倍の広さでこれからいろんな野菜の栽培が
でき楽しみですね。

by m-hideho (2009-02-01 20:58) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
(^^♪
寒さでブログネタもなくすっかりお久しぶりになってます~。
そちらも寒そうですね!
今の畑は日中ほとんど日陰で、ちょっと引越ししたいなと思って
いた矢先のうれしい知らせでした♪まずは早く暖かくなってほしいですね~。
by ぱピ子 (2009-02-01 21:40) 

火水隊選手

ソラマメは結構虫つきます。害虫の指標作物(まずこれに虫がつき防除の
基準にする)になります。ダイコン、コカブ立派じゃありませんか、ハクサイ
は青菜代わりで食べちゃいましょう、失敗ではないですよ。
2年目3年目と経過するうちにいろんな経験値が増えてきますよ。
by 火水隊選手 (2009-02-01 23:46) 

紅天狗茸

立派な大根!
大きい畑にも移れそうで、楽しみですね~。
春夏からの記事も益々楽しみです(^^)
by 紅天狗茸 (2009-02-02 12:56) 

水郷楽人

ソラマメのアブラムシは要注意ですね。。今の内に駆除しちゃいましょう。。スティックセニョールは数年前に栽培したことがあります。とても美味しいですね。。
by 水郷楽人 (2009-02-02 17:02) 

菜葉もも

スティックセニョールも気になるんですよね~!!でも、流石にもう今以上は種を買えませんでした(笑)何度も収穫できるんですね!ベランダでも沢山収穫できそう!

畑、広くて日当たりが良い場所に移れると更に良さそうですね~(*'v'*)
by 菜葉もも (2009-02-02 17:42) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
この寒さでも活動してるんですね(>_<)すっかり油断してましたよ~。
指標作物・・・になるんですね( ..)φメモメモ
ダイコンはイイ感じでうれしいです。こかぶも大好きになりました。
1年目の今年は失敗も多かったけど、火水隊選手さんには的確なアドバイスをいただき、ものすごく勉強になりました(^^♪
2年目も楽しんで、経験を積みたいです。

紅天狗茸さん♪へ
ダイコン長さはないんですが(^_-)-☆またデジカメマジックで
かなり実物よりかなり立派に写ってますよ~。
大きい畑の管理ができるかどうか?なんですが、
すごく楽しみです。

水郷楽人さん♪へ
いつもより大きいアブラムシでした(@_@;)ビックリして。
とっさに指でつぶしてしまいました~。前は指でつぶしたり
怖くて出来なかったのに(^^♪だんだん出来るようになるんですね~。
スティックセニョールの味にはまりました。そういえばスーパーでは
見かけませんね。

葉菜ももさん♪へ
ステックセニョール、すごく味がいいですよ♪春からも育てたいな
と思ったんですが・・私の場合、虫の管理、葉っぱの管理が不得意
なのでこれから先は葉っぱ系のやさいは次の冬までお預けかな・・。
ももさんなら、虫なしで育てられそう~。
ももさんの、春の種購入の記事をみて、すごくワクワクした私でした。

warkoさん♪へ
niceありがとうございま~す♪
(*^_^*)




by ぱピ子 (2009-02-02 23:52) 

rick papa

ぱピ子さん おはようございます。
大体の畑は障害物もなく風も吹きさらしで髪の毛はもしゃもしゃになって、今時期は特に凄~く寒いですよねぇ! 我が家でも寒いのでたまに収穫に出掛ける程度です。 でも収穫した大根にステックセニョールとカブとてもよく出来てますねぇ! これだから野菜栽培が止められない止まらないなんですよね(笑) それに今度は畑が広くなるとの事、寒いなんて言ってられませんねぇ! 我が家の作り過ぎ苗を近かったら、ぱピ子さんに少しでも使って貰いたいくらいです。
by rick papa (2009-02-06 10:03) 

ぱピ子

rick papaさん♪へ
(*^_^*)こんばんわ~。
わたしも、髪の毛、もしゃもしゃで作業してま~す。冬の作業がこんなに
寒くて厳しいものと初めて知った1年目の冬です。
最近は小さく収穫した野菜をいかに立派に見えるように撮影するか、
そんな事も大好きになってきました。ホント栽培はやめられませんね~。
2年目の春栽培。今年よりバージョンアップできるように(^_-)-☆
今から楽しみです。

by ぱピ子 (2009-02-07 00:08) 

ぱピ子

ちりちりさん♪へ
niceありがとうございます!(^.^)
by ぱピ子 (2009-05-24 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。