SSブログ

イチゴの葉が紅葉? [いちご]

[目]今年もあとわずかになりましたネ。すっかり年賀状を出し忘れてます。
早くださなくては[たらーっ(汗)]追い込まれてます。

今日久々に見たイチゴの実が少しピンク色になっていました[るんるん]決して季節がら期待はしていませんが、赤くならないかな~[るんるん]
IMGP102408.jpg

11月に定植していたイチゴ「章姫」はいまいち栽培方法がわからない事もあり、ネットであれこれ検索する毎日。
地域別や栽培方法に少しづつ違いがあり、どうすればいいのかわからず、何もせずここまで来てしまいした[ー(長音記号1)]

ここに来て、葉っぱが急に真っ赤になりました[あせあせ(飛び散る汗)]病気?それとも寒さで紅葉してますか~?
IMGP1026081223.jpg
病気だとは思いたくないので、紅葉してることにしたいところです~[ふらふら]どなたか教えてくださ~い???

寒さに当てた方がいいと何かで見た記憶がありマルチは2月過ぎに張る予定。
トンネルはしなくていいの?とか疑問だらけです。明日、本屋へ行こうと思います。[本]

畑は今とても殺風景で、来春の為にも整備しないといけないのに、まだ「トマト」そのままです。
さすがに収穫はありませんが、青い実はいっぱいのまま。
微妙にまだ赤くなろうとしている事がすごいです。
IMGP1036081223.jpg

でも赤くなる頃には落下・・・[たらーっ(汗)]
IMGP1038081223.jpg

そろそろ撤収します。

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ








nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

rick papa

ぱピ子 さん おはようございます。
えぇ~ イチゴが寒さの中でこんな実を付けてるんですねぇ! 我が菜園でもマルチしたイチゴ畑で、ロゼット状になった株が寒さに耐えてますよ。 寒さで紅葉してるんですねぇ! でも真ん中の芽は春を待ちながら、しっかり固まっているんですね。 さすがにトマトは寒くなって赤くなるのが難しいですよね。 もし脇芽があるようでしたら保温箱でポットに植えて、春になるまで保存すれば来年春のトマト苗としても使えますよね。
by rick papa (2008-12-24 09:47) 

md

いいな~、もう実が!
家は花だけ・・・。(′・ω・`)

イチゴですが、こちらは普通の色です。
でも病気ではなさそうですよ。
トンネルは、普通、実が出来たらするそうですが、私は雨除けでやってます。
すぐ病気になるんで・・・。(・∀・;)
by md (2008-12-24 14:16) 

MAJESTY

。^)v すみっこから 拝見していますよ~っ

by MAJESTY (2008-12-24 14:51) 

m-hideho

^^いよいよ年も押し迫ってきましたよ~
こちらの路地植え付けのイチゴも葉は紅葉した後 今は大きい葉は
枯れていますが新芽は春を待っています
ぱピ子さんのイチゴも大丈夫ですよ~。

by m-hideho (2008-12-24 18:58) 

ぱピ子

rick papaさん♪へ
イチゴ、この一個だけですよ~。
でも無駄に花はいっぱい咲いてます(*^_^*)
これって紅葉なんですね~。栽培して初めて知りました。
春になって新芽が出始めるのが楽しみです~。
トマト、わき芽利用・・いいですね!

mdさん♪へ
小さいですよ~。たぶんこれ以上は赤くならないような・気がします。
イチゴのトンネルは雨除けでされてるんですね~。なるほど( ..)φメモメモ
病気でなく紅葉みたいなので、皆さんのコメントで安心しました~。

MAJYESTYさん♪へ
見ていただけました?(@_@;)トマト温室の結末を~。
春には帰って来てくださいね~♪

m-hidehoさん♪へ
ホント、気がつく年の瀬です(>_<)
あれもこれもやり残してます。
この紅葉の後、枯れるんですね・・( ..)φメモメモ
なるほど!アドバイスですごく安心しました。

ロクさん♪へ
niceありがとうございま~す。
ロクさん’sイチゴはあれから収穫されたのでしょうか~?(^.^)

     ♪~♪~♪Merry X’mas !!♪~♪~♪ 
  
 みなさん♪楽しいクリスマスを~!  (^_-)-☆ ぱピ子 
 


by ぱピ子 (2008-12-24 22:48) 

火水隊選手


 イチゴ、全体的に痩せている感じ、温度も低いのもあるけどね、
 果茎が伸びた時に地面に果実がのっかっているとそこから腐る
 ことがあるから注意しよう、イチゴは地面に植えるよりプランターに
 植える方が栽培は簡単だよ。液肥で追肥が簡単にできるし果実も充分
 日光にあたるよ。1プランターに2株くらい植えるのがちょうどいいよ。
 地面に植える時は高畝にすべきだったね、マルチも使いたかったなあ。
by 火水隊選手 (2008-12-25 00:19) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
そうなんですよ~(+o+)~。他の方のよりひょろひょろ感じがしてます。
紅葉してる長い茎の葉っぱは、苗が届いたときからなんですけど、
真ん中の葉っぱは定植してからほとんど芽を出してません。
ココ、冬の間はメチャメチャ日当たり悪くて、春先になるまで
日照時間も少ないと思いま~す(T_T)
プランターがよかったかもです。テキストなどでマルチは
2月頃と書いてるのを良く見かけますが、早くやってあげた方が
いいでしょうか~??ほっとけなくて何かお世話したいんですよね。
by ぱピ子 (2008-12-25 21:43) 

菜葉もも

イチゴの葉っぱ、赤くなるんですね~
うちは黄色くなってるけど・・・徐々に変わるのかしら?
トマト、この時期は難しそうですが、頑張って欲しいですね!
by 菜葉もも (2008-12-27 03:29) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
最初、病気だとビックリしました(@_@;)
まわりの畑のイチゴも赤くなってます。紅葉するんですね~。
ももさんのイチゴの様に青々&フサフサじゃないから
大丈夫かしら・・と心配になってます~。

ラナさん♪へ
(^_-)-☆nice
ありがとうございま~す。
by ぱピ子 (2008-12-27 22:24) 

Ryon2

初めまして、試行錯誤でいちご栽培しています!
我が家でプランター栽培しているいちごも紅葉しています♪
いちごが紅葉するのは、初めて知りましたね・・・。

ワラを敷けば、いちごも土に付かないのでマルチは要らないと思います!
(いちごは寒さに強いので、トンネルも要らないですよ♪ 花は寒さに弱い)

冬場のいちごは、摘み取るので肥料をあげないのですが・・・、
蕾を付けた時に、化成肥料を追肥するといちごが大きく育つと思いますよ♪
by Ryon2 (2010-01-09 21:02) 

ぱピ子

RYON2さん♪へ
(*^_^*)はじめまして~。コメントありがとうございます。
イチゴの紅葉って栽培してないとわからないことですよね~。
去年はイチゴは大失敗してしまったんです。
今春は・・・!!イチゴ狩りしたいな~。
Ryon2さんのアドバイス、しっかりメモさせていただきます。
いろいろ教えてください~。
by ぱピ子 (2010-01-11 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。