SSブログ

ゆっくり成長の大根☆緑輝&玉ねぎの苗 [ダイコン・かぶ]

[目]寒さにもなれてきた所でしたが、明日はグッと寒くなるようですね[ふらふら]朝がつらい季節です。2度寝の恐怖にドキドキしながら過ごしてます。

ダイコン「緑輝」も[ひらめき]超のんびりペースで成長中です。
収穫目安は60日目~。直径9cm、長さ30cmの予定[位置情報]・・・うーん、まだ全然ちがう。
でも確実に地上に顔を出し始めました。
IMGP0805081118.jpg
種まきからもう72日もたってしまいました[わーい(嬉しい顔)]そろそろ収穫してみたい[exclamation]

さて簡易温室の様子です。本日の時刻は午前9時、室内は14,5度といったところです。
外は13度。確実に中に手を入れると暖かいかな。夜間。早朝の温度気になります。
IMGP0808081118.jpg
室内では「桃太郎ファイト」が3段目の花を。
IMGP0811081118.jpg
色づくまで行きたいですね…でもここからは本当に未知の世界[あせあせ(飛び散る汗)]

現在トマトと同居中の玉ねぎ苗は蒔き直しをしたこともあり、完全に出遅れ[たらーっ(汗)]
間引きも必要だったかな~!
IMGP0809081118.jpg
植え付けは鉛筆の太さの苗でと本に書いてましたが、これはどう見ても鉛筆の芯です[もうやだ~(悲しい顔)]
いちごのコンパニオンプランツと考えてたのですが・・・・。

寒い外では、ここに来て「アイコさん」が色づくように頑張ってます。
最近ず~っと青かったのにまた赤くなりはじめました[ぴかぴか(新しい)]
IMGP0817081118.jpg
[位置情報]がんばれ~。

[かわいい]花・園芸のブログはこちらからどうそ
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

水郷楽人

急に寒くなってきましたね。でもこの寒さでお野菜達は美味しくなっていくのですね。。最近、MY畑は放置状態でどうなっている事やら。。(-_-;)
by 水郷楽人 (2008-11-19 07:58) 

md

こちらも急に寒くなってきました。
ダイコン、これからが本番!?

温室効果、ちゃんとあるようで、期待できますね。
まだトマトが育つのか~。いいな~。
by md (2008-11-19 09:03) 

火水隊選手

明日は3度位に温度がさがるようです。ううさっむう~って温度かな。
ダイコン喜ぶ温度、トマトは5度くらいまで大丈夫、千葉県南部は
もうすこし最低温度高そうですね。換気は早めに閉めておきたい。
っていうか仕事があるでしょうから閉じっぱなしでもいいか、そんなに
高温になりそうもないし。
by 火水隊選手 (2008-11-19 20:37) 

m-hideho

こちらは初雪です日中も ちらついていました
^^大根の収穫も もう少しですね
トマトの収穫を期待していますので是非とも桃太郎でトマトの おでんを
作ってください。



by m-hideho (2008-11-19 21:08) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
私もめっきり畑での作業は減っちゃいました(^^♪
ブログも更新停滞してます。
この寒さで大根美味しくなってほしいです~♪

mdさん♪へ
(>_<)西の方は今日は寒かったんですね!今天気予報
見てびっくりですよ~。
ダイコンのラストスパートに期待してます(^^♪
温室効果あるみたいですよ♪♪・・・・・
それが・・・今日強風だったらしいです(>_<)トマト栽培存続に危機です。

火水隊選手さん♪へ
3度ですか~(+o+)寒~っ!
さっき仕事から帰って来ました。昼間、この辺りで強風が吹いてる
との連絡があり、さきほど畑に立ち寄ると・・・(T_T)
温室がぶっ飛んでました。
トマト苗にも大被害が・・・!(@_@;)

m-hidehoさん♪へ
初雪~っ(+o+) びっくりして天気予報見ましたよ!
ホントですね!うわぁ~寒かったんですね!
トマト・・・皆さんのコメントにも書きましたが、先ほどトラブル発生
しました~(>_<)また報告します~。

takemovieさん&xml_xmsさん&shinさん♪へ
(^O^)/niceありがとうございま~す。


by ぱピ子 (2008-11-19 21:27) 

火水隊選手

あっちゃ~温室ごと飛ばされましたね。こっちでも今現在
強風です。
by 火水隊選手 (2008-11-20 02:15) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
(T_T)30メートル先に、温室の形のまま飛ばされてました。
まだ明るい時間に現場を見てませんが・・・トマト苗が折れて
た様な(*_*;
by ぱピ子 (2008-11-20 23:01) 

紅天狗茸

大根!らしくなってきましたね~(^^)
ウチの大根は、まだ小さいうちに何者かに茎をかじられ?切れてしまい、終わってしまいました(><)
今更だけど、もう一回蒔いちゃおうと思っています!
by 紅天狗茸 (2008-11-21 10:38) 

rick papa

ぱピ子 さん こんにちわ~♪
寒くなって大根やネギは料理に欠かせなくなりますよね。
大分太くなってきているようですね。 我が菜園の大根も
かなりの太さと長さで、かなり踏ん張らないと抜けません。
タマネギ苗は見たところ根がいっぱいに回っているようで、
葉の色も薄いことから本植えすれば丈夫に育ってきそうですね。
簡易温室は効果を発揮しているようですねぇ♪ 日中は暖かくても
問題はやはり朝晩の温度ですよね。 
by rick papa (2008-11-21 17:42) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(^^ゞダイコンやっとです。でも大きさはまだまだですよ。
デジカメだと3割増しにりっぱに見えちゃいます。
私も、大根もう一回蒔いちゃおうかな??(^.^)
rick papaさん♪へ

(^^♪こんばんわです~♪
タマネギ苗、植えちゃってイイって事ですかぁ~♪
rick papaさんのお墨付きいただいたと勝手に判断して(^_-)-☆
簡易温室・・(>_<)これからという矢先に…スゴイことになっちゃったんですよ~。ショックです・・。



by ぱピ子 (2008-11-21 23:20) 

ぱピ子

ロクさん♪へ
☆ナイス!ありがとうございま~す。
by ぱピ子 (2008-11-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。