SSブログ

二十日大根☆さくらんぼの収穫 [ダイコン・かぶ]

[曇り]雨上がりの月曜日の朝、本当に久しぶりの畑です。5日ぶり?平日は毎日通勤前に畑へ立ち寄っているのですが、[三日月]朝は本当に真っ暗で何も見えないので、更新が滞っています・・[たらーっ(汗)]
久々のミニ白菜「お黄に入り」・・・。虫食いがすごい[exclamation]しばらく恥ずかしくてブログに載せられなかったのですが、なんとか巻き始めてます。
IMGP0768081117.jpg
ちょっと株間を狭くしすぎたので、成長もそれなりのミニサイズです。
IMGP0771081117.jpg
来年の課題は、とにかく虫対策ですね[あせあせ(飛び散る汗)]今年は、知識もなく不織布をかぶせるぐらいしかしてませんでしたから・・・。[目]

ここ5日で急成長の二十日大根、さくらんぼです[ハートたち(複数ハート)]
IMGP0767081117.jpg
[わーい(嬉しい顔)]収穫で~す。
形は不ぞろい。
赤いものは見てるだけで元気になりますねっ[ぴかぴか(新しい)]
IMGP0787081117.jpg
[かわいい]花。園芸のブログはこちらから
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ






nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

紅天狗茸

はつか大根お味はいかがでした?
私、去年プランターでやったんですが、収穫タイミングがつかめず、スがはいちゃって、美味しくいただけなかったんです(^^ゞ
来年は地植えでリベンジしようかしら。
by 紅天狗茸 (2008-11-17 11:29) 

m-hideho

日に日に寒さが厳しくなってきましたョ~
白菜が巻いて来た様うですが 楽しみですね
二十日大根はどんな料理されましたか?
by m-hideho (2008-11-17 20:30) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
成功?と呼んでいいのかわからないけど、
今までで一番いい感じで収穫できました~♪二十日大根
ってプランターでは失敗続きで、私もおいしくいただけた事なかったんですけど
(^^♪苦くもなく、なんだか甘みもあり美味しかったです~♪
この季節の彩りに赤は最高ですね!

m-hidehoさん♪へ
こちらは寒さが慣れて来た感じです。(^^ゞ
でもこれからもっと寒くなるでしょうね~。
ハクサイ、ボロボロでお恥ずかしくて・・・。
二十日ダイコンは、そのままマヨネーズでパクリといただきました~。
(^_-)-☆美味しかったです。

xml_xslさん&ロクさん&shinさん♪へ
(^_-)-☆いつもいつもniceありがとうございま~す。
by ぱピ子 (2008-11-17 23:21) 

火水隊選手

ハクサイ、芯の部分が食べられていなければそれで充分でしょう。
これから寒さが増していけばヨトウも動きが鈍くなるし。ファーマーズ
でも結構虫食いのハクサイも出てますし。逆に虫食いがなにもない
きれい過ぎるもののほうがかえって不気味だ!、ハウス内のトマトや
キュウリなどは慣行栽培だと数回消毒しますが露地栽培は定植時
粒剤をやってあと1回虫の消毒やるかやらないかってところです。
by 火水隊選手 (2008-11-18 00:50) 

md

ハクサイ、巻き始めてますね!
後は中に入らなければ、大丈夫です。
・・・私は入りました。(・∀・;)

二十日大根、スペースもあまりとらなさそうでいいですね~。
by md (2008-11-18 05:27) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
(^_-)-☆これで十分ですか~♪そう言っていただいて良かったです~。
ここ1週間は虫被害も落ち着いてきた様な気がします。
すでに芯がやられてる奴もありますが、なんとか収穫までこぎつけたいと
思います~。

mdさん♪へ
(^^♪やっとここまで大きく成長しました。
ミニ白菜もっと早くに収穫してるイメージだったんですけどね~。
虫、中に入ってたらどうしよ~(@_@;)
二十日大根はいいですよ~。
プランターと同じくらいのスペースしか使いませんでしたから♪

takemovieさん&くらいふさん♪へ
(*^_^*)niceありがとうございます~。
by ぱピ子 (2008-11-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。