SSブログ

ステックセニョールの支柱☆たまねぎの災難 [秋育苗]

[曇り]今日は強風の吹く一日、空は曇り空です。ここに1月引っ越してきた時も風の吹く日が続いてました。油断してました。
風対策も必要になりそうです[ふらふら][たらーっ(汗)]
じゃがいもの茎がポっきり折れ、他にもプチ被害が・・・。
[わーい(嬉しい顔)]さて、本日も大好きなトマト画像からです[手(チョキ)]今日は完熟で収穫できました。
この季節の殺風景な畑にはうれしい赤です[ぴかぴか(新しい)]ヘタが可愛くて、しばらく眺めてしまいました[ハートたち(複数ハート)]
IMGP0574081017.jpg
寒い中、相変わらずアイコさんがんばってくれてます。
ジャガイモの茎に続くプチ被害その2.
「たまねぎ苗!」順調だったのに、一部倒されてます[ふらふら]ちょっとショックです。
IMGP0563081017.jpg
早々にカバーで避難させました。
IMGP0567081017.jpg
茎ブロッコリーは、支柱を立てると聞いていたのですが、これも風も吹いてるし、ついでに補強[exclamation]
IMGP0560091017.jpg
「ステックセニョール」定植してから一回り大きくなりましたね~。虫対策は本で読んだ食酢を50倍に薄めスプレーし、その後に草木灰をふりかけてます。今のところは虫はなし。
そして、「ベビーリーフミックス」種蒔き過ぎてました。密集[どんっ(衝撃)]色々ミックスなので、葉っぱに濃淡ありますね。
IMGP0558081017.jpg
小カブ・二十日大根・ベビーリーフミックスの間引きで今日は終了。
強風の中、集中できませんでした。かなり大雑把。間引きも集中すると結構、大変な作業になりますね[たらーっ(汗)]

今日の収穫
アイコ・ししとう・セロリ・間引き菜(3種)
IMGP0571091017.jpg
[かわいい][かわいい]花・園芸のブログはこちらから[かわいい]
        ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

md

草木灰、私は効果なかったです・・・。
ジャガイモにやってみたのですが、テントウムシダマシ・ヨトウムシ・バッタは離れてくれません・・・。(T▽T)

強風・・・被害が出ましたか・・・。(′・ω・`)
私のところは快晴。
でも来週から気温がガクッと下がるそうです・・・。
by md (2008-10-19 23:37) 

しむじ○

トマト美味しそうですね~(涎)
我が家のバルコニーも北風が強く、風の弱い場所を探して鉢を持って右往左往しています。(^^;
by しむじ○ (2008-10-20 07:10) 

rick papa

ぱピ子 さん こんにちわ~♪
この時期になってもまだこんなに赤いトマトを収穫出来るなんて、羨ましいと言うか凄いですねぇ!  我が家でも来年はトマト 「アイコ」 を真似して植える事にしました(笑)  タマネギの苗ってひょろひょろしてるから倒れ易いんですよね。 我が畑でも600本近い苗を作っていますが、本日根元全体にモミガラを敷き詰めて来ました。 今日も自家利用するには、充分な新鮮野菜が収穫出来たようですね♪
by rick papa (2008-10-20 17:59) 

菜葉もも

トマト、いいですよね~、やっぱり!
来年は私も頑張って残したいです(笑)
スティックセニョールも大きくなりましたね!
うちのミニハクサイも成長遅い気がします~。。
もっと早く収穫できると思っていたのですが^^;
by 菜葉もも (2008-10-20 18:53) 

m-hideho

^^アイコの美味しそうな真赤色を見ると羨ましいです
そちらは強風が吹いて大変 だたようですね。
by m-hideho (2008-10-20 20:40) 

ぱピ子

mdさん♪へ
草木灰、効果なかったですか!私の方はまだ始めたばかりで
様子見ですね~。でも酢はいい感じの様な気がしてます。
じゃがにいろんな虫、来てるんですね~(+o+)
風の強いところで暮らすのは今年が初めてなのですが、
冬になると春一番の様な強い風の日が続きます。
寒さ対策以前に風対策かも・・・今週寒くなるんですか(>_<)いやー。

しむじ○さん♪へ
(^^ゞ今の時期のトマト、甘~いですよ♪
北風って聞くだけで寒くて、強そう~(*_*;
私の所も、台風接近??と思うぐらいの感じになると
思います~どうしよ~(>_<)

rick papaさん♪へ
(^^ゞトマトなんとか頑張ってます。今の特別な事は
何もしてませんが、7月の終わりに定植して、全体的に伸び盛り
で元気なのも要因でしょうか?
来年は時期をずらして何回か定植する様にしようと思ってます。
タマネギホント弱いですね。倒れたらそのままの感じでショックでした。
先日、もみがらを私もたくさんいただいたのですが、使い道がわかりませんでした(^.^)根元に敷き詰める・・・私も早速まねさせてください~。

菜葉ももさん♪へ
実験中のトマト、特別な手入れなしで、7月の終わりに定植しても収穫まで出来ることは証明出来たかな~♪
ミニ白菜ホント遅いですよね~。このまま行くとまだ1か月以上はかかりそうです。
収穫時期、期待ハズレでした。。。(^^ゞ

m-hidehoさん♪へ
風が悩みの種になりそうです~。風の日は畑から足が遠のきそう~。
もうすぐ風も寒くなりますしね。
四国ではこんな経験ありませんでした。(>_<)
唯一アイコの赤が気分を盛り上げてくれてますね♪~♪

ロクさん♪へ
niceありがとうございます~☆

by ぱピ子 (2008-10-20 20:57) 

いちご大福

おひさしぶりです。
まとめてブログ拝見させていただきました。

多品種を栽培されてて、すご~い。
そちらは寒くなったようで、虫が減ってきてるんですね。
いいな~。こっちはまだまだ暑いです。
でも、トマトのためには、あまり寒くない方がいいですよね。
おでんトマト、作ってみられました?


by いちご大福 (2008-10-20 22:05) 

ぱピ子

いちご大福さん♪へ
(^O^)/お久しぶりです~。お元気ですか?
多品種じゃないですよ~。やっぱり実のなる系を求めてるようで、
なかなか栽培したいものに出会えてません。
天気予報をみて、四国いいなぁ~といつも思ってます。
トマトおでん大胆にも大玉でと考えてるので、
まだです。幻で終わるかもです。
by ぱピ子 (2008-10-20 23:16) 

火水隊選手


 10月20日にトマトの花にホルモン処理すると年内に収穫間に合う
 のです。まこれはハウス内、暖房機ありの条件ですが簡易ハウスで
 やればマイナス温度にならなければ1月に入って収穫できるかな、
 トマトが赤くなるには難しく言うと積算温度、日々の温度の積み重ね
 (最高温度を毎日足して確か千何度かになると色ずく・・だったかな)
 で着色、します。最近の温暖化だと以外と早く色づくかも、いいこと
 ではありませんけど。
by 火水隊選手 (2008-10-20 23:18) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
えっ?10月20日?今日じゃないですか~!
(^O^)/そうなんですね~面白い話を聞きました。
トマトが赤くなるのって積算温度なんですね!
すっごい為になります。
簡易ハウス、そろそろ用意しようと思ってます(^^ゞ

by ぱピ子 (2008-10-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。