SSブログ

秋まき自家採種のきゅうりの様子 [きゅうり]

[晴れ]今日は昨日と違いぽかぽか陽気でした。
ブログが寂しくなるので、色つきの物を探してみると農園脇の柿が少しづつ色づき始めてました~。
IMGP0590081020.jpg
[わーい(嬉しい顔)]柿=秋ですもんね[exclamation]
昨日の強風でジャガイモの茎が折れたとふれましたが、今日見るとかわいそうな事になってました。
あー[もうやだ~(悲しい顔)]
IMGP0587091020.jpg
芽かきで残していた3本の内、2本がしおれてました。あと一本あるからいいか[るんるん]
こちらは、秋きゅうり。自家採種の「夏すずみ」です~。
なんとか大きくなりそうです~。時期的にキツイのかきゅううりにしてはゆっくり成長[目]途中でストップしないことを祈ります。
IMGP0582091020.jpg
葉っぱがあんまりきれいではないけど、気にしない気にしない[ハートたち(複数ハート)]
IMGP0583081020.jpg
1本収穫目標だったけど最近収穫するものがないからちょっと期待しちゃいますね[ぴかぴか(新しい)]

最近なんとなく植えたいものが見つからず、若干まだスペース空いてます。
普通にスーパーのネギを植えました。
IMGP0584081020.jpg
定番ですよね[exclamation]でも即戦力ですよね~。
秋まきもひと段落して、畑作業はゆっくりペースです。

それと気になる本を見つけたので購入してみました。
コレ↓
IMGP0594081020.jpg
家庭菜園検定が開催されるようですね[るんるん]
受験はするかどうかは??(しないかな)、いまだに知らないことが多くて恥ずかしいので、ちょっと通勤電車で読んでみようかと思ってま~す。
家庭菜園検定のHP↓[目]最近はいろんな検定がありますね)
http://www.kentei-uketsuke.com/katei-saien.html

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




タグ:夏すずみ
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

md

私のところでは、果樹・ハーブ類禁止なので、羨ましいなぁ・・・。
ジャガイモ、困りましたね・・・。

家庭菜園検定なんてあるんですか~。
練習問題、5問中4問正解・・・駄目だこりゃ。(笑
by md (2008-10-20 23:39) 

火水隊選手


 ジャガイモは我が家も男爵作ってます。まあ茎の1本や2本
 折れても平気、平気 わき芽も出るし新芽も出る。あせらずに
 掘らないこと、地上部が枯れてなくなる頃一気に掘っちゃいましょう

 タアツァイが苗で売っていればおもしろいかも、1株で充分ボリューム
 あるし、寒い時に青物が欲しいのに重宝するよ。空きスペースにお薦め
by 火水隊選手 (2008-10-21 20:03) 

菜葉もも

家庭菜園検定、私も気になってました(笑)
ジャガイモ来年私もやりたいです♪
by 菜葉もも (2008-10-21 20:06) 

ぱピ子

mdさん♪へ
ハーブダメなんすね~。結構根が張っちゃって大変な事になりそうですもんね。。
柿の木は地主さんが植えてるヤツです。夏はこの下でトマトの育苗しました
。でも今はこのおかげで日照時間が短くなってます。キャンセル待ちスペースなので文句言えないんですけどね(^^♪
家庭菜園検定、私は3問正解でした・・・。勉強しよう~。

火水隊選手さん♪へ
じゃがいも、ほっといて大丈夫なんですね!
(*^^)v安心しました。
今は面白いものを栽培したいので、タアツァイ探してみたいです。
あったらいいな~。

菜葉ももさん♪へ
家庭菜園検定・・(^O^)/本屋でテキスト探してもなく取りよせまで
してみました。往復通勤3時間の有効活用のつもりですが。
でも電車では毎日、往復とも熟睡です。
じゃがいも、私はよくホームセンターで見かける、袋栽培をしてみたいなぁ♪

ロクさん&m-hidehoさん♪へ
(^O^)/niceありがとうございま~す。


by ぱピ子 (2008-10-21 23:44) 

m-hideho

こちらのホームショプでは
ワケギの球根を売っていましたよ
同じネギ類ですがどうでしょうか
 
by m-hideho (2008-10-22 06:17) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
「わけぎ」なんだかなつかしい響きです~。
関東では売ってないんですよ~。あまり使わないみたいで、
細ネギ(やっこネギ)は見かけますが。
今週末四国へ帰郷するので、ホームセンターにも
立ち寄ってみますv(^^)
by ぱピ子 (2008-10-22 08:32) 

rick papa

ぱピ子 さん こんにちわ~♪
自家採取の種から育てたキュウリが見事に生りましたね♪ ただ寒さが来ると急に弱って葉が枯れ始めますので、それだけが要注意ですよね。 しっかりした種を採取して置くと、寧ろ市販の種より発芽率が抜群に良いようです。 我が家は昨年採取したトマトの種から40本の苗を作り、夏場に2種類のトマトを沢山収穫しましたよ。 ただ同じ野菜から3年目に採取した種は、さすがに原種に戻るような気がしました。 特にキュウリではそんな兆候が今年見られました。  ワケギのお話しが出ているようですが、ワケギの球根は既に葉が出て、今時期では植え付けが遅いようですよ。 ワケネギとワケギは全く別物でして、宜しかったら来年我が家で出来る、ワケギの球根お送りしますよ。 

by rick papa (2008-10-22 16:52) 

ぱピ子

rick papaさん♪へ
(^^♪きゅうり、見ていただいて光栄ですっ。いつも為になるコメント
ありがとうございます。すごく参考になります。
rick papaさんにアドバイス頂いてなかったら種まきしてませんでした。寒さのせいか成長はゆっくりで、いつ止まるのかハラハラしてます。
トマトの種も取れるんですね!やってみたいです☆
ワケギ…来年からの植え付けの方がいいんですね。(^O^)/
rick papaさんの育てた球根ならりっぱなワケギが育ちそうですね~。
余ったら少し分けていただきたいな・・なんて。(^_-)-☆
by ぱピ子 (2008-10-22 23:31) 

水郷楽人

柿が色付いてきましたね。。間もなく収穫ですか。。
家庭菜園検定面白そうですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-23 18:01) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
(^^♪地主さんの柿です~。ここ最近急に色づき始めました。
家庭菜園検定・・
テキストは初心者の私には「へぇ~」と思うことばかり書いてました。
受けてみるのも面白いかもですね。

by ぱピ子 (2008-10-23 23:34) 

いちご大福

じゃがいもの茎が折れるほどの強風・・・
ちょっとびっくりです。
自家採種のきゅうり、ちゃんと実がついて、すばらしいですね。

家庭菜園検定のテキスト、買ったんですね。
受験してみたらいいのに~。
試験会場、こっちにはないから、うらやましいな。
by いちご大福 (2008-10-24 22:43) 

ぱピ子

いちご大福さん♪へ
今朝まで四国にいました♪(^O^)/ぽかぽかしてて、
やっぱりいいですね~。今住んでいる千葉はすごい冬は
強風の吹く日が続いて、一日中シャッターを開けられない日もしばしば
寒さ対策ばかり頭にあって、「風」を忘れてました~(+o+)

家庭菜園検定・・・・いきおいでやっちゃいましょうか~!(^.^)
電車通勤で爆睡しないようになったらお勉強開始してみます。
by ぱピ子 (2008-10-26 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。