SSブログ

秋冬トマト桃太郎もうすぐ3か月☆ミニ白菜お黄に入り52日目 [秋冬トマト栽培]

[霧]朝は冷っとしますね~。畑の空気が気持ちいいいです。
でもそろそろトマトの管理が心配になって来ました。収穫中の「アイコ」まるで冷蔵庫に入れているような冷たさですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP053208117.jpg
こちらは7/20に種まきした「桃太郎ファイト」です。結構大きくなりました、定植した苗は結構細かったんですが、
上の方はしっかりした枝になった来ました。花は早いもので2段目です。いただいたアドバイス通り、今回は欲張らずに
早々に芯を止めようと思ってます。[わーい(嬉しい顔)]まだ簡易ビニールハウスなどの準備してません[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP0523081017.jpg
ミニ白菜はもう52日目。定植後27日目です。たしか定植後、40日~収穫じゃなかった?
ミニだから??他の方のハクサイは立派なのに・・。大丈夫~?[たらーっ(汗)]
これは、定植時から野ざらしにしてるヤツで、でも不織布をかぶせてるものより、きれいなんですよ。
虫、ちょっとストップしてきたみたいです。[目]
IMGP0520091017.jpg
昨日、記事にアップした「春菊」一部の場所の芽は徒長[たらーっ(汗)]
IMGP0526091017.jpg
原因はコレ
おとなりのわっさわっさの葉っぱ、これはピーマン&ししとうなんですよ。手入れ一切ナシ[exclamation]日陰作っちゃってます。
IMGP0527091017.jpg
春菊、植える所を完全に間違えましたね。蒔き直しかな~。
で、今日のラストはコレ。
ベビーサラダミックス、発芽開始です~[ぴかぴか(新しい)]
IMGP0519091017.jpg

[かわいい][かわいい]花・園芸のブログはこちらからどうそ
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




タグ:秋冬トマト
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 13

rick papa

ぱピ子さん こんばんわ~♪
トマトが寒くなってもまだ頑張っているようですねぇ! 気温が下がるとトマトは実がなっても赤く色付かなくなって来ますが、それが少々心配ですね。 寒くなるに従ってさすがに害虫の姿もめっきり少なくなって来ましたね。 我が家の菜園でも来年の課題として、作付けを改めて考えなくては… と改め考えさせられています。 空いてる場所に何でも植えてしまうと、後になって成育の高さによっては陰になる野菜が育ちませんものね。
by rick papa (2008-10-18 20:11) 

ぱピ子

rick papaさん♪へ
(^^ゞそろそろトマトが心配になって来ました。害虫が減るのはありがたいですが。
作付・・・そですよね(>_<)ちゃんと考えてやらないと、家庭菜園、
奥が深いです。ますますハマりそうです。
by ぱピ子 (2008-10-18 22:21) 

紅天狗茸

寒くなってきましたよね~。
ウチの畑は、やっと少しづつ夏野菜の処分が進み、秋冬野菜のスペースが出来てきました。
先週土作りができたスペースもあるので、やっと蒔けます!
ウチもサラダミックス蒔きますよ~(^^♪
by 紅天狗茸 (2008-10-18 22:44) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
こんばんわです~^^♪ホント寒いです。
今も小さい簡易温室を購入するか迷ってました。
紅天狗茸さんが何植えるか楽しみだなぁ~。面白いもの
見つけたら、ぜひ(^^ゞまねさせてください。秋冬、結構植えるものに困ってます。
by ぱピ子 (2008-10-18 23:12) 

かおり

ベビーサラダミックス、いっぱい発芽しましたね(^-^*)
元気に育ちますように♪

トマト、いつか育ててみたいお野菜のひとつなので
こちらで拝見するのがいつもたのしみです(^o^)
とれたてのひんやりトマト、たべたいなあ。
by かおり (2008-10-18 23:55) 

ぱピ子

かおりさん♪へ
こんばんわ~♪(^_-)-☆トマトの限界温度に挑戦中なので
見守ってて下さい。時期はずれもいいトコです。
初心者ならではの大胆な行動です。
かおりさんもいろいろ挑戦してみてくださいね~。失敗も楽しいですよ。
by ぱピ子 (2008-10-19 00:11) 

md

トマトの簡易ビニールハウス、大変そう~。

ミニ白菜のお黄にいりは、極早生品種なので、心配ないですよ~。
収穫適期より遅れても、ちゃんと結球できると思います。

ピーマン&ししとう、すごい・・・。(・∀・;)
by md (2008-10-19 00:47) 

ぱピ子

mdさん♪へ
ハクサイ大丈夫でしょうか?mdさんにそう言ってもらえると
ちょっと安心(^_-)-☆
ピーマン&ししとうは無法地帯です、でも収穫優秀なので
好きにさせてます。
体調は大丈夫ですか?ゆっくりいきましょう。
by ぱピ子 (2008-10-19 01:01) 

m-hideho

^^春菊これ位いの徒長 土寄せ してあげれば 蒔き直さなくても
 大丈夫ですよー

 
by m-hideho (2008-10-19 19:17) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
(^O^)春菊これくらいなら大丈夫なんですね~。よかった~♪
じゃあ、このまま行っちゃいますね~。でも、ピーマン&ししとうが終わるまでは日照時間が短いですが・・・。
by ぱピ子 (2008-10-19 21:33) 

ぱピ子

くらいふさん♪へ
niceありがとうございます~。
by ぱピ子 (2008-10-19 21:38) 

m-hideho

ピーマン、シシトウガ終わるまでそのままで良いのでわ
春菊は生育順に葉を収穫するので生育度に
差を付けた方が一度に収穫するよりよいのでわ、、、

by m-hideho (2008-10-20 15:57) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
(^^♪アドバイスありがとうございます~。
そのままで、大丈夫そうなので、蒔き直し辞めてみました。
そうですよね。差をつけた方が長く楽しめそうですもんね~☆

by ぱピ子 (2008-10-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。