SSブログ

ダイコン&ニンニク40日目☆こっそりフルティカも40日目 [ダイコン・かぶ]

[目]今日コンビニに入るともうクリスマスソングが流れていてビックリしました[ー(長音記号1)]
[クリスマス]今年もあと2か月半しかないんですね[ー(長音記号1)]
ついこの前まで、夏やさいを引きずっていたので変な感覚でした。[わーい(嬉しい顔)]
10/5種まきした春菊「中葉春菊」。結構発芽に時間かかりました。
発芽率も結構思わしくありませんでしたね~。そう考えるとダイコン系はスゴイ発芽率ですよね。
IMGP0507091016.jpg

[ひらめき]もう時期的に完全にアウトじゃないの?って言う感じのトマト苗。「フルティカ」9/7に4粒種まきしてから、こっそり育ててました[かわいい]やっぱりちょっと成長遅いかな?
IMGP0473091013.jpg
まだなんだかんだいっても昼間は気温あるので、ここまで育ってしまったんですよね。[るんるん]さて、これからどうするか?ちょっと困ってます。[あせあせ(飛び散る汗)]
そして40日目のダイコン「緑輝」。虫はつかなくなりました。[ぴかぴか(新しい)]収穫まであと1か月弱かな?
IMGP0503091016.jpg
同じく40日目、にんにく。種類は「青森産」とだけしかわからず。
結構伸びてきましたね~。
IMGP0508091016.jpg
1個だけ芽がでませんでした[バッド(下向き矢印)]掘り起こすとこんな感じ[もうやだ~(悲しい顔)]腐ってますね。。。
IMGP0509091016.jpg

[かわいい]花・園芸のブログはこちらからどうぞ[かわいい]
         ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ







nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

md

もうクリスマスソングですか・・・早いな~。

にんにく、1株残念でしたね・・・。
その分ダイコンと春菊には頑張ってもらいましょう。(笑

トマト、どこまで育つでしょうかね~。
by md (2008-10-17 06:30) 

火水隊選手


 春菊は意外とムシがつかないよ。大きくなったらすき焼きだね。
 トマトはどーかな?簡易ハウスでやっていけばOKでしょう。
 極端な低温はないでしょうから(千葉南部地方なら)
 ダイコン、ニンニクは順調ですよ、両方とも葉っぱもいけます。
 ニンニクの葉っぱは肉との相性いいです。
by 火水隊選手 (2008-10-17 20:44) 

m-hideho

今年も後2ヶ月半ですか~~一年が早く感じます
この2~3日 朝が冷え込んだためか野菜に虫が
少なくなりました
トマトの生育限界温度に挑戦ですねー 見守っています。

by m-hideho (2008-10-17 22:01) 

ぱピ子

mdさん♪へ
一気に年末気分になりましたよ♪♪^^
mdさんはもうすぐ、鍋びハクサイですもんね。
いいなぁ~。冬、もうそんな季節ですね。
でももう少しトマトの為にも秋を満喫したいところです。

火水隊選手さん♪へ
(^^♪トマト簡易ハウスでokなんですか!
うれしい。ちょっとがんばってみます。
ニンニクの茎は大好きですが、葉っぱも食べられるんですね♪
イイこと聞いた~。

m-hidehoさん♪へ
今朝も畑にいったらトマトは冷蔵庫に入れてるみたいに
冷たくなってました(>_<)夜は相当冷え込んでそうです。
虫が少なくなるのは大歓迎ですよね~。
トマト、ほんと限界温度に挑戦って感じになって来ました。
それも、ど素人の(^^♪初心者ならではの行き当たりばったり
的な挑戦です。

くらいふさん&xml_xslさんへ
niceありがとうございます~☆
by ぱピ子 (2008-10-17 23:38) 

紅天狗茸

にんにく、私も育てたくなりました。
もう売ってないかしら?
探してみたいと思います!
by 紅天狗茸 (2008-10-18 22:49) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
にんにく、国産びっくりするほど高いですもんね~。
アップしてるニンニクはホームセンターで買ったニンニク種ですが、
他に種イモではなく食用の臭わないニンニクをいただいて、それを植えてみましたよ♪それも今のところは同じように育ってます。
もうちょっと欲しいので、私も植えたいです。

by ぱピ子 (2008-10-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。