SSブログ

秋ナス☆ヘタが白くなったのは?? [ナス]

[晴れ]今日はお天気ですね~。昨日は出勤前にトマトがあまりにもずぶぬれだったので、急きょ簡易雨宿り・・。
IMGP0165tp.jpg
時間もなく、とりあえずのゴミ袋で・・[あせあせ(飛び散る汗)]ちゃんとした雨除け作らないといけませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP0166tomato.jpg
オクラが急に再生しました~、1か月ぐらい沈黙だったのに・・。[目]
IMGP01742222.jpg
今の時期の方が調子がいい感じです[るんるん]
で、今気がかりな秋ナス。たくさん実をつけてるのはうれしいのですが。
こんな感じで、ヘタが白くなってるのがけっこう見られます。
しかも、大きくならないのもの増えた(石なす?)
IMGP0177isi.jpg
コレなんか完全に[たらーっ(汗)]まっしろ(灰色)
IMGP0178444.jpg
元気なものもありますよ~[ぴかぴか(新しい)]
IMGP0179nasu.jpg
ナス・病気でしょうか????わかりません。。[ふらふら]
今から出勤です~[電車]
[かわいい][かわいい]花・園芸のブログはこちらから
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ







nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

菜葉もも

ナス、そろそろ終了の時期なのかしらー。
でも今年は豊作でしたよね♪

by 菜葉もも (2008-09-17 08:54) 

md

ナス、何でこんな色なんでしょうね・・・。
タキイのページを見たけど判りませんでした。

来年は私もナスを育てるぞ~。
by md (2008-09-17 11:31) 

水郷楽人

こう拝見すると、別に異常は無いような感じですが。。茄子君はこれから秋なす本番のはずですから。。
by 水郷楽人 (2008-09-17 12:38) 

火水隊選手

食べる分にはあまり気にせずそのままでいいと思います。
ただ1枚目のナスはスリップス(アザミウマとも言う)になめられているかな。無農薬でやっているからこれはしょうがないでしょう。
トマトかぶせたままで太陽が出てくると蒸れるよ。実が濡れて裂果
するというより急激な水分摂取で実が裂けちゃうのね。高温時
では完熟する前でも裂果することあるけどこの陽気だとまあそれは
ないだろうから赤くなってからの裂果でもおいしくいただけると思います。
by 火水隊選手 (2008-09-17 18:56) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
ナス、いつが終わりなんでしょうね~@@
花はまだまだ咲いてますし、実もかなりついてます。
でも枝とかかなり年季が入った感じなんですよね~。
今年はラッキーな事にナスだけは(だけ)は豊作でしたね~(^^ゞ
でも、料理のレパートリーが追い付かず、もったいないことしちゃいました

mdさん♪へ
枝がまずこんな感じなんですよ!
その延長で実のヘタまで・・・。
絶対におかしいですよね~(+o+)
mdさん、来年はnew畑で思いっきり栽培できますね!!

水郷楽人さん♪へ
そうですよね!
秋ナス今からが本番ですよね!!
ヘタの色なんか気にせずに、収穫のフィナーレまで一気に
いっちゃいましょうか~♪♪
食べるとお味はグーです(^O^)/

火水隊選手さん♪へ
食べてもオッケーなんですね?(^0^)
その、ス、スリップス?なめられる??((+_+))
それは、何ですか~?
いろんな害虫がいるんですね・・・もうびっくりです。
トマト、かわいそうでしょ~(T_T)早速撤去します~。
でも秋も長雨ですもんね、台風がいなくなったら、屋根作ります。
ホント、毎回こんな専門的なアドバイスいただいて、ありがたいです~。
感謝♪感謝ですよ^^


by ぱピ子 (2008-09-18 00:12) 

m-hideho

秋茄子は収穫を重ねる度に段々実も小さくなり
硬くなって行き 終いには 茶色い模様が
入り石の様になり 割れて食べられません。
^^次のブログのコメントに行きます→
by m-hideho (2008-09-18 11:24) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
ナス、終わりそうになったらわかるんですね。ちょっとその傾向ありかも。
剪定してでた新しい枝からのナスはいい感じですなんですけど
古い枝からのナスはこんな感じです(^^)
でも、ナス&トマトを考えもしないでいっぱい植えちゃったので
来年以降の連作障害対策どうしようかと思ってますよ~××
せまい畑なのに・・((+_+))
by ぱピ子 (2008-09-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。