SSブログ

セロリ☆ミニホワイトの種まき [種まき]

[台風]今週末、台風が来そうですね[ふらふら]トマトの支柱とか、ひもでしばったり、少しだけ台風対策してみました[ー(長音記号1)]
こんな時の種まきはどうなのかな?と思いつつ。今日は種まき3種[目]
まず、画像忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]「大葉にら」、これは完全に季節はずれ、春に買って蒔き忘れていたものです。ダメ元で挑戦。
そして、昨日、巨大なアオムシに食べられてしまった、「マノアレタス」は念のため、蒔きなおししました。

最後に今回、楽しみにしてるものがコレ[るんるん]セロリ好きなので、ちょっと食べてみたい。
普通のセロリより香りは弱いみたい、でもバリバリ食べられるようです~。ミツバ、みたいですね。
これは発芽には10日ほど[ひらめき]
IMGP0157serori.jpg
種はゴマより小さいです[ぴかぴか(新しい)]
seroritane.jpg

今日の収穫[かわいい]いつものメンバー。ナスのヘタの色が無くなって来ています。[目]??
IMGP0161syuukaku.jpg

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



タグ:セロリ
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

火水隊選手


 明日セロリの種蒔きます。セロリの種は光発芽種子といって
 覆土したりすると発芽率おちます。種まきしたらシーツなどで覆って
 その上から乾燥しないように水をかけて10日ほどで生え揃います。
 って蒔くまえにコメントしなきゃいかんですね。10mlで約10000粒
 以上あるかな?間引きていねいにしなきゃいかんし、収穫まで100
 日くらいかかるし、でも温度はかけなくてもいいので光熱費がかからない
 野菜なのです。1株2キロ位の大きさになります。
by 火水隊選手 (2008-09-15 21:43) 

md

台風、心配だ~。
ハクサイは大丈夫だろうけど、エダマメは深刻です・・・。
以前、傾いたので。(・∀・;)

セロリ、食べたことがないんだよなぁ。
ちょっと興味があります。
種、小さいなぁ。

好光性種子といえば、ハクサイもそうですね。
by md (2008-09-15 22:01) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
(+o+)セロリの種まきにはちょっとした注意が必要なんですね~。
薄めにはしたつもりですが、土はかけちゃいましたよ~♪
乾燥しないように気をつけます。
すごいアドバイスもらっちゃったんで(^^)、もし芽が出なければ
即、蒔きなおしますね~。♪ありがとうございます~。
きっと火水隊選手さんの蒔くセロリはすごい規模なんですよね?
間引き大変そう~(☆☆)!!
by ぱピ子 (2008-09-15 22:01) 

ぱピ子

mdさん♪へ
セロリ未知ですか?(^^私もかなり大人になるまで
食べられませんでした。これは香りは弱いみたいなので
セロリだめな人でもイケるみたいです♪
西の方、台風も勢力が強いまま来るから大変ですもんね!
高知時代は台風にはなれっこで雨の合間をぬって
傘持たずに通勤したりしてました。懐かしいなぁ。でも畑の話になると
深刻~(××)えだまめ、守ってくださいね~。

by ぱピ子 (2008-09-15 22:07) 

紅天狗茸

ウチのナスも!
ヘタ、ほとんど白です。
ホントなぜなんでしょう?
by 紅天狗茸 (2008-09-16 03:16) 

m-hideho

台風が日本列島に向ってにるのが心配です。
セロリを作ったことがありません セルリは摘み菜 みたいで
手軽に作れそうですね。
by m-hideho (2008-09-16 21:14) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
うちのナスだけかと思ってましたよ~(@_@;)
なんでしょうね~?枝もう年季が入ってきて白くなって来た感じです。
病気とかじゃなければいいんですけどね~??
不思議~??

m-hidehoさん♪へ
台風結構、直撃コースですよね((+_+))
どうしましょ~。
セロリわたしも種からは初めてです。
大きい奴は難しそうだったので、今回のは手軽に作れそう
なので、挑戦してみました♪ 香りが大好きなんです。
by ぱピ子 (2008-09-17 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。