SSブログ

ミニハクサイ☆「お黄にいり」定植時期はいつ? [ミニ白菜]

[目]台風。結構まずいコースですね[あせあせ(飛び散る汗)]ちゃんとした準備も出来ないまま、お出迎えしなきゃいけなくなりそ~です。[ふらふら]

ダイコン11日目です。
大きくなりましたが、早速虫が来てます~[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP0170daikonn.jpg
せめてもうちょっと大きくなってからにしてほしいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

デジマはもうすぐ定植できそ~。ポットで育苗したのは、初心者の私には正解だったみたいです。とりあえず全部芽が出てきました[るんるん]これがちゃんと定植してくれるか、ちょっと心配な所。
IMGP0169dejima.jpg

で、ナスに続く、今一番気がかりなのは、ミニ白菜「お黄にいり」の成長具合です。
8/27種まきからもう22日目、約3週間です。2度の間引きを行い、液肥も2回。
成長具合遅くないですか??[目]どうなんだろ~。
IMGP0172①.jpg
IMGP0176②.jpg

ん~[ふらふら]???なかなか大きくなりません。

[かわいい][かわいい]花・園芸のブログはこちらから
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ







タグ:お黄にいり
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

md

ダイコン、もう虫が出ましたか・・・。
デジマ、いい感じですね。

ハクサイの定植適期は播種から20~30日後のようなので、もうそろそろ定植してもいいですよ。
私は早すぎましたが。(・∀・;)
畑に植えたらどんどん大きくなるので気にしなくてOKです!
by md (2008-09-18 08:32) 

菜葉もも

台風日本列島をきれいに通っていく予想ですねー。
うちもちょっと補強しておきたいです。

白菜、うちもそんなに大きくありません^^;
けどミニサイズの品種だし、徒長も気にせず定植しましたよ♪
あとはミニハクサイ自身に頑張ってもらうしかありません^^
by 菜葉もも (2008-09-18 09:31) 

rick papa

ぱピ子さん こんにちわ~
大根も幼苗の内に虫が付くと、成長がストップしてしまいますよね。 我が家では畑に直播きしましたが、やはり青虫の食害に困っていますが、その都度手で捕獲してます。 現在では本葉も5~6になていますので、間引いてそろそろ1本にしようと思ってます。 ジャガイモももう植え付けた方がよさそうですね。 白菜は品種によって種蒔きや植え付け時期が違いますが、この成育なら決して遅くはないと思いますよ。 葉の色合いから見てもポットに根が回っているように思えます。 畑に植え付ければもっと成長が早まりますので、そろそろ移植したら如何でしょう。 白菜もナメクジや青虫の害にあいますから要注意ですよ。
by rick papa (2008-09-18 11:14) 

m-hideho

とォーとォー 台風 日本列島を縦断するみたいで作物の
被害が心配です。
ハクサイ そろそろ 1本仕立てに間引かれた方が良いのでは
大きくなつているので 引きぬくと良い苗の根を痛めるので
いらない苗の方を根元から切られたほうがよいと思います。
根も2本だと かなりポットに回っていると思います。
 もうすぐ “白菜お嬢様” 定植の時期のお迎えですね 悪い虫が
付かないように守ってあげてください。♪~~~
by m-hideho (2008-09-18 12:29) 

ぱピ子

mdさん♪へ
ダイコン、遠くからみたら結構いい感じだったんですよ♪♪
わぁ~大きくなってる~♪で、近づいてがっかり(*_*;

ハクサイ、もう定植オッケー時期なんですね。それに
畑に植えたら大きくなると分かって安心しましたぁ~^^
台風通過、気をつけてくださいね~。

菜葉ももさん♪へ
ももさんちもミニ白菜ですよね~。そうか!ミニだから小さいと思えば
いいですね!なんかすごく説得力あります。
心強いです(^^ゞ
台風が去ってたら、早速定植してみます。

rick papaさん♪へ
ダイコン早速、攻撃されちゃいました~××
無農薬でいく以上、手間暇&愛情かけて育てないとだめですよね~
虫取りがんばります。
デジマもオッケーそうですか?アドバイスいただけてラッキーです。
画像のせて良かった~♪
ハクサイは葉の色で根の周り具合なんかわかるんですね!さすが
です。ハクサイ心配だったので、すごく安心しました。早速近いうちに
定植します!!

m-hidehoさん♪へ
そちらの方角から来ちゃいますね!そちらは明日ですか?
もう降ってるのかな??来てみないと被害が想像できない所が
ドキドキです(>_<)仕事してるどころじゃありません。。
ハクサイ・・間引き。そうですよね?窮屈そうです。
イイこと聞きました(^O^)/根元から切るほうがよさそう~♪
そういう方法もあるんですね!!


by ぱピ子 (2008-09-18 21:32) 

火水隊選手

現在台風、遠州灘沖通過中!大雨の後の急な回復は結構
野菜にはショック。ハクサイはもう少ししてから定植だね。
by 火水隊選手 (2008-09-19 19:43) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
台風大丈夫でしたかぁ~??思ってたよりコースが太平洋寄りに
変わりましたね・・。直撃はないかな?こちらは今日の午前中が
ピーク見たいです(>_<)
ハクサイとりあえず、間引きして少ししてから定植してみます♪
by ぱピ子 (2008-09-20 00:27) 

しむじ○

はじめまして。
今日ホームセンターでミニハクサイの苗を入手したので、本日定植しました。良く調べずにとりあえず植えてみましたが、どうなることやらです。(^^;
またお邪魔します。
by しむじ○ (2008-09-27 16:13) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
(^O^)/はじめまして!
ミニ白菜の苗、売ってたんですか!うちの市民農園の
おじいさんが必死で探してない~と言っていました。
私も、いつもよく調べずに勢いで栽培決定してます~。
ミニを育ててる人少ないので、(^^♪私も遊びに行かせて
ください。
by ぱピ子 (2008-09-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。