SSブログ

ナス☆更新剪定後のナス [ナス]

[目]2日ほど、留守をしていました。金曜日の夕方から畑に行けてなくて[たらーっ(汗)]種まきした秋野菜がすごく心配です。

[ひらめき]自分用の覚書に金曜日の様子の記録です。)

今現在、農園のキャンセル待ちの場所を借りてます。へんな所に柿の木があったりして邪魔だな~なんて思っていたけど、[リゾート]夏の暑い日、ジャンボひまわりとこの柿の木がいい感じの木陰になってくれています。[iモード]
秋じゃが&ハクサイ&レタスはこの涼しいところで待機中です[ぴかぴか(新しい)]
kakinnosita.jpg
風通しも良く、一日中気温も低め。木の下ってホント涼しいんですよね。でも蚊がすごいです[どんっ(衝撃)]虫よけスプレーが手放せません[あせあせ(飛び散る汗)]
ハクサイ3日目。噂どおり、発芽早いですね[るんるん]
hakusai3.jpg
こちらは、自家採種のきゅうり、夏すずみ。100%発芽で、どれを間引くのか、心が痛みます[ふらふら]が、ちょっと上に伸びすぎ?ひょろっとしてる感じ[たらーっ(汗)]失敗かな?
IMG_3442.JPG
あー[どんっ(衝撃)]ハモグリ[exclamation×2]
IMG_3452.JPG

で、更新剪定をしたナスです。
新しい葉っぱ、復活ですね[るんるん]
IMG_3467.JPG
花も続々と・・・でも色が薄いなぁ~。
IMG_3463.JPG
[ぴかぴか(新しい)]ツヤは復活[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3469.JPG

金曜日はすごく快晴で、野菜がすくすく育ちそうな陽気でした~[ぴかぴか(新しい)]
で、この直後から、雷[雷][雨]豪雨です。明日の朝、久々に畑へ行くのが怖いですね~[たらーっ(汗)]

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから[かわいい]
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ






nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

菜葉もも

こんばんわー☆
ナス、見事に復活してきてますね!秋茄子が楽しみー♪
うちは終了したのでこちらで楽しませてもらいます(笑)
秋キュウリも発芽率すごーい!
うちの秋キュウリは成長が遅くて心配です。。
この時期は苗よりタネから栽培したほうが良さそうですね~
届く間に弱っちゃってたみたいです。。
by 菜葉もも (2008-08-31 23:22) 

m-hideho

秋に向って着々進んでいますね
ナスも りっぱに戻ってる見たいで 秋ナスの一番
美味しい季節です。
by m-hideho (2008-08-31 23:55) 

md

秋茄子、順調ですね。
ハモグリバエ、早いな~。

私は昨日、虫害覚悟でハクサイの寒冷紗をはずしました。
日光に良く当てたいので・・・。
ちょっと徒長気味なので、潅水を少し控えてスパルタ教育です。(笑
by md (2008-09-01 00:03) 

水郷楽人

秋なすのお味はまた抜群ですからね。。楽しみです。。
水郷もそろそろハクサイの種蒔きを行わないと。。
by 水郷楽人 (2008-09-01 07:44) 

紅天狗茸

ウチでもなすが復活してきました!
やっとキュウリ片付けましたが、今度はトマトが伸び放題です・・・。
秋キュウリなんてのもあるんですね~、勉強になります。
by 紅天狗茸 (2008-09-01 12:46) 

いちご大福

いっぱい苗が育ってますね。
自家採取したきゅうりまで・・・
うちのきゅうりは今日撤収したので、夏野菜完全に終了です。
ナスはこれからどんどん美味しくなるでしょうね。

by いちご大福 (2008-09-01 15:38) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
ナス、復活して来ました~。
剪定が中途半端で私の優柔不断なところで、出てます。
こんなに、葉っぱが出てくるんだったら
もっとばっさりやれば良かったなぁ~と後悔です~。
(^0^)いつも、ももさんの思い切りの良さは見てて気持ちいいですよ~。
見習いたいです。

h-hidehoさん♪へ
秋に進みつつ、まだ夏の後片付けなど、は全くできておりません。
(^^)はじめての更新剪定でしたが、
、こんなに元気になるとは思ってもみなかったですね。
ナスはすぐに撤収する予定だったので、その分、次のやさいの
植える場所が・・・(××)ナスをはじめ、なんでも美味しい季節です♪

mdさん♪へ
ナスは思った以上に復活してくれてます。
でも花の色が気になります。薄いような。

ハクサイ、mdさんに追いつけ追い越せですよ~。
徒長・・・この言葉、最近よく聞きますね。って言うか、最近知りました
(><)
おはずかしい。発芽したからと言って、油断できないんですね!
スパルダ教育ですかぁ~(^0^)甘やかしすぎはダメになっちゃいますもんね!どんな世界でもこれ基本ですよね♪

水郷楽人さん♪へ
野菜が復活していくのを見るのって楽しいですね。
秋ナスでこんなにうれしくなるなんて♪家庭菜園やってて良かったです。
ハクサイ、私は初めて栽培で、楽しみです。水郷さんの記事、ぜひ参考に
させてもらいます~。

紅天狗茸さん♪へ
ナス、こんなに長く収穫出来るとは思いませんでしたよね~?
きゅうり片付けましたか・・(^^)私、全然です~夏のきゅうりは枯れ葉のまま。トマトはもうすぐ終わりかな~ってところです。
秋きゅうり・・・正直、育てる自信はないです!!^^でも、
ちょっと、最近種まきが楽しくって♪

いちご大福さん♪へ
苗が育ってますが、ゴールまで行けるのかは(??)です~。
でも、種からだと愛着わきますねっ~♡
今回、留守中は、白菜&レタスが心配で心配で。
みなさん、もう夏は終了して来てるみたいですね!!
遅れをとってしまい、ちょっとあせっちゃいます~。

cheeさん♪へ
niceありがとうございます~♪


by ぱピ子 (2008-09-01 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。