SSブログ

ミニ白菜☆発芽とアイコ色づきはじめました~。 [秋冬トマト栽培]

[晴れ]お天気!![リゾート]夏が戻って来たような感じ、暑かったですね[ー(長音記号1)]
3日ぶりの畑へは、デジカメを忘れてしまい。今日は携帯の画像です(画質悪し)

[わーい(嬉しい顔)]種からのアイコが色づきはじめました~種まきしたのが、5月11日でした。
[るんるん]これはもう夏トマトを終了させても、オッケーぽいですね。
080901_053156.JPG
いつも定番の普通の形のトマトを選んでしまうので
こんな、洋風な形のトマトは栽培初めてなのです。[目]楽しみ[るんるん]

そして、白菜[exclamation×2]
90%以上の発芽率。優秀~優秀~[ぴかぴか(新しい)]
[晴れ]日光をいっぱい浴びて、しっかりした苗に育って欲しいです。
080901_053645.JPG
きゅうりも、さらに大きくなってたけど、
080901_053411.JPG

ハモグリ被害も増えてた[がく~(落胆した顔)]

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

md

こんな形のトマトもあるんですね~。
びっくりです。

こちらは、不安定な天気が続いていて、また雨がやってきます。
このままだと弱い苗が出来そうです。orz
by md (2008-09-02 09:17) 

m-hideho

こちらも2日前から真夏に逆戻りです(´o`)
トマト(アイコ)形がいいですネー
^^この時期のトマト むしょうに にほしくなって来ました。
by m-hideho (2008-09-02 20:32) 

菜葉もも

かわいらしいトマトの形ですね♪
白菜、うちもひょろろ気味です~~(*○*;)
日当たりもっとイイとこに移動しようかな?
by 菜葉もも (2008-09-02 23:44) 

ぱピ子

mdさん♪へ
こっちも週末にかけて天気悪いみたいです~(××)
だいこんの種まきしたかったのに~。
トマトっていろんな形ありますよね。来年はいろいろ挑戦したいです。

m-hidehoさん♪へ
暑いです~××
秋が来てるのに暑いから、トマトも普通に育ってます。逆に
梅雨時期より今の方がイイかもです。
でも最近雨が続いてるので、また雨除けしなきゃいけないですね~。
by ぱピ子 (2008-09-02 23:52) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
白菜・・どうやったらベストなんでしょうね~?
もう日光にバンバンあてちゃっていいのかしら?
でも暑さにやられないかなぁ??って思ったり。
も~わからない事だらけで心配ばかりですよ~××
by ぱピ子 (2008-09-03 00:14) 

水郷楽人

アイコさんは昨年栽培して美味しかったです。。今年もと思ったのですが畑の余裕が無く断念。羨ましい。。水郷もハクサイは土曜日に種を蒔く予定です。。
by 水郷楽人 (2008-09-03 15:11) 

MAJESTY

 夏トマトは終了ですねっ
家はバジルが全滅するのを待っていたのですが
 モッサモッサ最高潮 & 雨続きで蚊が大発生・・・

私はと言うと 九月病でしょうかっ・・・
なんだかブログに向かえなくて(/_;)
 が しかし、コルト君は茎が立派になり始めましたよっ
by MAJESTY (2008-09-03 19:02) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
アイコさん^^美味しいんですね~♪♪
それを聞いてますます楽しみになって来ました~。
最近の雨で、作業が邪魔されますね~(××)
私も今週末は種まきの日で~す。

MAJYESTYさん♪へ
お元気でしたかっ??
夏のお疲れが来てますね~。私は畑の夏の片付けと
向き合えなくて・・・ひまわりは見て見ぬふりです。
コルト君の近況聞けて、安心しましたよ~。
^^しばらく充電して下さいませ。
よもよも行きましょう~(使い方あってる?)


by ぱピ子 (2008-09-03 21:33) 

火水隊選手


 ちゃんと4粒づつ発芽してますね~ 大丈夫、ここから過保護に
 してはひょろひょろに育ちますのでそのままガンガン日に当てて
 育てましょう。平気です。トレイの下に板かなにか敷いて水はけ
 をよくしておくと過湿にならないです。
 ハモグリバエはいろんな種類がいましてまあこれで全滅したという
 話はきいたことないので家庭菜園なら放って置いてもそのうち天敵
 が来て適当に少なくなるでしょう。うちらの場合、薬剤散布しますが、
 
by 火水隊選手 (2008-09-04 02:56) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
(^^)アドバイスありがとうございます~♪
発芽したものの、さて、どう管理すればいいのか(@_@;)
悩んでました~。
おかげで安心しました。白菜これからガンガン日光浴させます。
ハモグリバエは気にせず行きます。
また、夏がぶり返した様な、暑さになりましたね~×

by ぱピ子 (2008-09-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。