SSブログ

秋じゃが☆デジマ♪とミニレタスとにんじんの種まき [秋じゃが]

[晴れ]久々に暑かったです[あせあせ(飛び散る汗)]時々、ザーッと激しい雨[雨]合間をぬっての作業となりました[ひらめき]
秋冬やさい準備2日目。[わーい(嬉しい顔)]
秋じゃが[ひらめき]「デジマ」の植え付けです。
もちろん初めて[exclamation]秋植えは腐りやすいようなので、切らずに丸ごと植えで行きます~。
まだまだ畑は暑いので、しばらくの間はポットで涼しい所で苗を育てていきたいと思います。
順調に行けば9月中旬以降、定植予定です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3423.JPG
種イモが大きいので本当は半分に切りたいところなのですが・・・・。ポットがちょっと小さいかも・・・。

そして、昨日種まきした白菜のトレイの空きスペースに「ミニレタス マノア」
IMG_3427.JPG
白菜に続き、ミニサイズで。(今回はミニが多いです)

こちらは、5/11に種まきした「時なし5寸」今日で110日目[るんるん]
もうそろそろ収穫じきなのに・・・[ふらふら]ぜんぜん大きくなってない[あせあせ(飛び散る汗)](画像がボケてます)
IMG_3436.JPG
こっちは[ぴかぴか(新しい)]ゆるせる範囲[るんるん]
IMG_3440.JPG
にんじん・・・難しいんですね!思い当たるとしたら、日当たり[exclamation&question]となりがコレだったので[ふらふら] 
          ↓
himawati.jpg
それとも、水やりかなぁ~????[目]
とりあえず、空きスペースに本日、種まき、秋も継続して栽培決定です。
IMG_3432.JPG

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから[かわいい]
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



タグ:じゃがいも
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

md

私はジャガイモは、直接畑に植え付ける予定です。
畝の真ん中を7cmほど掘って、30cm間隔で種芋を置いて、間に肥料を置いて、土を戻して鎮圧です。
ぱピ子さんの言うとおり、まだ暑いので、畝に敷き藁でもするつもりです。

向日葵凄いなぁ~。
根っこも凄そう・・・。(・∀・;)
にんじんを育てるのも良いなぁ。
by md (2008-08-28 20:48) 

火水隊選手


 ニンジンは種まきから収穫までが長い、長い。それでまともな
 ものが採れればいいけど、そのあてもビミョウ。だからワタシは
 ニンジンはやりたくないのです。ニンジンは買うもの、1袋100円
 は考えてみたら安すぎるよ。

 あとセロリも種まきから収穫まで半年かかります。もうじき種まき
 します。
by 火水隊選手 (2008-08-28 21:12) 

rick papa

ぱピ子 さん おはようございます。
こちら関東は連日の雨降りで、秋野菜の種蒔きや苗の植え付けができませんねぇ! 先日我が家でも大根と人参は種蒔きを済ませました。 只今ブロッコリーと白菜を育苗しています。 な~るほど! 秋ジャガをこうして仮にポットに植えつけて、芽出しさせてから畑に植え付ければ間違い無しですよね。 気が付きませんでしたので、早速我が家でも真似しちゃいま~す。 参考になりありがとうございました。
by rick papa (2008-08-29 10:16) 

いちご大福

関東の方は連日の雨で、大変そうですね。
四国から見るとうらやましいですが、降りすぎも困ったものです。

秋ジャガ、他の人が植えてると、植えたくなりますが・・・
春ジャガを食べすぎ・・・ジャガイモ怖い(笑)。
ああ~このマノアレタス、美味しそうで興味があったやつだ~。
うう・・・作りたい病が・・・種をまきたい病が・・・

これがあの人参なんですね。
今度こそ、大きく育て~
by いちご大福 (2008-08-29 11:19) 

菜葉もも

ニンジン、難しそうですねー。
普通サイズは初めてなのでドキドキです!
うちもミニサイズだらけですよ^^
でも2人家族には食べきれて良いかも~
by 菜葉もも (2008-08-29 13:53) 

m-hideho

ぱピ子さんへ
 今日も雨です 時々大雨が降っています、東は大雨洪水注意報が
 出ていますが 菜園は大丈夫ですか
 ^^苗をポット仕立たては 手近にあるので管理が楽かも
 (へい、ジャガョー畑に直にう植える物と思っていたョ)(^0^)? 
 勉強になります☆---
                 

 
 

by m-hideho (2008-08-29 14:43) 

ぱピ子

mdさん♪へ
なんだかんだ、暑いですよね~。
じゃが・・じかに植えようとも考えてんですが、毎日
ちゃんとお世話出来ない週末菜園なので、ポットにしちゃいました~。
間に肥料を・・ですね!(^0^)さすが、ちゃんとしてる。
ひまわり、この画像は、最盛期の画像ですが。。
現在は・・(××)無残な姿ですよ~。早く片付けて!!って
叱られそう~。

火水隊選手さん♪へ
にんじん、専門の方でもむずかしいんですね。(^^)納得しました。
にんじんもピーマンもそうですが、そう考えると、ホント一袋100円とか
絶対に安すぎ!!
農家の方の苦労がちょっとづつ分かって来ました。

ちょっと前にセロリの苗を買ったんですが・・いま一つ発育が良くないです~。またコツなど教えてくださ~い♪

rick papaさん♪へ
今朝はすごい雷&雨で目が覚めました~。
毎日雨、降りますね。でも晴れたら暑いし(><)
種まきして、気候に一番気を使いたい時期なのに
最近のお天気はハラハラします。
秋じゃが・・・参考になりますかぁ~(^0^)超~光栄です♪
じゃが栽培。初めてなのでいろいろ教えて下さい~。

いちご大福さん♪へ
四国。雨少ないんですよね?
10年以上(?)ぐらい前、すごい渇水の時ありましたよね~。
あれは大変でしたよね。
いちご大福さんの大豊作の春じゃが見て、私も秋こそは!と決意
しましたから~(^0^)
「マノアレタス」は私も一目ぼれなんです~。
最近見つけて、即発注しました。美味しそうですよね~。
にんじん・・・こんな感じです。全く大きくなってないものありそうな
感じでした~。

菜葉ももさん♪へ
どうやら、にんじんむずかしいみたいです~。
とくに私みたいにお世話出来ない人には・・・
でも(^0^)葉っぱがおいしいですもんね♪
それが楽しみで、次の栽培も決めました~。
ミニ・・・私もなんだか今年はミニばかり気になってます~。
ももさんもミニありましたね~。
数多く植えられそうだし・・♡

m-hidehoさん♪へ
私の住んでるところは、降る時に1時間ほど降って、
その後、ギラギラしたお天気の繰り返しですね~。
(^^)じゃがいも、ポットだと管理しやすいイメージです。
初心者向けかも、じか植えは温度管理が大変そうですもんね~。
種まきより、雨降ると夏の片づけができません~(××)








by ぱピ子 (2008-08-29 15:13) 

ぱピ子

MAJYESTYさん♪&くらいふさん♪へ
(^0^)niceありがとうございま~す♪
by ぱピ子 (2008-08-31 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。