SSブログ

ナス☆更新剪定ときゅうりの種とり [ナス]

秋の準備が遅れてま~す。今日は久々の畑いじりでした。
[わーい(嬉しい顔)]畑の整理もかねて、今日はたくさん収穫しました。
IMG_3253.JPG
色とりどり[ハートたち(複数ハート)]

ようやくナスの更新剪定をしました。
なりっぱなしのナスはほとんど収穫し、枝は思い切って半分ぐらいに切り戻しました。
(あと根もスコップで切って追肥するとのことですが、これは忘れたので、またやります[あせあせ(飛び散る汗)]
ツヤなしのナス達。しばらくナス料理が続きます。
IMG_3252.JPG
こんな感じ。まるで枯れ枝。大丈夫~[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3243.JPG

そして、きゅうりの種取りもやって見ました~。
①たぶん完熟と思われます。
IMG_3248.JPG
②半分に切ります。
IMG_3259.JPG
③中身をスプーンなどで取り出し、水を張ったボールへ
IMG_3260.JPG
④うえに浮かんだ軽い種は除き、沈んだ重い種だけを取り出します。
IMG_3262.JPG
⑤乾かします。
IMG_3263.JPG

さて、発芽率は????
IMG_3265.JPG
種取り[ぴかぴか(新しい)]結構楽しかったです[手(チョキ)]

[リゾート]花・園芸のブログはこちらから
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 13

md

私のプランターナスも、元気がありません。
更新剪定、やってみたのですが上手くいくかな・・・。
それにしてもたくさん採れましたね・・・。(・∀・;)

種、見事に取れましたね!
種まきのときは、連作障害に気をつけて~。
by md (2008-08-10 22:51) 

火水隊選手


 自分もやむにやまれずナスの更新はしました。ナスの
 つやなしは多分水分不足、なり疲れもあるのでしょうが
 枝切りしたら追肥ね、根切りは無理にしなくても問題ない
 と思います。元気な株はまたたくさん収穫できるし疲れきった
 株はもうそのままだし、あ、水はやってあげてね。

 キュウリの種、F1の種だから(交配種、説明すると長くなるけど)
 4分の1はよくないきゅうりがでるからね、劣勢遺伝ってやつだから
 この辺は賭けみたいなもので、農家はそれが困るので自家採種
 ってなかなかやらないのです。高くても毎回種買います。
by 火水隊選手 (2008-08-11 01:04) 

紅天狗茸

キュウリって完熟させると黄色くなるんですね!
来年、楽しみです(^^)
by 紅天狗茸 (2008-08-11 06:43) 

rick papa

ぱピ子さん こんにちわ~
少々のご無沙汰でした。 ナス・キュウリ・トマト・シシトウ・ピーマン等、どれも野菜が豊作ですねぇ! 採れたて新鮮な野菜は格別美味しいですよね ♪  キュウリの種採取奇麗に取れましたね。 ウリ類に限らず野菜類の中には、一代交配種 (F1) と言って親と同じものが出来ない… いわゆる真似が出来ないような仕組みもになっていますが、専業農家や商売で栽培される方達の保護の意味もあるんですよね。 でも家庭菜園や趣味の範囲で栽培されるなら、充分自家採取の種で楽しめますよ ♪   現実に昨年の自家採取したキュウリの種からの苗16本で、ド素人でも立派なキュウリ500本以上収穫し、しかもその苗をまた根元で切って、新しい芽を伸ばさせて新たなキュウリを生らせいますよ。 ぱピ子さんが自家用の野菜として栽培されるだけなら、発芽率抜群の自家採取種を是非お勧めします。 試しに採取したばかりのキュウリの種をポットに蒔いて見て下さい。 今時期なら2~3日で芽が出るはずです。 もし苗が出来たら植え付ければ秋キュウリとして、僅かでも収穫出来るかも… 種は生きてますから保存は通気性のある紙封筒等が良く、冷蔵庫の冷え過ぎない処で来年の春まで保存して下さいね。…  
by rick papa (2008-08-11 11:06) 

ぱピ子

mdさん♪へ
ナスがあまりにも元気がないので、更新剪定、大丈夫なのか?
って感じです。
でも、初めてなので勉強のため、今年はマニュアル通りやってみよう~
って感じです。

火水隊選手さん♪へ
ナス・・・水やり、さぼってました(××)!
だからなんですね!剪定したらホントに枯れ枝みたいに
なっちゃってますが・・大丈夫なんでしょうl??
(^^)きゅうりは実験感覚で挑戦してみました。
種取りしてたら楽しくなっちゃって。
きゅうり、自家採種と保険に買って来た苗で秋の栽培もしたいな。

紅天狗茸さん♪へ
きゅうり、こんなになるとは想像してなかったです。
半分に割ると、こんなメロンなかったっけ?って感じでした。
でも味はめちゃめちゃ酸っぱくて食べられなかったです。
(^0^)種早速、蒔いちゃいますよ!


rick papaさん♪へ
またまたタイミングよく、種取りが記事になっていたので
本当に、参考になりました~♪
自家用の楽しみなので、自分で取った種で栽培してみたいですっ。
さらに愛着がわきそうですね。
きゅうりは、ちゃんと乾燥させて、紙の袋で保存ですね(^0^)
来週、早速種まきしちゃいます♪
by ぱピ子 (2008-08-11 21:01) 

ぱピ子

takagakiさん♪へ
niceありがとうございます~♪
by ぱピ子 (2008-08-11 21:22) 

m-hideho

夏野菜の 収穫は最終に入り 貧弱な実になって来ました。
秋なすを残して、秋物に向かって 畑を耕します。
これから いろいろな 種類の野菜があるので 珍しい物の
も挑戦して 見てください楽しみに拝見しています。

by m-hideho (2008-08-11 23:19) 

菜葉もも

いや、すっごい収穫量ですよね!!
畑あると管理も大変そうですが収穫量の多さで羨ましいですよ~(*´∀`)

種取り楽しそうですね^^
by 菜葉もも (2008-08-11 23:25) 

ロク

種取りまでするんですね。
凄いなぁ・・・。
by ロク (2008-08-12 06:03) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
この前まで、青々してた畑もきゅうに荒れて来ました~。
人もやさいもこの暑さにはぐったり・・(><)
でもリセットして新たに始めるのって新鮮ですよね!
秋冬、なにか1つは珍しいものを・・と思ってるのですが
まだ目玉になる様なものが見つかってません~。
なにかないですか?

菜葉ももさん♪へ
そんなに広い畑ではないけど、ちょっと今の私には
管理がぜんぜん追いついてませんよっ。
ダメにしちゃったやさいもたくさんありますし。

種取りは理科の実験みたいで楽しかったです♪

ロクさん♪へ
(^0^)すべては興味本位なんです。
取り忘れたきゅうりをみて種取れば?とアドバイスいただき
そのまま実行~。
ロクさん、トマトもやってみようかと思ってます。

by ぱピ子 (2008-08-12 21:47) 

MAJESTY

ぱピ子さん ただいま~っ
 収穫MAXですねっ 凄い凄いっ(^o^)
消費手伝ってあげたいくらいです
 種からだとはたけたり無くなりますネッ(-_-;)
人ごとではないので ん~っ て言う感じです
お出かけ中のTopicsは近々お披露目します
但し トマト バジルは瀕死の状態でした~っ(汗)
by MAJESTY (2008-08-13 23:46) 

ぱピ子

MAJYESTYさん♪へ
おかえりなさ~い♪
トマト&バジルの様子が気になりますっ(××)
種取りもいつものノリでやっちゃいましたよ~。
少しだけ蒔いてみようかと思います(^0^)
畑。もっと広いとイイケド・・(><)今が私の管理能力ぎりぎり~。
早く近況アップしてくださいネ~。
by ぱピ子 (2008-08-14 00:05) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
niceありがとうございます~。
by ぱピ子 (2008-08-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。