SSブログ

秋冬トマト栽培☆アイコ・一番花結実。わき芽の成長。 [秋冬トマト栽培]

[わーい(嬉しい顔)]春先より、トマトの成長スピードが速いような気がします。
大げさですが原産地の南米アンデスの様に(?)最近、朝晩寒く、昼間は強い日の光、少ない雨(うちの畑はしばらく降ってません)こんなお天気がトマトにベストな環境なのかもしれないですね。
意外とこの季節からの栽培、当たり[exclamation]かも~。

細長~い。種から栽培のミニトマトアイコ[かわいい]結実しました[るんるん]
IMG_3221.JPG
アイコ&ミニわき芽トマトは植えっぱなしでわき芽かきも支柱を立てるのも間に合ってないです[あせあせ(飛び散る汗)]両方とも花は2段目まで開花。
「ミニわき芽」ここまで成長。
20080517わき芽1.jpg
             ↓
waki.jpg

話はかわりますが・・先日、埼玉県の某農園へキノコ狩りに行ってきました。
IMG_3178.JPG
IMG_3184.JPG
取りたてのシイタケを炭火で焼いて、あら塩のみでパクッ。[ビール]
[わーい(嬉しい顔)]最高でした~[ぴかぴか(新しい)]
それはそうと、うちのしいたけ農園は・・・[もうやだ~(悲しい顔)]この暑さにやられてしまった様です。
暑いのはダメみたいです。
また10月頃、再チャレンジ予定[exclamation×2]

[リゾート]花・園芸のブログはこちらから
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

md

トマト栽培、大成功ですね!
これからの成長に期待してます。

しいたけ狩り、良いなぁ。
私も今年はイチゴ狩りに行きました。
あの章姫を、畑で栽培したい!
by md (2008-08-10 07:07) 

紅天狗茸

お、トマトいい感じ(^^)
たのしみです~。
by 紅天狗茸 (2008-08-10 12:09) 

MAJESTY

ぱピ子さん トマト来ましたね~っ
私も帰ったらトマトに全力でかかります(藁)
菌類は25℃越えると厳しいようですネッ
by MAJESTY (2008-08-10 17:21) 

m-hideho

 トマト 後は赤く熟すのを待つだけですねー
 原木シイタケの栽培を(少し)来春 、挑戦
 しようと思っています、取り立ての焼きたて
 は美味しいでしょう。
by m-hideho (2008-08-10 19:53) 

ぱピ子

mdさん♪へ
しいたけ狩り、良かったのですが、夏休みでお客さんが多く
私たちが行った時はすっかり、なくなってました(><)
でもよかったですよ~。
イチゴ楽しみですよねっ。畑で自家製のイチゴ狩りできたら最高!

紅天狗茸さん♪へ
トマト順調すぎて、私の手入れが間に合ってないんです・・。
でも雨とか気にしなくていいから、楽かもですよ。
でもそれも寒くなるまでの話なんでしょうね~。

MAJYESTYさん♪へ
そちらは暑いですか?
トマトすっごい心配でしょう~??
でもタイマーの散水機あるからね。
帰ってきたら、ビックリするほど成長してるかもですよっ。
菌類…厳しいどころか、まったく(××)

m-hidehoさん♪へ
とりたて、最高です!塩で食べるのが初めてだったので
ちょっと感動ものでした☆
しいたけ挑戦されるんですね。
原木しいたけって、本格的。また、さらにうらやましい環境に
なるんですね。いいな~。(^0^)






by ぱピ子 (2008-08-10 22:24) 

菜葉もも

シイタケおいしそう~~!肉厚で美味しかったことだと思います(*´∀`)
おばあちゃん家で山で栽培してるので原木貰おうかと思いましたが難しそうですよね~。

わき芽ミニトマト、うちのも花が咲き始めました(*´∀`)
by 菜葉もも (2008-08-11 23:23) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
しいたけ、超~美味しかったですよ!
ベストな季節になったら、もう一度再挑戦したくなりましたもん。
ももさん、おばあちゃんから原木もらって、ぜひベランダしいたけ
お願いしますよ~♪(^^)
わき芽トマト♡楽しみですよねっ。
by ぱピ子 (2008-08-12 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。