SSブログ

7月の菜園 [トマト]

[晴れ]連日、猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょう?、皆様お久しぶりです。
せっかくコメントいただいたのに、返信にもお時間がかかり[ふらふら]本当に申し訳ございません~。[あせあせ(飛び散る汗)]
7月の菜園、夏野菜は収穫ピーク(?)を迎えている様な気がします。
P1240286111.jpg
トウモロコシも1週間でびっくりするぐらいの急成長。

P124028011.jpg
いきなりこの状態だったので、今年もヤングコーンとしての収穫は出来ませんでした~。
一株で2本収穫予定です。

P1240288111.jpg
トマト[かわいい]

P1240282111.jpg
1段目の桃太郎がようやく完熟です。

P1240275111.jpg
先週の収穫分
今年は株数が少ないのでこれくらいのペースで収穫、でもちょうどいいです[るんるん]

P1240273111.jpg
【イエロー系】
アイコ・ピッコラカナリア

P1240272111.jpg
こちらは赤色中玉フルティカ
そしてピンク系の大玉桃太郎
たぶん今が収穫ピークの様な気がするので今のうちにアップを載せておきます。

P1240256111.jpg
先週まではナスもそこそこツヤがあったのに~

P1240290111.jpg
今週はメロンの様な網目~。
形も大きいのとか。小さいのとか。
そんなに収穫出来ていないのにもうお疲れ気味です。
そういえばここ数年ナスは失敗しているので、更新剪定以前で終了でした。
皆さんは更新剪定されます?
秋ナスも捨てがたいですねー。

P1240287111.jpg
ピーマンはいい感じ

P1240284111.jpg
ツルありインゲンも初めて成功っぽい[ぴかぴか(新しい)]

P1240291111.jpg
アイコは完熟していないのに房ごとボキッ[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は栽培品種が少ないので、ピークも早々に終わりそうです~。
スイカはまだ結実してませんし・・今年は遅い気がします。

[かわいい]本日の収穫
P1240292111.jpg
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

菜葉もも

ぱピ子さん、こんばんは☆
トマトやナス、インゲンが豊作ですね~~(*'v'*)
私はキュウリは、秋キュウリにしてズラしてリベンジ予定です。
あまりの暑さに、ベランダ菜園はバテバテです・・・

この夏は、ミニトマト程度にしようかな。
この暑さを利用して、土の熱消毒で、秋冬野菜に力を入れたいです!
それにしても、トマトもナスもツヤツヤ~~
by 菜葉もも (2013-07-17 22:11) 

MAJESTY

祝 大収穫祭!!
トマト 茄子 インゲン ピーマン
野菜達がすくすくですネッ
確かにトウモロコシも先週来の日差しでは
超すくすくモードでしょう
 今年もうちはモッサモッサ一株+双葉(笑)
でがんばってないで~す

日差し強く高温多湿
曇天低温
めまぐるしい夏ですが
野菜達共々お気をつけて

頑張れぱピちゃん 
by MAJESTY (2013-07-18 08:00) 

ぶっちゃん

ぱピ子さん=とまと大好き♡(育てるのも 食べるのも!?)
っていう印象があります
以前から 数多くの種類のとまとを上手に
育てているしね(^o^)

ぶっちゃん畑では毎年 【更新剪定】をしています
秋なすは柔らかくて めっちゃ美味しいよ~♡
ぜひ挑戦してみてーーー
ちなみに ぶっちゃんもとうもろこしは
1株から2本収穫♪ だって大好物なんだもん
by ぶっちゃん (2013-07-18 11:14) 

水郷楽人

トマトが豊作で良いですね。我が家は壊滅状態です。いいな。。
by 水郷楽人 (2013-07-21 07:15) 

Project-D5

今日(2013.08.03)も暑かったですね。
パピ子さんはファームに行かれましたが大丈夫でしたか?

そろそろニューアップの時期ですね。
楽しみにしてまーす。

私の作ったゴーヤどうでしたか?
by Project-D5 (2013-08-04 00:17) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
(*^。^*)お久しぶりです。コメント返信に約1か月もかかってしまい
すみませんでした。
キュウリはベランダで栽培してましたが、暑すぎて水遣りが追いつかず、
気がついたらミイラ状態になっていました。
秋ならいい感じで栽培出来るかもですね。私もそうしようかな~

MAJESTYさん♪へ
(*^。^*)お久しぶりです。コメント返信、遅すぎて本当にすみません。
今年のもっさもっさはどんな感じですか?
挿し芽に挑戦してみて、根出しまではバッチリいったけど、いざ定植してみたら水遣りに失敗し、かれちゃった。撃沈でした。
難しい~~です。

ぶっちゃんさん♪へ
(*^。^*)お久しぶりです。コメント返信・・・すみません・・。
遅くなりました!
私=トマトをイメージしていただいて♪うれしい~~。
トマト大好きなんですよ。
でも今年は初めて自粛気味で少しだけひっそり栽培してます。
更新剪定・・されましたでしょうか?秋ナス楽しみですね。
私は・・すっかり忘れてしまってそのままです。

水郷楽人さん♪へ
(*^。^*)お久しぶりです。コメント返信遅くなり申し訳ございません。
トマト、今年はイマイチだったんですか-?
水郷さんでもそんな年が・・・。
今年は少ししか栽培してませんが、でもそのぐらいが大切に美味しく味わえる様な気がします。作りすぎても収拾がつかなくなりますしね。
またお邪魔させていただきます~。

Project-D5さん♪へ
(*^。^*)お久しぶりです・・・あ、じゃなかった。
いつも×2、お世話になっています!
それにしてもあのゴーヤの葉っぱの大きさは異常にすごいね。
エコカーテンとしては大成功。
今年の夏バテはゴーヤで乗り切るつもり、
なのでまたもらいに行っきま~す!

m-hidehoさん♪
今造ROWINGTEAMさん♪
tochiさん♪
・・・・・!(^^)!niceありがとうございます~

by ぱピ子 (2013-08-11 17:01) 

紅天狗茸

大豊作ですね!!
みんな美味しそう!!!!

ぱピ子さんに頂いたトウモロコシ、大成功でした(^^)
ありがとうございました<(_ _)>
by 紅天狗茸 (2013-10-09 02:31) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんばんは。
ご訪問、ありがとうございました!!

私は今年の夏も、果菜は大失敗、
苗代のほうが高かったかも??な、結果に終わりました(涙

毎年、「来年こそは!」って、思うんですけどね~・・・

最初の年に、びっくりするくらい、ピーマンがとれたのが、
今となっては夢のようです~・・・
by おじゃまま (2013-12-25 01:27) 

ぱピ子

おじゃままさん♪へ
!(^^)!お久しぶりです。お元気でしたか-?
夏からブログをお休みしてましたが、コメントありがとうございました。
今年の夏は腰痛に悩まされ、畑作業から遠のいてしまい。
久々に菜園へ出向くと、すでに収穫できない状態でした~。今年も大失敗。
そういえば、私も最初の年が色々と豊作だった様な気がします。
たぶん、今よりも丁寧に栽培してたからかな・・・。
(*^_^*)来年は、収穫祭で盛り上がりたいですねっ。
by ぱピ子 (2013-12-25 23:10) 

菜葉もも

ぱピ子さん、新年あけましておめでとうございます~。
腰痛は大丈夫ですか?寒いと尚更痛みそうですが、お大事にされてくださいね。
温かくなる頃、また菜園再開のご連絡お待ちしております♪
私ものんびりペースで~す。
by 菜葉もも (2014-01-13 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。