SSブログ

6月の菜園 [トマト]

[晴れ]すっかりご無沙汰していますが、なんとか6月の更新に間に合いました~。
先週は雨続きで・・・雑草の成長がすごかったです~[あせあせ(飛び散る汗)]またこの季節が来ましたね・・。
[るんるん]でもその分お野菜も成長していますね。
P1240224111.jpg
今年はツルありインゲンがうまく行きそうな予感がします。(今の所)
豆類とは本当に相性が悪いんですよ。

夏の定番
P1240216111.jpg
大玉・桃太郎

P1240215111.jpg
中玉・フルティカ

P1240218111.jpg
ミニトマト・ピッコラカナリア

ほか、赤・黄アイコも3段目ぐらい結実しています。
P1240222111].jpg
今年のトマトコーナーはこじんまりと・・・。

ピッコラカナリアはオレンジ色トマトなのでもう収穫OK。
先週のまとまった雨で早速、少し割れていましたー。
あーやっぱり雨除け必要だったかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

P1240234111.jpg
フルティカも初収穫。もう少し完熟させたかったけど・・・。
初収穫は恒例のそのままパクリ。
あまい~[ハートたち(複数ハート)]

雨のせいだと思うんだけど、1週間でナスがこんな事に
P12402401111.jpg
今年は順調だったんですけどね~。

でも花は結構咲いてます。
P1240241111.jpg
ナスはここ2,3年イマイチが続いてます。

イマイチと言えばラディッシュも
P1240226111.jpg
葉っぱも虫食い

P1240230111.jpg
結構割れてるし

P1240232111.jpg
私は秋頃の方が栽培しやすい感じがします。
結構ダンゴ虫がくっついていましたよ~[がく~(落胆した顔)]

スイカ&プリンスメロン
P1240221111.jpg
メロンはやっぱり雨に弱い。

P1240235111.jpg
ピカピカのピーマン。毎年裏切らない。
今年も[るんるん]

そしてイチゴはラスト!
P1240228111.jpg

今日は久々にカラフルな収穫となりました~。
P1240238111.jpg

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

水郷楽人

夏野菜収穫シーズン到来ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2013-06-24 05:55) 

あやけい

トマトが赤くなるとテンションが上がるよね!
うちもナスが今一つ。
高い挿し木苗を買ったのに連作がダメなのかしら。

ラディッシュはやっぱり暑い時期は上手く出来ないよね。
成長は早いけどすごく辛かったり、アブラムシが付いたり。
秋から冬の方が日数はかかるけどきれいにできる気がするわ。

うちのスイカ、雌花が咲かないの~。
やっと咲いたと思ったら雨で受粉できないし。
1個もならなかったらショックだわ。
by あやけい (2013-06-26 22:09) 

m-hideho

梅雨入り後 日照りが続き水不足で畑も干し上がたと
思うといきなり大雨で水分をいきなり補給され割れが
トマトなど多発しています~
天候不順で順調にいきませんですね~
by m-hideho (2013-06-27 20:28) 

紅天狗茸

わぁ♪ カラフル♪♪♪
楽しいですね~(^^)

by 紅天狗茸 (2013-07-07 14:38) 

菜葉もも

うわー!カラフル収穫、おめでとうございます~
トマト類は、色が華やかなので、育てて楽しいですよね♪

ナスとキュウリは、我が家ではもう撤収になるかも…です。
ベランダでは風通しが悪いのかな~
夏は蒸しちゃうのかも。
秋冬野菜の為に、土の消毒でもした方がいいのかも・・・
by 菜葉もも (2013-07-09 00:05) 

野菜星人

つるありインゲン、成功するといいですね。
うちはキュウリと混ぜてネット栽培していますが、つるありインゲンは知らないうちに勝手に生っています。(手を掛けない方が、成功するかも知れません。)

メロン、うちは着果しました!これから収穫まで株を健康に保つのがポイント!・・・だそうです。(Byあやけいさん)
by 野菜星人 (2013-07-10 00:00) 

MAJESTY

ぱピちゃん お久しぶりです
苺いいですネッ なかなか大変なんですよネッ
うちではやっとモッサモッサ二つ目がなぜか今頃発芽
一つ目は週一くらいでサラダかパスタのお供に・・・
 暑さにお身体ご自愛下さい
by MAJESTY (2013-07-16 12:28) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
夏栽培がやっぱり一番盛り上がります~。
収穫も多くて、色もカラフルでv

あやけいさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
ナス今年はイケルと思ってのですが、今年も爆発まで行かず・・・。
どのお野菜も定植後、苗が集中して雨に当たると様子が急変しちゃう感じです。
無理ですが最初は全部雨除けした方がいいのかな~なんて思っちゃいます。
ラデッシュこの時期の栽培はお初でした、やっぱり
秋の方が虫食いも少なくて、色も鮮やかな気がしますねー。

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
梅雨明けも早かったのに、
トマト、今年は本当に割れています。
毎年言っている様な気もしますが、天候が不順で予想不可能です。
それもまた栽培していて面白い所ですよね。


by ぱピ子 (2013-07-16 22:06) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
今年は例年以上にほったらかし栽培なのですが、
カラフルな色合いを見ると、やっぱり夏栽培はやめれらない~。
って思います♪

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
ラデッシュが少し元気がないですが、収穫が始まりました。
うちもキュウリはベランダ栽培してますが・・・。
なんと私が水遣りを怠ったために(/_;)瀕死状態であっけなく
終了しちゃいましたよ。
ベランダ栽培は私には向いてないって思います。ももさんみたいに
ちゃんとお世話出来ない~(+o+)

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
ツルありインゲン、手をかけないというアドバイスを頂いたので、
観察に徹してみました~、今年は成功できたみたい~。
キュウリと混ぜてネットで・・ってそれもアリ!!って思いました。
そんなさりげない栽培が成功の秘訣なのかも。
メロン着果!おめでとうございます。
このコメント後、ブログにお邪魔させていただきます。楽しみ~

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
イチゴ、今年はいまだに毎週1個2個収穫出来てますよ~。
もう野生化しているので強いのかもしれませんね~。
モッサモッサ栽培中なんですね!
実は今年は1株しか苗を購入しなかったので、MAJESTYさん方式で
繁殖させようと頑張ってます。
バスタいいですね~あの香りはたまりませんもん(*^。^*)

こけもも:さん♪へ
(*^_^*)niceありがとうございます~

by ぱピ子 (2013-07-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月の菜園7月の菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。