SSブログ

セミドライトマトに挑戦♪ [トマト]

[雨]梅雨明けしたと思ったら、雨。しかも気温がものすごく寒いです。今日は一日中鳥肌が立っていました。。
先週からトマトの収穫が始まり、いきなり食べきれない量だったので、以前から興味があったドライトマトに挑戦してみました~♪

加熱するとより美味しくなる品種ということで、使ったトマトは今年お初の「シシリアンルージュ」
P12307061111.jpg
ホントは天日干しがベストなんでしょうけど、時間がないので今回はオーブンで水分を飛ばします。
塩を振りかけて140度の低温でまずは様子見1時間位。

ん~なかなか水分が飛びません。

さらにオーブンで1時間。
P1230712111.jpg
しばらく放置して最終的にこんな感じになりました。(完全なドライではないのでセミドライってとこでしょうか?)
お味はトマトがギューっと凝縮された感じ。
ブドウでいうと干しブドウの様な感じでしょうか~。

実は・・これを使って調理をしたことはないのです。
パスタとかピザのトッピング等々・・。色々試してみたいと思います!!
P1230722111.jpg
オリーブオイルの中で保存。

美味しいレシピ、どなたかご存知ないですか~~。

そして、本日の菜園。
「空芯菜」これも初栽培です。
P1230733111.jpg
虫被害とか関係なくここまで成長~いい感じです。
夏場の葉物は犬猿していたけど、これは今後もメンバーに入れよう。

収穫サイズわからなくて・・大きくなりすぎ?
P1230746111.jpg

トマトは急ぎ過ぎてあっという間に収穫終わっちゃうんじゃない?と不安になるぐらい次々に完熟になっていました。
大玉「麗夏」は11玉・「シシリアンルュージュ」も大量。次はトマト鍋!かな?
P1230740111.jpg

ミニ・中玉いろいろ
P1230738111.jpg

スイカ
P1230726111.jpg
4つほど転がっています♪雨で割れませんように!

インゲン
P1230731111.jpg
やっと収穫~。

♪今日の収穫♪
P1230748111.jpg
バジルも少々収穫。パスタ1回分のジェノベーゼ位はできるかな?

雑草の勢いはまだ止まりませんね。雨で泥だらけになりました。
今日は私のPCがおかしいのか?ソネブロさんがおかしいのか?最初の傘マークしか絵文字が入りませんでしした。少し殺風景です~。

やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

菜葉もも

ぱピ子さん!すごいですね~~
トマトにミニトマト、クウシンサイもいい感じ。
こんなに豊作だと、ドライトマトに冷凍トマトもいけそう!

ドライトマトのレシピ・・・実は私も作ったことないわ(笑)
だって、ドライトマトさえ作れない収量なんですもの・・・
お役に立てず、残念です。。
きっと、トマトソースのパスタに、入れちゃうんでしょうね♪
ピザにトッピングしたり~冷たいスープにもいいのかも?
あとは、パンに乗っけて、チーズも乗っけてトーストしたり。
あ~楽しそう!
by 菜葉もも (2012-07-23 20:00) 

あやけい

すごい~、麗夏が11玉??
何株植えてるんでしたっけ?
うちもどんどん取れないかなぁ。

家族がトマト好きなので自家製トマトぐらいなら生食で終わりますが、義母からもらうと冷蔵庫がいっぱいになるのでトマトソースを作ります。
トマトソースならあとからひき肉入れてミートソースにもできるし、魚介と煮込んでもおいしいし。
今年もそのぐらい取れるといいなぁ。

スイカもいい具合に育ってますね!
大きく、甘くなって欲しいです。

ジェノベーゼ、作りましたよ~。
半分ぐらい人にあげちゃいましたけど。
たぶんまだ作れるぐらいにバジルは育つと思います。
あっという間に夏が終わっちゃいそうで怖いですね。

by あやけい (2012-07-23 23:38) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)ももさんお久しぶりです。
今年は去年の残念を取り戻すぐらい、飛ばしている感じです。
もうすでにトマトは冷凍庫行きです。
ドライトマト・・ももさんも!(*^。^*)同じでよかった~。
あまり調理に気軽に使う感じではないですもんね。
やっぱり取り合えずパスタですかね~。
以前、イタリアンの前菜でトライトマトの塩漬けの様なものを
食べてあまりの美味しさにびっくりしたんですよ。おうちでできないかな~。
トーストイイデスネ、アイデア早速頂きです♪

あやけいさん♪へ
(*^_^*)麗夏は5株ぐらいでしょうか~。
結実したまま放置なんですけど、1か所の4個とかそのまま大きく
なりました。去年があまりにも惨敗だったから今年はラッキー年なのかな?
毎日食べても追いつかないです。
そうか、魚介と煮込むというのはいいですね~。ミートソースぐらいしか浮かんでいませんでした。
バジル・私も続きたいです。
今年の夏、短そうな気がしますね。間もなく8が月突入ですもん。

taharasさん♪

今造ROWINGTEAMさん♪

こけもも:さん♪

ほりけんさん♪

きらママさん♪

tochiさん♪

(*^_^*)いつもniceありがとうございます~。

hiro

by ぱピ子 (2012-07-24 00:58) 

MAJESTY

 ぱピちゃん待ってた part2
て言うかわたしが遅いカキコなだけですがm(_ _)m
 ドライトマト造っちゃったんですねっ
 パスタも良いけれどオムレツなんかにしても美味しいですよ
次はいよいよトマトケチャップ?!
 うちのモッサモッサもこの頃の晴天と
朝晩のお水でほぼ復活~っ 私が食べる前に
虫たちの餌食になりそうですが
 それでは次回の収穫報告楽しみに待っていますヨッ
by MAJESTY (2012-07-28 16:32) 

水郷楽人

こんにちは。すっかりご無沙汰しております。トマト豊作のようで何よりですね。我が家のスイカは、ほぼ栽培終了の段階となっています。
by 水郷楽人 (2012-08-09 16:52) 

Ree

こんにちは☆
相変わらずスッゴイ量のトマトが収穫出来ているのですね~。
ドライトマトが作れる量を収穫した事がないから、羨ましいですぅ♪

空心菜、インゲン、スイカ~。
いい感じですね。

今年は失敗の連続なので、秋蒔きは頑張ります‼
失敗の原因は水を切らしてしまったりで、私のせいなんですけどね。
ミニキュウリはハダニちゃんが沢山ついちゃって、どうしようか考え中です。
by Ree (2012-08-12 12:50) 

野菜星人

ご無沙汰してしまいました。(^_^;)

なるほど、ドライトマトと言う手が有ったのですね。コレは良い!・・・って、こちらはそんなに採れていませんけどね。(^_^;) でも、覚えておきましょう。( ..)φメモメモ

スイカも凄いですね!

ぱピ子さん栽培は、(ブログで拝見する限り)適度に自由放任気味に栽培されてそうにも感じるのですが、結果はいつも豊作、凄い!

特に難しいと言われるスイカがいつも豊作、トマトもナスも立派。・・・凄いな~!(゜o゜)
by 野菜星人 (2012-08-23 23:27) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです!コメントの返信が・1か月遅れ・・・。
すみません。
ドライトマト⇒オムレツって美味しそう~♪ドライトマト作ったものの
持て余しておりました。次回絶対に試してみますね!トマトケチャップ、これは来年目玉で絶対に試してみたいです。面白そう~。
夏休みはどうでしたか~?

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
今年はトマトしか収穫していないぐらい豊作でした。
去年が散々だったので良かったです。
スイカなんとか収穫しました~。でも大玉のハズなのにかなり小ぶり
でした。残念。

Reeさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
お元気でしたか?トマトは今年は収穫量が多すぎて、正直困りました。
うれしい悲鳴というか、
うちもベランダのプランターが水遣りを忘れきゅうりがて全滅しましたよ(^_^.)。
今年は雨が少なかったので逆に畑のトマトにはよかったのかもしれないですね、
でもその代りそのほかのお野菜はイマイチでしたよ~。なかなか完璧には行きませんね。
まだ暑いけど、そろそろ次のシーズンの準備ですよね!早めに切り替えて
秋冬頑張りたいですね。

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)こちらこそお久しぶりです。お元気でしたか?
ドライトマトは初めてでしたがトマトの消費にはいいですね、でも正直うまく活用出来なくてちょっともったいない事をしました。ドライトマト自体あまりなじみがないですもんね。来年はレシピとか研究したいです。
スイカは今年は雨が少なかったので、そんなに割れることもなく、何とか収穫!(^^)!そうなんです!私の栽培は大きな声で決して自慢できないぐらい、定植後はほとんど放任栽培です。そういえば追肥もほとんどしていませんし。
だから、収穫は運任せ。失敗の方が多いですよ~。もうそろそろ秋冬の準備ですね。



by ぱピ子 (2012-08-26 21:36) 

ぱピ子


m-hidehoさん♪

yamさん♪

Lobyさん♪

SORIさん♪

・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございました。

by ぱピ子 (2012-08-26 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。