SSブログ

デルモンテのトゥインクル♪ [トマト]

[曇り]草刈り日和の曇りの一日[わーい(嬉しい顔)]今日は暑くない[るんるん]チャンスとばかりに草刈りをしてきました~。
鎌・・はじめて使いました[ぴかぴか(新しい)]コレ、いいですね!今さらですが気が付きました。

[わーい(嬉しい顔)]トマトの雨除けハウスの天井はジャングル状態[あせあせ(飛び散る汗)]地面に散乱してるのはそのわき芽達です。
今年、栽培してみてヒットだったデルモンテのトゥインクル。
形は普通だけど甘いし、実つきが充実してます~[exclamation]

IMGP1892090711.jpg
花もこんな感じ。
IMGP1898090711.jpg
ドンドン収穫できそう~。来年も栽培決定です。[ひらめき]

そして久々の「ズッカ」
IMGP1896090711.jpg
存在感あり。でもまだ2つしか結実してません。

ミニカボチャ「坊ちゃん」はグーの大きさ。根元はうどんこ病で真白です[ふらふら]
IMGP1905090711.jpg

鷹の爪もいい感じです[るんるん]
IMGP1903090711.jpg

日が落ちて時間切れ、2時間半の草刈で終了・・しかも畑には雑草の山。
明日も引き続き草刈の一日です~。

そして、今日の収穫[ぴかぴか(新しい)]相性の悪いマノアレタス、3度目の挑戦も結球せずの収穫となりました。
IMGP1920090711.jpg

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking

nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 19

md

天候に恵まれましたね~。(笑
晴れてたら地獄だったかと・・・。(・∀・;)

トマトの花房、すごいですね。
こんなに出来るとは・・・。

家のカボチャもうどんこ病です。
何とかならないのかな~。

マノアレタス、難しいのかな?
by md (2009-07-12 04:27) 

pan-nohi

おはようございます!
お野菜がいっぱいのブログで素敵ですね♪
トマトも種類が多く、収穫も楽しみですよね、
これからどんどん夏野菜が大きくなりそうで
成長を見るのも楽しいですよね!
またお邪魔します♪
by pan-nohi (2009-07-12 06:42) 

Ree

おはよーございます☆
昨日はホント涼しい日でしたね。草刈りお疲れ様でした~!!!
トマトの実も花芽もすごい着いてますね。1房で私の収穫量を越えそう(笑)
坊っちゃんは心配ですねぇ。ウドン粉病の治療薬を散布してもダメなのかしら!?
レタス、結球してくれないのですかぁ(悲)結球のは難しそうだから育てた事がありません。いつか結球してくれる事を信じて頑張ってくださいね♪
ピンクの篭カワイイですね。沢山収穫されてますが、かなり沢山入りそうな篭で。沢山入るのは便利でいいですよね。
by Ree (2009-07-12 09:34) 

あやけい

うちも雑草との戦いです。
畑の部分はマルチのおかげでそれほどでもないんですが、端の方がひどい。
庭の隅も見ない振りをしていたらジャングルになってしまいました。

うちも毎日アイコちゃんを収穫しています。
夏野菜の収穫、楽しいですね~。
by あやけい (2009-07-12 09:52) 

m-hideho

ピンクの篭、畑のどこに置いてもすぐ分かり探す手間が
省けますね~
去年10月頃こぼれ種から生えたミニトマトを鉢に持ち込んで
越冬させ春に畑に戻していたのが4月~5月ごろまでは伸びるだけで
花は付いても実は付かずでしたので4本仕立てに誘引し6月ごろから
実が付き今では1本の株から沢山のトマトが取れています
上へ上へ4本が延びるのでぱピ子さんの棚下げ方法が役だっています。
草刈は大変でしょう蚊の攻撃は?(@@)
by m-hideho (2009-07-12 19:45) 

火水隊選手

2日続けて晴れ間が拝めました。うううう・・よかった・・。
夏トマト本日かなりの収穫、でも価格が・・・安い!!
ファーマーズマーケット現在トマト、ナス、エダマメが大量に出まくって
おります。さあみなさんおおいに夏野菜食べまくりましょうってアピール
したい今日この頃です。
by 火水隊選手 (2009-07-12 22:33) 

ぱピ子

mdさん♪へ
(^^♪昨日はいい感じのお天気で、mdさんがカマで草刈を・・と言っていたのを思い出し、購入~♪
刃物が怖くていままで手を出していなかったので、こんなにも便利なものが
あるのかと今さらながら気が付きました~。
大玉と違って簡単に実がつくのでミニはやめられませんね~(^_-)-☆
うどんこ病、見て見ぬふり、レタスの結球って難しい~×

pan-nohiさん♪へ
はじめまして!nice&コメントありがとうございます♪
(^^♪今シーズンはトマト以外が不調気味で・・トマトしか記事に
出来ないのが正直なところですが、色々トマトの形・色・味を
比べるもの楽しいです。
夏やさいはカラフルで楽しいですね。
私も遊びに行かせていただきます~。
Reeさん♪へ
トゥインクルはおススメですよ。今までになく花芽すごいです。
房状に実がなり、病気にも強い品種らしいです。
うどんこ病、真っ白です。でも見て見ぬふり状態です(>_<)
ベランダでこんなになると、大騒ぎしちゃう所ですが、、
畑だと(^^ゞなんとかなるか・・と不思議と強気になっちゃいます。
レタス、コツがあるんでしょうね~。育苗の時点で失敗していたのかも。
このピンクの籠・・プラ製ってのがポイントです。
土って汚れると洗濯で落ちないし、水で流せる素材がいいですね~。
籠いっぱい収穫できるといいな♪

あやけいさん♪へ
梅雨時期は水やりが楽な分、雑草の勢いがすごくて(@_@;)
参りました。雑草は生えさせないというのが・・ここの農園の暗黙のルールで、そろそろクレームかとドキドキものでした~。
やっぱりマルチは必須ですよね~。
イエローアイコちゃん、収穫はじまりましたか!(^.^)後で見にいかせて
もらいます。すごく気になってます。

m-hidehoさん♪へ
ちょっと目が痛いぐらい目立つピンクです(^_-)-☆夏だからいいか!と、
あと、水でジャブジャブ洗い流せるのでいい感じです。
前にお話されてた冬越しミニトマト、健在なんですね!すごーい!
棚下げ・・お役に立ててたとは、(^^♪光栄です。
私も張り切って棚下げしてたら、思いっきりボキッとやっちゃいました~。
やさしくが基本でした(^^ゞ
洋服の上からも刺してる手ごわい蚊がいて、大変です。


るるさん♪

紅天狗茸さん♪

ロクさん♪

xml_xslさん♪

takemoviesさん♪

・・・・・・・・(^O^)/niceありがとうございま~す☆


by ぱピ子 (2009-07-12 22:39) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
(^O^)/いい感じの晴れ間の週末でしたね~。
トマト、今お安いんですか?消費者にはとってもうれしい事ですね~。
トマトは大好きなので、どんなに食べても飽きません(^^♪
エダマメいいですね~。
ファーマーズマーケット近ければ、ショッピングに行きたい位です。
夏やさいの食べ方レシピ・・楽しみにしてます~。



by ぱピ子 (2009-07-12 22:47) 

ほりけん

こんばんわ。
どれもおいしそうですね。
by ほりけん (2009-07-13 18:37) 

水郷楽人

我が家も雑草退治で、堆肥置き場が山盛り状態となりました。どんどん収穫が進みますね。
by 水郷楽人 (2009-07-13 20:07) 

ぱピ子

ほりけんさん♪へ
(^^ゞコメントありがとうございま~す。
大収穫とまでは行きませんが、楽しみながら収穫してます。
デジカメ写真だと2,3割増しに美味しそうに見えますv

水郷楽人さん♪へ
(@_@;)みなさんも雑草退治に大忙しみたいですね~。
私の場合は放置しすぎて、栽培する資格があるのか??と自分に
問いかけるほどでした・・(^^ゞ 定期的に退治するのに限りますね。

c_yuhkiさん♪
   &
    cheeさん♪へ
 (^_-)-☆いつもniceありがとうございます~。


by ぱピ子 (2009-07-13 22:43) 

しむじ○

畑仕事ご苦労様です!
トゥインクル良いですね。
花もかわいらしいし、目で見ても楽しいのは育てるモチベーションになります。
来年チャレンジしてみようかな~。

by しむじ○ (2009-07-14 06:12) 

ひめ

豊作ですね!!!(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-07-14 06:37) 

菜葉もも

トゥインクル、凄い豊作ですね!
やはり実が多いと、お花も沢山咲くんですよね~。
うちのアイコはちょっと少ない気がしていましたが、そういう品種かなぁ。

タカの爪も豊作そう♪
結球する葉もの類は結構難しいですよね~。。
私も白菜で実感しました。
by 菜葉もも (2009-07-14 11:49) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
(^.^)トゥインクルいいですよ~♪
しかもビタミンCが普通のトマトの30%増しだそうです。
今年は出だしが不調だったのですが、トゥインクルで
一気に盛り上がりました~。
栽培、おススメしますよ。

ひめさん♪へ
(^.^)はじめまして!
nice&コメントありがとうございます~。
初めて栽培する品種が思いがけず当り!って感じで。
これが一気に真っ赤になって欲しいです。

菜葉ももさん♪へ
こんなにお花が咲いたトマトは見たことないかも・・。
トゥインクルはブドウの房状に実が付くみたい。
そんな品種なんですね(^.^)しかも小学校の教材にも
使われたりするそうで、栽培も簡単みたいです。
アイコは私は形が大好きです。
葉もの結球・・夢ですね~。今回は苗の時点で徒長してましたから、
そのせいかも(>_<)
白菜は本当に難しかったですね!



by ぱピ子 (2009-07-14 23:53) 

紅天狗茸

トマト凄い事になりそうですね!!!
続々の収穫、羨ましいです(^^)
我が家もぼちぼち収穫が始まりました。
去年食べた小玉スイカの種。1つ実をつけたんですよ~。
最近記事を書くペースが落ちていて、家庭菜園がなかなか日の目を見ません…。
ぱピ子さんにも見ていただきたいので、ぼちぼち書き出したいと思います(^^)
by 紅天狗茸 (2009-07-16 15:32) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(^.^)かろうじてトマトだけ、波に乗りつつあるかなって程度です~。
オクラもきゅうりも、今年は×みたい。
紅天狗茸さんちの去年の小玉スイカ(^.^)覚えてますよ。
私のスイカは先週はまだ花も咲いてませんでした。
今週はどうかなぁ~。
スイカの記事、楽しみにしますね。
私も最近は更新がゆっくりペースです。(^^ゞぼちぼち行きましょう~。
by ぱピ子 (2009-07-16 23:38) 

rick papa

ぱピ子さん おはようございます。
珍しい変ったトマトを栽培してるんですねぇ! それぞれが皆違う味なんでしょうが、作り易さ悪さもそれぞれ違うでしょうね。 「ズッカ」とはこれがトマトと言いたくなるような面白い形ですね。 なんか名前に合ってるような気がします(笑)  タカノツメは先端が立っている程辛い!なんて言いますが、我が家では5年前に沢山作ったタカノツメが、未だ広口ビンに密閉され保存してあります。 辛いのなんのって少量ずつ使ってますが、年数が経っても辛味成分は抜けないんでしょうか… 

by rick papa (2009-07-17 10:06) 

ぱピ子

rick papaさん♪へ
papaさん、こんばんわ~♪最近、仕事が忙しく(>_<)ブログの更新
もゆっくりになってます。お久しぶりでした。
今年は、好奇心から、色々なトマトを栽培しています(^^ゞ
papaさんのトマトの収穫量にはほど遠いですが・・味比べが結構
楽しいです。育ち方も微妙に違うんですね!
(^.^)「ズッカ」は去年気になっていた品種です。
たぶん収穫出来るのも2.3個だと思いますが・・。
鷹の爪・・そんなに保存できるんですか!・・それは楽しみ!
by ぱピ子 (2009-07-18 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。