SSブログ

アイスプラントのプチプチ♪ [アイスプラント]

[目]アイスプラントも種まきから78日目[exclamation]やっとここまで大きくなりました。
新野菜の為、栽培方法はあまり情報がなく手さぐり状態なのです[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP1733090628.jpg
葉っぱは結構大きくなりましたが、根っこの部分はあまり成長しないみたいで、安定していません。
ぶら~んとした感じでいつも葉っぱは横たわっています。

プチプチ[ぴかぴか(新しい)]
おもて
IMGP1738000000.jpg
うら
IMGP1736090628.jpg

ん~もうちょっとプチプチ感が欲しいですね~。[ぴかぴか(新しい)]

10日置きぐらいに食塩水を与えるといいと言う事をネットでちらほら見かけました。

上限濃度は海水程度らしいのですが、、最近海なんか行ってないし、海水程度って??[目]


普通のやさいでは考えられない食塩水の散布ですが、[ひらめき]ここは思い切って挑戦してみることにします。
[目]大丈夫でしょうか~~??

IMGP1739090629.jpg


ベランダのトマトベリーガーデン[ハートたち(複数ハート)]こちらもイイ感じに色づいて来ました~
IMGP1745090628.jpg

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

あやけい

私も来年はアイスプラントを栽培する予定です。
確かに土中の塩分を蓄えるから塩味っていうのがわかりますが、それを塩水を与えることによって調節できるっていうのは画期的!
ぜひ結果発表をお願いしますね。

トマトの赤がキレイですね~。
うちのも早く赤くならないかなぁ。

by あやけい (2009-06-29 22:18) 

火水隊選手

塩水をかけて野菜を育てる栽培方法もあるそーです、(ワタシは未経験)
高知の徳谷トマトは干拓地に海水が染み込んであの甘さが出るってことで
ポイントは書いてある通り海水の濃度以下でかけるとか、水耕栽培に海洋
深層水を入れて栽培して甘いトマトを作っている仲間がいます。

前回の記事、ピーマン類が順調そう、パプリカは待ちきれなければ緑で
食べても充分甘いです。
by 火水隊選手 (2009-06-30 00:25) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
アイスプラントの情報ってホント少ないんですよ~。
近くのJAの直販所で売っていたアイスプラントはもっとキラキラしていました!
うまく塩加減、うまく調節できるといいんですけど。
(^_-)-☆経過報告しますね!海水で枯れちゃったらどうしよ~。

火水隊選手さん♪へ
(*^_^*)塩水かけるなんて、想像できなかったです!
そこがまた興味をそそっています。
そんな広い地域じゃないのに高知の徳谷も不思議。
そういえば、近くのスーパーに塩トマトって売ってました!
それも塩がポイントなんでしょうか!気になる!
でも海水ってかなりしょっぱいですよね(@_@;)
パプリカ。今年は黄色なので色づくのが楽しみなんですよ~。

xml_xslさん♪

cheeさん♪

♪♪(^O^)/♪♪niceありがとうございま~す。







by ぱピ子 (2009-06-30 00:53) 

md

海水の塩分濃度は3.5%程度ですが、ちょっと多いかも・・・。
生理食塩水ぐらい(0.9%)が良いのではないでしょうか?

それにしても、塩か~。
不思議な栽培方法ですね。
塩トマト・・・そんなものまで・・・。(・∀・;)
by md (2009-06-30 07:34) 

m-hideho

ペットショプの海水魚売り場で人口海水を売られています
海水の濃度と同じです
by m-hideho (2009-06-30 21:53) 

ぱピ子

mdさん♪へ
(^^ゞそうでしょ~海水ってかなり勇気いりますよ!
今回はちょっとしょっぱい程度(結構大胆だったかも)で実験してみました~。実験といっても、枯れてしまったらおしまい~ですが、
手探り栽培は面白いです。
塩トマトも土壌の塩がポイントらしく・・
今、ホントに何から何まで塩ブームですね♪

m-hidehoさん♪へ
(^.^)人工海水!そんなものまであるんですね~。
やさい栽培してて、まさかペットショップに出入りするとは
面白い展開です。

yuki999さん♪

ロクさん♪

shinさん♪

るるさん♪

takemoviesさん♪

xml_xslさん♪

cheeさん♪

・・・・・・・・・・・・・(^O^)/niceありがとうございま~す♪

by ぱピ子 (2009-06-30 23:14) 

菜葉もも

アイスプラント、種からここまで大きくなるのは大変だったと思います!
実はまだ買う勇気が無く、食べたことないんです~
アイスプラントは塩害のある砂漠地方で栽培され始めているそうですね。
国内(大分だったかな?の大学内)で塩害のある砂漠と同じ濃度・環境で
実験を続けたところ、グングン育っているので本格的にやっていくそうです。
アサリの塩抜きって海水と同じ濃度でやりますよね?確か^^;
海水ってかなりしょっぱいので思い切って良いのかも?!でも勇気入りますね。。
by 菜葉もも (2009-07-01 08:58) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
(^^♪双葉はゴマ粒大でした・・・。
壊れそうで水やりにもものすごく気を使っちゃいました・・。手で触れる大きさになったのも最近のことです。実は私もまだ食べたことないんですよ!
塩害のある砂漠で育つなんて、すごい生命力というか特殊能力というか・・
ますます気になるやさいです。
最近スーパーで売っているのを見ますが・・収穫まではお預けにしてます。
楽しみ♪
by ぱピ子 (2009-07-01 23:04) 

いちご大福

アイスプラント、こんなに大きくなったんですね。
もうすこしで食べれそう。いいなあ~。
塩味のもとは、塩水をあげる・・・とは、驚きです。
つい私もネットで検索魔になっちゃいました。
プチプチが増えたかまた教えてくださいね。
by いちご大福 (2009-07-03 22:28) 

紅天狗茸

えぇっ、塩ですか\(◎o◎)/!
びっくりです。
私には与える勇気ガでなそうです。
今後の栽培記録が更に楽しみになりました(^^)

by 紅天狗茸 (2009-07-06 16:28) 

ぱピ子

いちご大福さん♪へ
(^^♪やっとここまで来ました。といってもマダマダ小さいですが・・
スーパーで見かけたアイスプラントはもっとプチプチがキラキラしたんですよ~。種類が違うのかな・・とか思ってネットを検索していたら・・塩水散布を知りました~。面白いですよね~こういう実験見たいなの大好きです!
プチプチが増えたら、報告しますね~。

紅天狗茸さん♪へ
(^_-)-☆塩ですよ!面白いでしょ~。
塩って、塩害って感じでイメージ的には×ですよね・・。
こわごわ思い切って与えちゃいましたよ~。
目に見える変化を期待してるんですが・・・超ご期待!


しむじ○さん♪

水郷楽人さん♪

おとないちごさん♪

(^_-)-☆いつもniceありがとうございま~す。



by ぱピ子 (2009-07-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。