SSブログ

ブロッコリースプラウト収穫♪

[目]ブロッコリーのスプラウト栽培も収穫予定の10日目となりました~。

2日前から戸棚からベランダに出しておきました[るんるん]

こんな感じ[ー(長音記号1)]緑色[ぴかぴか(新しい)]日光を浴び2日で緑色になりました。
IMGP1656090802.jpg

[わーい(嬉しい顔)]もやしから完璧なカイワレ風になりました。
茎の部分はうっすら紫。味は、カイワレ大根とは少し違う感じです。ブロッコリー風味でしょうか?

[ぴかぴか(新しい)]ブロッコリースプラウト栽培まとめ[ぴかぴか(新しい)]

1日目
IMGP15890905.jpg
3日目
IMGP159809060.jpg

5日目
IMGP1609.JPG


IMGP1611090604.jpg
7日目
IMGP16530906064.jpg
10日目
IMGP1655090808.jpg
栽培は見ての通り簡単[るんるん]本日2回目の種まきしました[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

md

5日目からの成長がすごいですね~。
ぐんぐん伸びてる!

スプラウトって結構栄養価が高かったですよね。
小さいのに、不思議ですね~。
by md (2009-06-11 00:45) 

火水隊選手

これから青物野菜が不足してくるシーズンにこれは貴重な野菜です。サラダに味噌汁の具にと用途はいろいろ、スプラウト用のいろんな種類の種が
売っていると思うけどソバの種がおもしろいみたい。栄養価も他のやつよりもかなり高いみたいだし機会あらばチャレンジしてみたら、

昨日やっとピーマンを定植しました。すでに果実がちらほらぶる下がって
おります。真夏の緑黄色野菜はこれに限る!!
by 火水隊選手 (2009-06-11 01:57) 

しむじ○

まとめ、参考になります。
よーし、今度種を探してやってみます。

by しむじ○ (2009-06-11 05:54) 

あやけい

スプラウトは栄養価が高いのでいいですね。
うちの夫はブロッコリーは好きじゃないんですが、スプラウトなら食べますよ。
一つの種を長い間育てると大きなブロッコリーになるのに、スプラウトならまとめて何百粒の種の芽を食べちゃうんだから栄養があって当たり前なのかしら。
以前、大豆を発芽させて食べるといいと聞きやったことがあります。
スプラウトじゃなくて、ちょっと発芽したぐらいのを茹でて食べたんですが、おいしかったですよ。
ただの硬い種よりも発芽するのにパワーを使っている状態のほうがいいんですって。
種って不思議ですね。
by あやけい (2009-06-11 08:52) 

m-hideho

スプラウト温度さえあれば何回でもいけますね~
用途の範囲もいろいろできますしソーメンやラーメンの具など等、、、

by m-hideho (2009-06-11 22:29) 

菜葉もも

スプラウトは私もたまに思い出したように栽培します♪
最初、箱を被せて真っ暗にして栽培するのでそのまま忘れてしまったり…しますが、部屋の中の明かり程度でも緑になるので嬉しいです。
by 菜葉もも (2009-06-11 23:36) 

水郷楽人

あっという間に生育するものなのですね。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2009-06-12 12:18) 

ぱピ子

mdさん♪へ
(*^_^*)そうなんですよ!5日目からが早い!
成長が目に見えると面白いですね~。
みなさんのコメントからもかなり栄養価がある様子♪
最初の水加減、ちょっと悩みましたね~。
カビが生えるような気がして・・。

火水隊選手さん♪へ
そうですね!虫の事考えなくてよかったので今時期貴重なお野菜かも。
ソバ、面白いですね!ちょっと色々やってみようと思います。
ピーマン定植お疲れです(^^♪またきっとすごい数なんですよね?
梅雨入りしちゃったから、リリ嬢、日なたぼっこ出来なくなりますね~。(>_<)

しむじ○さん♪へ
(^^♪とりあえずスーパーで売っている様な感じに仕上がりました!
毎日の水やりだけで簡単でしたよ。
最初のまだ種の時は水加減がむずかしかったです。多いと種が
浮いてゴロゴロ移動しちゃって。

あやけいさん♪へ
そうですよね。
ブロッコリーを一気に百個食い(^O^)/している様なものですね!
ダイズの発芽を食べるの面白そうなので。もやしみたいな感じなんでしょうか?
発芽パワーって言葉だけでも健康なイメージ。さっそく試してみます!

m-hidehoさん♪へ
(^^♪。ワンパターンのサラダ以外にも使えそうですね!
ソーメンイイ♪
栽培が簡単だったので、途切れないように繰り返し栽培していきたいです。

菜葉もも♪さんへ
さすが!ももさんはもう栽培済みなんですね!(^.^)
部屋の明かり程度でも緑になるですか。それはいいことを聞きました。

水郷楽人さん♪へ
ほんとあっという間の出来事でした。
平日に畑に行けないので、お部屋で楽しむ栽培もいいですね。

xml_xslさん♪&takemoviesさん♪&c_yuhkiさん♪&紅天狗茸さん♪&
   たねさん♪&ロクさん♪&Hitomi_xさん♪&お散歩さん♪へ
     
(*^_^*)みなさんたくさんのniceありがとうございます~☆




by ぱピ子 (2009-06-13 00:56) 

ぱピ子

ルルさん♪&shinさん♪へ
(^^♪niceありがとうございま~す。

by ぱピ子 (2009-06-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。