SSブログ

トマト名人 [トマト]

[晴れ]市民農園、同期に進められた、NHK趣味の園芸 やさいの時間[るんるん]
連休で見れなかったものが今日再放送されてました~[ぴかぴか(新しい)]

 [ひらめき]お題は「トマト名人を目指せ」

トマトといえば、勝手に初心者向きだと思って今までなんどかチャレンジしたけど、収穫は2,3個程度[バッド(下向き矢印)]
あとは、身が割れちゃって終わり~。のにがい経験しかありません[たらーっ(汗)]わたし的には今回は特に力が入ってる野菜のひとつです。

今回は苗植えから支柱立てまででしたが、初めて知った事もありました~。

①葉の付け根からでるわき芽を取って茎は一本にする。
②第一花房の花に確実に実がなるように筆でなでてやり受粉を助ける。

・・・[ふらふら]まったく知りませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]そういえば、もうはじめての花が咲いてます。

トマト5-7.jpg
受粉のタイミングは第一花房の2番目、3番目の花が咲いた午前中がベスト[ぴかぴか(新しい)]らしいので、とりあえず支柱を立ててもう少し様子を見てみようと思います。

[わーい(嬉しい顔)]すぐに形から入ります、テレビをみたその足でさっそく筆を購入~。
筆.jpg
100円ショップのナイロン製。ナイロンでいいのかな?でもこれで[手(チョキ)]いつでもOKです[exclamation]

初めて知ることが多くて、本当に楽しくなってきました。[ぴかぴか(新しい)]

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2008年 05月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2008年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/04/21
  • メディア: 雑誌


     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:トマト
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

MAJESTY

私はもっと素人で~す
がんばって下さいナリ
by MAJESTY (2008-05-19 14:51) 

ぱピ子

MAJESTY♪さんへ
nice&コメントありがとうございました~。
見てのとおり、行き当たりばったりで、栽培しています。

MAJESTYさんのブログにもおじゃまさせていただきますね。

by ぱピ子 (2008-05-19 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハムシ雨の日に♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。