SSブログ

コンパニオンプランツ♪ [苗植え]

[るんるん]今日はいよいよ苗を植えます[手(チョキ)]
ホームセンターでは目移りして、量とか種類とか考えずあれもこれも買ってしまいました。

苗4・29.jpg

[ひらめき]トマト・きゅうり・なす・ピーマン・ししとう・おくら・ズッキーニ・枝豆・とうもろこし・すいか・メロン・キャベツ

昔、プランターにスイカの苗を植えたままにしてたら、たまたまラッキーな事に、大きなスイカが収穫できた事があって、今回もなんとかなるだろうという初心者ならではの大胆な発想です。
そんなに甘くはないんだろうな・・・。でも今回はがんばります[ぴかぴか(新しい)]

まわりのベテランの方の畑には、野菜のあいだに花が・・、なんであんなところに咲いてるのか?気になってました。
「コンパニオンプランツ」って言うんですね[るんるん]
初めて知りました~。花が害虫よけになるなんて[ぴかぴか(新しい)]

害虫や病気を防ぐ効果がある植物で一緒に植えると野菜にも良い影響を与える・・との事[exclamation]
私は定番のマリーゴールドを植えてみましたが、あと、トマトにバジルを植えると味が良くなるとか、ハーブも良いみたいですね。初心者の私には毎日新しい発見があります。[ぴかぴか(新しい)]

コンパニオンプランツ.jpg

苗植え.jpg
きゅうり.jpg
ちょっと元気のない、きゅうりの苗発見、大丈夫[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]

マリーゴールドは1本で足りるのかなぁ?本は読んだけど、苗の間隔はちょっと間違ってるかも。
でも・・
初心者なので今日もOKにします[ぴかぴか(新しい)]
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マルチング♪GW明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。