SSブログ

栽培スタートです。 [苗植え]

[ぴかぴか(新しい)]前回の更新が、明けまして・・・。そんなにもブログを放置していたんですね。
今年は、春前に雪が積もったり[あせあせ(飛び散る汗)]天候に私のスケジュールが対応できず、結局、恒例のトマトの育苗は泣く泣くパスしちゃいました。[たらーっ(汗)]なので、今年は購入苗メインで、行きたいと思います。
ピーマン
P1240094111.jpg
キュウリ
P1240097111.jpg
トウモロコシなど・・[るんるん]
P1240100111.jpg
今年はこのメンバーからスタート[ひらめき]
でも今日は気温が上昇すると言っていたのに、千葉はものすごい強風でやむなく中止~[あせあせ(飛び散る汗)]

あっ、今年は少し狭い区画へ移動しました。10坪弱。出来ればもう少し小さくしたい。
[わーい(嬉しい顔)]なんだかんだ自分のスタイルに合っている広さは一番最初の5坪かな~、思っています。
手広く広げ過ぎて・・・[ふらふら]ここ数年、雑草で悩まされましたもん。
[ハートたち(複数ハート)]前の区画からは無理やりイチゴちゃんを連れて来ました~。
P1240089111.jpg
花が咲いています~。

1年以上、何も作ってなかったというので、連作障害はそれほど気にせずに行けそう~。
ニラが区画のど真ん中に・・・[ひらめき]
P1240093111.jpg
こんなにフサフサしているからこのままにしておこうかな。

そして・・・これ・・・・[exclamation&question][exclamation×2]
P1240092111.jpg
お野菜でしょうか~?雑草~?

今日の所は、観察して終了~。
今日はホント寒くて[ふらふら]風のない日に仕切り直しです。
ホームセンターにはたくさんの種類のトマト苗が並んでいました、でもがまん。
今年は5株ぐらいの栽培にするつもりだけど、目移りしてまた20株とかになってしまうのかな~。

ベランダ菜園
葉大根と・・・
P1240101111.jpg
キュウリ・ピーマン・バジルを1株づつ
P1240103111.jpg

[ぴかぴか(新しい)]とりあえず[わーい(嬉しい顔)]今季の栽培、ベランダから本日よりスタートしました~[手(チョキ)]

やさいのブログはこちらから
    ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

野菜星人

こちらも、今年の夏野菜は購入苗中心になりそうです。(^_^;)
来週から、掘り始めまーす!(^o^)丿

確かに、女性で人力で休日だけで20坪は、ちょっとしんどいかも知れませんね。・・・でも5坪は、ちょっと物足りなくなりますよ。植える場所、すぐに無くなります。(T_T)
by 野菜星人 (2013-04-14 23:23) 

あやけい

今の季節、苗がならんでHCが楽しいですよね。
トマトの苗は育てていますが、ブランド苗(あこがれ~)が欲しいと眺めています。
でもうちの苗の方がずっと大きいんですよ…。

今年も何を植えようかと悩んでいますが、数年続けていると、作っても食べてもらえない野菜が多くて植えるものがない!
連作障害も心配だし、難しいです。

とりあえずトマトだけはがんばって植えますけどね。
by あやけい (2013-04-15 00:13) 

ぱピ子

野菜星人さんへ
(*^_^*)育苗から解放され、たまには購入苗の年があってもいいかな~って今年は思ってます。
休日だけでは、雑草の片づけが精いっぱい。
栽培が本当に雑になってしまう。
今年はいつもの大雑把にたくさん定植すればたくさん収穫できるかな。
ではなくて、1株から鈴なりな収穫が目標~。
5坪はたしかに狭いですよね。スイカなんか栽培したらスペースは
なくなっちゃう。

あやけいさん♪へ
(*^_^*)久しぶりにHGへ行きました。
トマトのいろんなブランドがずらり~。目移りしました。
が、でもまだ苗が小っちゃい。
いつもこのタイミングで購入して。ベランダの寒い強風でやられちゃう
パターンなので我慢しました。でも早く買わないと人気の苗は
無くなっちゃいますもんね。
それにしてもあやけいさんちの立派な苗。
さすがですね~。今年も豊作の予感ですよ。


by ぱピ子 (2013-04-15 22:38) 

紅天狗茸

お、スタートですね(^^)

by 紅天狗茸 (2013-04-20 23:07) 

MAJESTY

 祝 ぱピちゃん 耕作開始ですねっ
私・モッサモッサおよびトマト思案中・・・


by MAJESTY (2013-04-27 13:31) 

hokkaidou

ご無沙汰しております
これ何?ってなんかグリーンアスパラにも見えますね(^^)

by hokkaidou (2013-05-09 13:13) 

菜葉もも

ぱピ子さ~ん、こんにちは。
私もこれからのベランダ菜園開始です~
お互い、色々欲張りすぎてしまいますが(笑)、
今年も健康なお野菜で夏を乗り切りたいですね♪

謎の植物、私もアスパラに見えます~
けど、葉っぱは全然違いますよね^^;
by 菜葉もも (2013-05-10 12:44) 

おじゃまま

お久しぶりです!!
私、すっかりご無沙汰で〜〜
でもね、ひとこと!
(こんまい声で:葉大根の葉は、硬いよ〜
伝統野菜の「宮重」とかのほうが、ええかも〜
ずーっと、こんまい声やよ〜^ ^)
by おじゃまま (2013-05-11 01:37) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)お返事大変遅くなりました。
ご無沙汰しております~。
今年はひっそりスタートしてます。v

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)お返事大変遅くなりました。
わたしも今年もモッサモッサ栽培予定です。
でも一度もモッサリした事ないんです~。
コツを伝授してほしいです。
今年もリベンジするぞ~V

hokkaidouさん♪へ
(*^_^*)お返事大変遅くなりました。
こちらこそずいぶんご無沙汰してます~。
お元気でしたでしょうか?
これアスパラのその後、みたいですが・・・
すっごく巨大で。
撤去大変でした。お花咲かしてみてもよかったかも
しれませんね~。





by ぱピ子 (2013-05-19 20:36) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)お返事大変遅くなりました。
ももさん~お久しぶりです~。
お元気でしたか~?
いつものパターンだと栽培開始までに大盛り上がりしてしまって
(*^。^*)収拾がつかなくなる。
でも今年は育苗をお休みする事で切替できた様な感じです。
謎の植物、最初はスイスチャードっぽい葉っぱだったんですよ。
巨大化して花まで・・・。結局わからずじまいです。

m-hidehoさん♪

水郷楽人さん♪

hiroさん♪
・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございます~♪



by ぱピ子 (2013-05-19 20:46) 

ぱピ子

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)お返事大変遅くなりました。
こちらこそお久しぶりです!

(私もこんまい声で:そうながや~(=^・^=))

伝統野菜「宮重」早速チェックしてみますね♪v
by ぱピ子 (2013-05-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。