SSブログ

じゃがいも収穫しました~♪ [ナス]

[曇り]トマトが色づき始めました~[るんるん]
IMGP5000111.jpg
全体的に今年のトマトは勢いがなくて心配していたけど、とりあえず赤~くなりはじめました。
購入苗のトゥインクルです。
大玉、麗夏も大きくなって来ていますよ。(結局、雨除けなしです[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP5010111.jpg

連日の雨で、菜園は雑草天国[たらーっ(汗)]
今日は新しい鎌も買ってきたので、雑草一気に刈っちゃいました~[たらーっ(汗)]
中腰で1時間以上~キツかった~[ふらふら]

4月に入って遅めに植えつけた、男爵もこんな感じ。
IMGP5011111.jpg

勢いでこれも撤収しちゃいましょうか~。
[わーい(嬉しい顔)]こんな感じになりました。
IMGP5021111.jpg
[わーい(嬉しい顔)]春じゃが栽培は初めてです。
ものすごく小さいのやら、時々大きいサイズもあり[ぴかぴか(新しい)]
植えつけたまま追肥なし、芽かきやら土寄せもせず放置していたので、まずますじゃないでしょうか~。
[ぴかぴか(新しい)]うれし~~。

購入苗ですが、白ナスの花が咲いています。
薄紫色・去年栽培した米ナスの花に似ています。
IMGP4997111.jpg

白いトウモロコシもやっとこのサイズ、そろそろマルチをはずして土寄せしようかな。
IMGP5024111.jpg
穂はまだ見えませんね~。

手前が小玉スイカ・奥がかぼちゃです。
IMGP5026111.jpg
どんどん大きくなって来てます。

今日は収穫するものはないだろうと思っていたら、「ルッコラ」をいただきました~。
IMGP5036111.jpg
ゴマの香りがします~。

そして、若干大きめのきゅうりとナスとピーマンを収穫~~。
IMGP5031111.jpg
[わーい(嬉しい顔)]夏野菜の栽培が始まりました~。

[かわいい]やさいのブログはこちらから 
        ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

火水隊選手

順調ですねえ、我が家のハウスはこれから水を入れて1月放置プレイ、暑い時は土と体を休めなければ・・
売れ残りのナスをやっと定植、今からだとお盆時分に収穫?
そーなりゃちょっと高く売れるかなあ、刈った草は干してマルチ代わりになります。トマトの株元に敷くといいですよ。
by 火水隊選手 (2011-06-27 02:22) 

あやけい

トマトが色づくのはうれしいもんですね~。
ジャガイモ、豊作ですね。
私も義母にもらいましたがテントウムシダマシの被害であっという間に葉が枯れたそうです。
その上、虫がトマトに移動してまた食われているみたいで大変な様子。
家の畑でテントウムシダマシを見たことがないからジャガイモが原因なんでしょうね。

トウモロコシ、しっかりしていますね。
うちのはもっと弱弱しいです。
小玉スイカ、伸びてますね~。
あれば藁を敷いた方がツルでからみつくので安定しますよ。
風で煽られなければいいんですが。

白ナスの花、うちのはもっと白いです。
なんでだろ??
日当たりが悪かったりして。
by あやけい (2011-06-27 12:40) 

紅天狗茸

大収穫ですね!
菜園、なかなか行けません・・・。
この間草だけ抜きに行ったけどトウモロコシ、大きくなってないんですよ~。
肥料上げなきゃダメかも。(前の人がいっぱい上げてそうと思ってあげてなかったからかな?と思って)
いつ行ける事やら~~~(TT)
by 紅天狗茸 (2011-06-27 14:09) 

m-hideho

草刈りお疲れ様でした
水分を補給すると直ぐ伸びてくる雑草は勢いが良いです トマトも色ずき収穫も間もなくですね 新ジャガも立派でよいじゃないですか ほくほく
して美味しいでしょう これから収穫が忙しくなりますね~。


by m-hideho (2011-06-27 20:28) 

おじゃまま

あやけいさんとこから回って来たら、
あらこちらも可愛いきれいなトマト!!
キュウリも収穫できたのですね〜すばらしい〜
それにしても暑いですね・・・
by おじゃまま (2011-06-28 16:57) 

野菜星人

ジャガイモ収穫おめでとう御座います!!(^^)!
私も、収穫しましたよ!出来はボチボチですが嬉しいです!

夏野菜始まりましたね~。私とこも今週は少しは取れるかな?ナス出遅れ&キュウリは今週植付なので、全体的に出遅れ気味です。

ぱピ子さん、スイカも植えてるんですね~、流石領土拡大しただけ有りますねぇ。うちでは恐ろしくてカボチャやスイカは植えれません。(T_T)
by 野菜星人 (2011-06-30 23:34) 

rick papa

ぱピ子 さん おはようございます。
これだけ色々な野菜を栽培されていると、確かに手入れも大変ですよね。写真で拝見すると、この先どの野菜も凄い大収穫の様相じゃないですか!
八百屋泣かせとは、ぱピ子 さんのことかなぁ(笑)  トマトも病気や手のかかる野菜、でも良く出来てますよね。♪  暑さに体調を崩さぬようほどほどに頑張って下さいね。

by rick papa (2011-07-01 08:58) 

とみー

ジャガイモ大量収穫おめでとうございます!
トマトも大きくなって、もうすぐですね。
ウチはナスやシシトウの収穫がボチボチ始まりました。
それにしても、今年は雑草の生長が速いような。
一週間で草茫々です。
by とみー (2011-07-03 21:16) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。暑っついですね~~。
ナスは今から定植でも大丈夫なんですね、よかった~。
実は種から栽培していたナスがやっと大きくなって、土曜日に定植
した所でした。お盆に収穫できるとうれしいです。
雑草マルチ、早速実行します!!

あやけいさん♪へ
(*^_^*)じゃがいもってホッタラカシでも意外と大丈夫なんですね。
ニンニクよりもイイ!!来年もリピ決定です。
菜園2年目、テントウムシダマシを益虫だと信じて大喜びしていた
自分を思い出しました。菜園やってなかったら一生害虫だと思わなかった
でしょうね。
白ナス、実は去年栽培した米ナスににてる~~って思ったんです、
購入苗だから・・・もしかして米ナス??って事もあり得ますね~~。

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)少しだけ収穫が始まりました~。購入苗からですが。
トウモロコシは、最初に種まきした「バニラッシュ」です。
5月に種まきした「ポップコーン」はまだぜんぜん小さいですよ~。
大丈夫♪秋にはポップコーンではじけましょう~。
うちも今年引越したので、今年は賭けです。前に人がどんなにしていたか
ホントわからないですもんね。

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)一雨ごとに、野菜が大きくなっています!でも
それ以上に雑草が元気です!1週間ぶりに菜園へ行くと
びっくりします。この日は雑草を退治するぞ~と意気込んで
出掛けたら、思いがけずジャガイモが収穫できて、疲れが吹っ飛びました♪

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)暑いです~~。高知の夏もすごかったけど
どこにいても夏は暑いですね!
トマトが少しずつ色づいてやっと菜園も活気が出て来ました。
あやけいさんちのトマトに続け~~て感じで。
キュウリはお化けキュウリになる寸前(^_^.)でセーフ。

by ぱピ子 (2011-07-04 22:07) 

ぱピ子

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)ジャガイモ堀りって楽しいですね~。初めてだったので
まずまずの結果でホッとしました。
みなさんも夏野菜の収穫が始まってますね!
夏野菜は色もイイし、実物が多いから収穫した実感がわきますよね!
これから一番楽しい季節になります。
スイカはとりあえず毎年栽培するんですが、かぼちゃはお初。
4株も植えて、もうすでに大変な事になって来てます。かぼちゃで
埋め尽くされるかも~~。

rick papaさん♪へ
(*^_^*)ちゃんと手入れしてあげないといけないけど、
出来てません・・・実は雑草もそろそろ周りの方に迷惑かかるかな?と
重い腰をあげました(^_^.)
今年はやさいの成長が悪くて心配していたのですが、お天気が数日
続いてから元気になりました。野菜の生命力ってすごいですね。
これからは暑さ対策が大変になりそうですね。papaさんもお体ご自愛
下さいね。

とみーさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。
ジャガイモとりあえず収穫出来ました!
ししとう良いですね~。そういえば今年は苗を購入するの
忘れています。焼いたししとう大好きです♪
雑草の成長スピード異常ですよね!今年はマルチを敷き詰める作戦
だったんですが、間に合わず、肥料も全部雑草に回っちゃってるんじゃないかと思うほどです。


(。・_・。)2kさん♪

今造ROWINGTEAMさん♪

とりのさとZさん♪

ひろきんさん♪

MAJESTYさん♪

きらママさん♪

ほりけんさん♪

majoramuさん♪

・・・・・・・・・♪(*^_^*)♪niceありがとうございま~す・・・・・

by ぱピ子 (2011-07-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。