SSブログ

いちご栽培☆章姫&ビーナスハート定植しました♪ [いちご]

[目]連休の中日、いいお天気でした[晴れ]午前中に町内のイモ掘り大会があったので参加しました。[わーい(嬉しい顔)]これは紅東という品種です。農家の方が育てたものなので、りっぱですね[exclamation]。来年はさつまいも栽培してみたいですネ[ぴかぴか(新しい)]
IMGP0685081102.jpg
[かわいい]今日はやっといちごの定植をしました。
今朝のNHK「やさいの時間」がちょうどいちごの定植がテーマだったのでラッキー。[ぴかぴか(新しい)]
イチゴ栽培は初めてです。
手前が「章姫」、で向こうが「ビーナスハート」です。苗の大きさ、葉っぱの大きさがかなり違います。
全部で12株[exclamation]
IMGP0671081102.jpg
テレビで見たように。ランナーの跡とクラウン部分をチェックし、ランナー側を畝の内側にして定植。
ランナーの反対側に実がなるそうですね。[かわいい]
IMGP0672081102.jpg
コレも事前に本で読んでいた事なのですが、寒い間はあえてマルチをぜずに寒さで根を深く張らせる。マルチは2月からとか・・・それを思い出してそのまま定植しました~。が[ふらふら]通りかかった地主さんに、マルチをしたほうがいい[あせあせ(飛び散る汗)]と~[たらーっ(汗)]やっぱりやった方が良かったのかな??
それと、「トマトはもう終りだよ」
たしかに、もう限界でこれからは寒くて赤くはならないかもしれませんね~。
IMGP0676081102.jpg
[わーい(嬉しい顔)]トマトの限界温度に挑戦中だとか、簡易温室を注文しました。とか、口が裂けても言えませんでしたよ~[あせあせ(飛び散る汗)]初心者だから、いろんな事に挑戦してみたいんですよね・・・。

寒さ本番の中[exclamation×2]ゆっくり成長中の自家採取種「夏すすずみ」はもう限界と判断し2/3位の大きさで、2本収穫[ぴかぴか(新しい)]大きさ・形で言うとイマイチかもしれませんが、初めての自家採取種で季節はずれもいいトコなので、[るんるん]
オッケーにしたいです[手(チョキ)]
IMGP0679081102.jpg
今日の収穫[ひらめき]ししとう・ピーマン今日も結構取れました。
IMGP0682081102.jpg
[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ










nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

菜葉もも

ぱピ子さん、こんばんは!すっかりご無沙汰しちゃってすみません。
留守中もブログ訪問&コメントありがとうございました♪

イチゴ、私も届いていたので平日定植しようと思います。
それから、簡易温室購入されたんですね!どんなのか楽しみです!
この時期にトマトとキュウリが収穫できているなんて羨ましいです~
サツマイモは私も来年栽培したいです(笑)

高知は昔、まだダイエーホークスだった頃キャンプに行ってました。
市内のアーケード内にある大きな有名だと聞いたお店でカツオのたたき食べたのを思い出します~。お酒もおいしいですよね~!「酔鯨」!
by 菜葉もも (2008-11-03 01:27) 

m-hideho

^^今だにトマトが収穫できるなんて敬服します
我が家のサツマイモも 試し堀した所 わりに大きくなつていたので
皆で沢山は無いけどイモ堀会を行いたいと思います。

by m-hideho (2008-11-03 13:30) 

md

サツマイモ、いいなぁ~。

イチゴは、早い時期にマルチをすると、すっぱくなります。(笑
ただ、寒すぎるときは、寒冷紗のトンネルが必要かも。
私は、適当に植えちゃいました・・・。(・∀・;)

トマト、どこまで耐えられるか、楽しみですね。(爆
by md (2008-11-03 16:20) 

水郷楽人

立派なサツマイモですね。。流石!!農家の方ですね。
我が家も本日ミニトマト初収穫しましたよ。。多分最初で最後の収穫になりそうな気がします。。
by 水郷楽人 (2008-11-03 20:52) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
おひさしぶりです~。きゅうり、この時期はやっぱり温度が足りないですね。
でも少し前まで、元気だったので、もう少し早く植えれば秋きゅうりも楽しめそうです。来年は秋きゅうりリベンジしたいです。
簡易温室は、ももさん見たいな立派なものじゃないとは思いますが、
少しでも効果あるとうれしいなぁ~。
ももさん、高知通なんですね!(^.^)超うれしぃ~。
グログでの出会いに感謝です。
m-hidehoさん♪へ
(^^ゞトマト、もういい加減限界でしょうね・・。でもまだ行けそうな雰囲気
もあります。簡易温室が小さいのでこのアイコさんは自力で頑張ってもらう
つもりだったのですが、あまりにも寒くなったのでどうしようか?考え中です。
自宅でイモ掘り大会ですか!(^O^)/いいなぁ~。
mdさん♪へ
なるほど( ..)φメモメモ。マルチはもう少し後でokなんですね!
(^^♪甘~い。いちごが食べたいのでもう少し後にしますね。
サツマイモは農家の畑で掘らせていただいたのですが、
土がホカホカで見るからに栄養抜群!って感じでした。
水郷楽人さん♪へ
(^^ゞさつまいもは掘るのが楽しくて食べることは考えずに
いっぱい・・・。どうやってやっつけるか、悩みます~。
250人が参加するイモ掘り大会は楽しかったです♪
自生えでアイコさんが収穫できるなんで、得した気分ですね~!
by ぱピ子 (2008-11-03 22:03) 

かおり

イモほり大会、いいなあいいなあ(*^_^*)
もうずいぶんイモほりなんてしてないけれど
子どもの頃、すっごくすきでした!
自分で掘ったサツマイモを焼いて食べたいです♪

イチゴの生長、楽しみにしています★
育ててみたくて、以前苗を選びにはいったのですが
あきらめてしまったので…。
by かおり (2008-11-04 14:19) 

ぱピ子

かおりさん♪へ
かおりさん、(^^♪お久しぶりです~。風邪良くなりましたか?
私も、今日畑へ行っていて、寒くなりちょっと風邪気味です・・(*_*;
イモ掘り大会、私も久しぶりだったけど、ホント面白かったです。
また、食べても超~甘~い、紅東でした♪
イチゴ、始めてなのでうまくいくかどうか??。
かおりさんはのへびいちごも楽しみにしてますよ(^_-)-☆
by ぱピ子 (2008-11-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。