SSブログ

メロン☆つぼみ [すいか・メロン]

[晴れ]快晴のお天気も今日で終わり、明日から[曇り][小雨]下り坂ですね。
明日から5日ほど留守をするので、今日のうちにやっておきたい事を済ませに畑へ。

石ナス疑惑がはれたナスなんですが・・
ナスは、一果目は小さいうちに取った方が良いとのアドバイスをいただきました[ひらめき]
で、早速、取りました~。
最近、色々なベテランの方から栽培のアドバイスをいただくようになり、
[わーい(嬉しい顔)]ブログやってて本当に良かったと思います~。
まだ、手のひらにかくれるほどの、小さいサイズです。
nasubi.jpg
今、私の中で問題なのが、メロンなんですよね[たらーっ(汗)]
最初の摘心から後、そのままになってます[ふらふら]
子ずるの5節までの孫づるは早めに摘心する・・・というので、
たぶん、これがそうかな・・?と思われる孫づるをとりあえず摘心しました[どんっ(衝撃)]
kozuru.jpg

[かわいい]スイカの延長で植えてしまったメロン・・・
実は、育て方がイマイチ分からないし、メロンの種類も分からなくなってるんです~。[もうやだ~(悲しい顔)]
葉の様子からどうやら、2種類のメロンみたい。
meron.jpg
葉の模様がシマシマの方のつぼみ。すっごいかわいいです~[るんるん]
[ひらめき]
tubomi.jpg

今のままでは、実がなるとは思えないメロン[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、メロンの種類の手がかりはこのつぼみの形[exclamation&question]
・・・もうちょっと、[わーい(嬉しい顔)]ちゃんと調べてみようと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

[リゾート]花・園芸のブログはこちらから
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ    














タグ:メロン
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

md

露地栽培のメロンは、難しいですねぇ。
私は発芽から失敗したのでそれ以前の問題ですが。(笑

私もプランターでは、未だに小玉スイカが生死をさまよってます・・・。(水はけが悪すぎて・・・)
雨が当たらないところに避難させたけど、日が当たらない。
ビニールも成長したら使えない・・・。
絶望的です。orz
by md (2008-06-08 12:17) 

ロク

どうでもいい話ですが、
私、いつの頃からか
メロンを食べると
耳の奥がむず痒く
なるので食べなくなりました。
by ロク (2008-06-08 12:38) 

いちご大福

葉がしましまなメロンってあるんですね。
メロンも受粉が必要だから、うまく孫蔓に着果するといいですね。
楽しみに、待ってます~。

by いちご大福 (2008-06-08 17:39) 

MAJESTY

>スイカの延長で植えてしまったメロン・・・
 延長で植えてしまう勢いがスゴイ
 ぱピ子さん 栽培百貨店 圧倒されます m(_ _)m

by MAJESTY (2008-06-09 08:37) 

火水隊選手

 
 あの~、縞々の葉っぱって接木苗ではないでしょうね。
 写真では判りませんがな~んか台木の葉っぱに見えるのです。

 実生(接木ではない)苗のメロンでこの手の葉っぱ見たことないので
 気にはなるのですが・・・私の勘違いであればその後どんなメロン
 になるか楽しみです。
by 火水隊選手 (2008-06-09 20:26) 

菜葉もも

ぱピ子さん、こんばんは~
メロン栽培大変そうですが上手く実るといいですね♪
うちもスイカが花を咲かせていますが、どう育てていこうか…検討中です~

接木苗はくっつけてる元の苗木が成長してくることもあるのでもぎ取らないと…って聞いてます。もしかしてカボチャだったりして…(笑)応援ぽち!
by 菜葉もも (2008-06-10 20:23) 

水郷楽人

まさに試行錯誤ですね。。いろいろ体験で面白くなっていきましょう。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-06-11 16:47) 

ぱピ子

コメントのお返事が遅くなりました~。
mdさん♪へ
メロン栽培って、ネットで調べれば調べるほど、初心者向きでないみたい
ですよね・・そうとは知らずに、勢いで植えてしまうところが、初心者ぽい
でしょ?(^^)
いつもながら、お恥ずかしい限りです。
スイカ、元気になってほしいですねっ。

ロクさん♪へ
メロンで耳の奥が・・・・(??)
(^^)匂いのせい、食感?
えー!もう一生食べないんですかー???

いちご大福さん♪へ
シマシマの葉って、変なんですね・・。
実は途中から変化したんですよ~。
まさか・・病気とか・・きゃぁ~(><)

MAJYESTYさん♪へ
いきおいとノリでここまで来ましたが、、
どんどん成長する野菜たちに振り回されつつ
あります~♪♪
でも、それも楽しい(^^♪

火水隊選手さん♪へ
接木苗・・・そうかっ、そうかもしれません!!
やっぱり、シマシマの葉のメロンなんてないんですよね?
なんか、だんだん正体が見えてきました・

菜葉モモさん♪へ
私もそろそろスイカが花を咲かせてきそうな感じです。
でも今年はちゃんとしようと思いつつ、メロン同様、放置されつつあります。
メロン・・・みなさんのコメントを順番に読んでて、だんだん分かって来た様な・・・。
かぼちゃ・・・かも知れないですぅ~。心当たりあります~。

水郷楽人さん♪へ
いろんな体験、面白いです。自分で勉強してわかった事、
みなさんに教えてもらって気がついたこと、、野菜作りが
、どんどん楽しくなって行ってます♪(^^)


by ぱピ子 (2008-06-12 17:58) 

ぱピ子

xml_xslさん♪へ
niceありがとうございました~。

by ぱピ子 (2008-06-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピーマン☆わき芽ズッキーニ☆結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。