SSブログ

雨の一日 [雑記]

[雨][台風]台風&梅雨の雨降り、特に台風の風が心配でしたが、
台風の影響はほとんどなし[わーい(嬉しい顔)]ほっと一安心です。

畑での作業は、どう考えても無理なので、[ビル]今日は久しぶりに(たぶん20年ぶりだと思います[あせあせ(飛び散る汗)])図書館へ行ってみました~。
やさい栽培をはじめるまで、本を手にすることはめっきり少なくなってましたが、久々の図書館。[いす]昔とぜんぜんちがいますね[ぴかぴか(新しい)]スポーツ新聞あり、ファッション雑誌あり、DVD鑑賞スペースあり、
CDの貸出しまであるんですね[わーい(嬉しい顔)]
家庭菜園の本もたくさんありました~[るんるん]
tosyokan.jpg

図書館帰りは、畑の偵察に・・・・。
トマト屋根・・・[決定]
tomato.jpg
桃太郎・・・次、晴れたら追肥GO[ー(長音記号1)]ですね[るんるん]
tomato.jpg
ナスはちょっと実が大きくなってます。
噂の石ナス・・・っていうのじゃないですよね?[あせあせ(飛び散る汗)]区別がよくわかりません[ふらふら]
nasu.jpg
インゲン・・・大きくなってる[わーい(嬉しい顔)]
豆のツブツブがあります~[るんるん]
いんげん.jpg

今日はデジカメのSDカードを忘れてしまい、[携帯電話]携帯電話のカメラでの画像です。
インゲン・・大きく見えますが~。インゲンの苗自体、高さ25センチもないです。
一度はハムシで葉っぱが全滅しましたが~なんとかここまで、こぎつけました~[るんるん]
最後に、5/11種まきのアイコさん、5/8種まきのリーフレタスです。
AIKO.jpgレタス.jpg
次のお天気はいつ???ホント[ふらふら]待ちどおしいですね~[るんるん]
でも、雨じゃなかったら図書館に行かなかったなぁ~。
いまどきの図書館、オススメですよ[ー(長音記号2)][ぴかぴか(新しい)]

[リゾート]花・園芸のブログはこちらから
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:図書館
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

md

図書館、いいですね~。
でもちょっと遠い・・・。orz
私は散髪屋で良い本を見つけたということが。(笑

石ナスは、ほとんど成長しないので、すぐ分かりますよ。
実際に見ましたから。(T▽T)
by md (2008-06-03 22:39) 

ぱピ子

mdさん♪へ
雨の日の図書館って、こういう過ごし方もいいですね(^^)
でも、写メで撮影したら「カシャー!!」ってシャッター音が
館内に響き渡り、ひやひやしました。
図書館ではしずかに・・・が基本ですよね!!

石ナス・・mdさんのナスの事が頭に残ってて、
触ってみると、硬い(石)ような感じも・・・
もう少し、見守りましょう。

takagakiさん♪へ
niceありがとうございます~。
by ぱピ子 (2008-06-03 23:35) 

MAJESTY

 インゲンいい感じですネッ
 トマトも よい形
 石茄子 接写希望~っ

 あとは 本当~に お日様 お日様・・・(/_;)

 
by MAJESTY (2008-06-04 01:20) 

火水隊選手

追肥のタイミングは3段目の花が咲いた時か1段果が500円玉位に
なったらというのがマニュアルですが、その辺は樹の勢いで判断します。
根元から少し離れた場所に穴を開けて配合やら化成を入れるとGOOD!
葉の色が濃い、成長点(一番上)が元気すぎる時はやらないほうが無難
です。
by 火水隊選手 (2008-06-04 02:22) 

ぱピ子

MAJYESTYさん♪へ
インゲンいい感じでょう~?0(^^)
でも、一時期、枯れ枝にしか見えないくらい、
虫にやられてひどかったんですよ~。
農薬つかわず、毎日手で虫を取った成果が出ました♪
石ナス・・・そうだったら嫌だけど、ちょっと見てみたい。
       石ナスだったら報告しま~す。  

火水隊選手さん♪へ
すごい、分かりやすいアドバイスありがとうございます~。
マルチをしてると、追肥ってどのあたりにやればいいのか
いつも悩むんですよね。
今日は、曇りなので、アドバイスどうり、トマトに追肥
してみます~♪

by ぱピ子 (2008-06-04 08:44) 

いちご大福

20年ぶりの図書館って・・・ぱピ子さん、何歳?って思っちゃいました。
私も、図書館に通ってます。
ほとんど本を買わずにすんで、助かりますよ~。

実がぞくぞくついて、順調ですね。
種まきのちいちゃなアイコちゃん。がんばれ、がんばれ。
by いちご大福 (2008-06-04 16:56) 

ぱピ子

いちご大福さん♪へ
(^^)もしかして、自分で地雷ふんじゃったかな??
20年ぶり・・・そこ突っ込まれちゃいました~。
正確には1?年ぶりなんですけど、
20代でもなく40代でもなく・・・(^^)そんなところです♪
図書館、学生の時ほとんど行った記憶がなくて、
昨日はイメージが変わるほど、、いいなぁ~って思いました。
いちご大福さんはすでに、活用してるんですね~!!
やっぱり、さすがです。




by ぱピ子 (2008-06-04 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ズッキーニ☆再挑戦トマト☆追肥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。